ニュー・シネマ・パラダイスのレビュー・感想・評価
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現時点で映画館でここまで泣いた作品はありません
映画館で肩を震わせて
泣いたのは、人生で初めて。
もし、家で見ていたとしたら、
声を上げて嗚咽していたでしょう。
終演後、化粧室に
目に涙をためながら並ぶ
女性客の姿も、はじめて見ました。
帰途につくときも、
放心状態で、涙を堪えながら
歩道を歩き、涙が落ちないように、
列車の中では、ずっと斜め上を見つめ続けていました。
周りから見たら、
「この人、どうしたの?大丈夫か??」
挙動不審だったに違いありません。
花火大会があったらしく、着物姿の群衆の中に、
眼を真っ赤にした男が、なんだか涙を堪えている訳ですから。
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前半:幼少期
中盤:青年期
後半:壮年期
シーンが行き来する場面もありますが、
概ね、この流れで展開されてゆきます。
幼少期、青年期の、
ストーリー中盤まで、
母子家庭に育つ、
映画好きの1人の子供と、
映写機を回す1人の男を、
中心に展開され、家族との間にある「愛」や
子供と男との「父性愛にも似た友情」が
淡々と、描かれていきます。
火災による男性の失明など、大きな
出来事も含め、小さな出来事も、ありふれた
日常の断片として存在しますが、人生はわかりません。
そして、あなたの周りにいる誰かが、あなたは気づかない
だけで、そっと見守っていてくれていた。
終始、子供目線から描かれるココまでは、
観客側も「周り」が、どれだけの愛情をもって、
だれが、見守ってくれていたのか、全く気づきもしません。
ちなみに、ここまでの過程で、
過去の名作のワンシーンが、
いくつも使われているようでした。
古いこと+知識不足もあり、各作品に
ついては、よくわかりませんでした。
わかったのは、チャップリンだけでした。
また、男性の口から、数々の
映画で用いられた明言が引用されますが、
そちらも、いい言葉だな、と感嘆しましたが、
どの作品で、使われているのかはわかりませんでした。
ストーリーも終盤にむかう。男性は、
兵役も終え、成長した子供に告げます。
「街を出なさい。そして、もう街には
戻ってくるな、電話もするな、手紙も出すな。
おまえの噂を、耳にできるのを楽しみにしている」と。
街を出た彼は、それから30年間、
言いつけを守り、街には一度も戻らなかったのです。
街を出て30年後、母から電話が入ります。
「アルフレード(彼に戻ってくるなと告げた人)が
亡くなった」と。
彼は、意を決して、30年ぶりに街に戻るのです。
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ここから、先は、なにを書いてもネタばれになると
思いますので、ストーリーについては、触れません。
記しておかずとも、この感覚が、失われるとは、
到底、考えられませんから。
ヒトツだけ触れますと、
早い人ですと、私を含め、
このあたりから、感動をして、涙し始めます。
ラストシーンは、BGMもよくって、号泣。
もうすすり泣くなんて、レベルではありませんでした。
やっぱり、映画って、イイ、最高ですね!!
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【補足、私事の記録】
おそらく、私の現在の状況であったり、
境遇に、重なり合う部分が多くて、
余計に、感動をしたのもあると思います。
・戻って来て見えるもの、
これは、すべてまぼろし、なの
・土地を離れる、辛さと戻りたくなる気持ち
・離れていても、変わらず注がれる母の愛情
「退路を断つ」
アルフレードは、
「戻ってくる場所はない、それくらい強い
気持ちを持たせなければ、サルヴァトーレは
戻ってしまうし、成功もできない」と思って、
心を鬼にしたのでしょうか。
彼は、自分の死際に、
「サルヴァトーレには、知らせないで欲しい」と
家族に伝える、それくらい徹底していましたから。
サルヴァトーレ視線からですと、
「ふと立ち止まって人生を振り返ったとき、
私、いままでなにやってたんだろ、って
後悔したくない、なと。いい人生だったと、言いたいと」
アルフレード視線からですと、
「こんなに、深く愛してみたい、包み込んでみたい」
この二つが、心に刻み込まれました。
そうそう、もうひとつ不思議な発見が、
「人って、心の底から感動すると、優しくなるんですね」
やたらに席譲ったり、エレベーターのドアを開けたり、
道を譲ってあげたり、自然にしてしまうのに驚きました(苦笑)
永遠のマスターピース
この映画を初めて見たのは、確か大学生の時だったと思うけど、今思えばベタな展開と思わなくもない終盤の展開で号泣してしまった記憶がある。とにかくこの映画には、映画、そして人生に対する愛があると思う。今見返してみても、きっと泣いてしまうのではないだろうか。歳を重ねた時にまた見返してみた作品だ。
言葉ではなく、目で見るものを信じよう
映画「ニュー・シネマ・パラダイス」
(ジュゼッペ・トルナトーレ監督)から。
約3時間(175分)に及ぶ作品だったので、
一日のうちで、誰にも邪魔されずに3時間という長さを
フリーにする難しさを知った。 (笑)
もちろん素敵な台詞は場面場面で溢れていたが、
3時間という長さを感じさせないほど、
全体的な流れに惹かれてしまった私である。
主人公トトに、師とも言える映画技師アルフリードが呟く。
「自分のすることを愛せ、子どもの時、映写室を愛したように」と。
そんなシーンもお気に入りであったが、
今回はこの台詞を選んでみた。
「言葉ではなく、目で見るものを信じよう」
「言葉の力」を信じ、長年書き続けてきた私にとっては
やや辛いフレーズであるが、あえてメモをし取り上げることにした。
何が正しくて、何が間違っているのか、
その判断は、他人から与えられる情報ではなく、
自分自身が五感をフル活用して、判断しなさい、という意味に
解釈してたからである。
特に人物評価は、これに尽きるだろう。
巷はこれから選挙、選挙(占拠 (笑))で騒がしくなるが、
自分の持っている情報で判断する癖を、身に付けておきたいと思う。
全てが暖かい眼差しで描かれている作品
1989年製作、伊仏合作。
第二次世界大戦終結直後の地中海、シチリアの小さな村に「パラダイス座」という小さな映画館がありました。映画しか娯楽が無かった村の人々が連日押し寄せて、映画館はいつも満員。村に住む少年トトは、親の目を盗んでは映画館に通っていました。トトは村でただ一人の老齢の映写技師アルフレードと仲良くなります。トトの父親代わりのようになったアルフレード。トトはアルフレードから「映画への愛」を学んで行きます。
映画好きであれば必ず一度は観ておくべき作品だと思います。トトとアルフレードの関係や、映画館に通う常連達のキャラクター、村の建物、そして、タイトルにもなっている映画館「パラダイス座」。作品に登場する物全てが優しい目線で描かれていて、それにオーバーラップする音楽も素晴らしいです。
過去を振り返らず、未来だけを見据えて進む事も時には必要だけれども、立ち止まり、過去を振り返ることではじめて見えてくることもある。大人になり仕事で成功をおさめたトトには、一体何が残ったんでしょうか?
あまりにも有名すぎる「ラストシーン」。涙無しには観れません。本当に素晴らしい作品だと思います。
映画の悦びに、全身を包まれることでしょう。
MOVIXでリバイバル上映をやっていたので、見てきました。
とにかく序盤の映画館主アルフレードと幼くしておませな映画マニアとなったトト少年(サルヴァトーレ)の交流がとても素敵でした。勝手に映写室に忍び込んで来るトトをアルフレードは追い返しつつ、子供が持たなかった淋しさから次第にトトを不二の友として迎えていくのでした。
教会が設立した映画館ては神父による検閲が厳しく、キスシーンはカットされ捨てられていましたが、トトはアルフレードの目をかいくぐり、これを宝物のように拾い集めていました。トトの映画に対するあこがれの思いは、見ている映画ファンならだけでも理屈抜きで共感できるものです。どんなシーンでも宝物にしてしまうトトの姿に、この作品の映画賛歌を強く感じました。
アルフレードとトト少年の繋がりはやがて肉親よりも強い絆となっていきます。映画館が火事にあったときはトトがアルフレードを救出し、命の恩人になります。そして失明したアルフレードに変わって、トトが映画館のスタッフを務めます。
しかし徴兵制で、サルヴァトーレが映画館のスタッフを休職し、再び故郷のシチリアに戻ってきたとき、アルフレードは、サルヴァトーレを激しい口調でローマへ追い返すのです。アルフレードは失明で得た、先見の明でサルヴァトーレの才能を見抜き、田舎の小屋で一生過ごすよりも都会に出せば大きく飛躍できることを確信していたのでした。
以来、30年間一切音信を断ち、自らの死をも隠し通したアルフレードのサルヴァトーレを愛する思いはいかばかりだったでしょう。どれだけ会いたかったことでしょう。
故郷を出て、アルフレードと一度も再会できず、自分の道を切り開いてきたサルヴァトーレの無念さから、逆にアルフレードの優しさと信念が忍ばれました。
デジタルマスター版のラストでは、最後に著名映画監督となったサルヴァトーレがキスシーンをつなぎ合わせたフィルムを見るというシーンが追加されています。次々現れるかつてカットされたキスシーンのフィルムをサルヴァトーレとともに見るにつけ、熱い思いがこみ上げてきました。この思いはうまく言葉では言い表せません。敢えて言うなら、いや~映画ってホントいいものですよねぇ~ぐらいでしょう。
映画が好きなら一度は見ておくべき作品です。映画の悦びに、全身を包まれることでしょう。エンリオ・モリコーネのテーマ音楽も必聴です。
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