毒薬と老嬢のレビュー・感想・評価
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キャプラ先生の異色作
元はブロードウェイですが、先生としては異色作と言っていいでしょう。
いつもの理想主義的メッセージはなく、ブラックのドタバタコメディの様相です。
ストーリーだけでいえば、殺人や死体隠匿、狂人の一族というかなりヤバイ題材を極端な人物造形によって一級のドタバタに仕上げる腕は名人芸です。
しかし、このあとみんなどうなるんだろうか?
傑作ブラックコメディ、且つ米国社会の風刺ドラマ?
有名な戯曲の映画化作品。カサブランカを脚色したペプスタイン兄弟の脚本で、フランク・キャプラが監督。
ケーリー・グラント主演で、コメディらしくコミカルな演技を見せているが、何より高級住宅街ブルックリンに住む上品な老婆2人の慈善行為としての老男性毒殺に関する天真爛漫な
セリフが出色。部屋を借りに来た11名が既に毒入りワインで天国に行き、死体は地下室にあると明るく甥グラントに無邪気に打ち明ける様は、まさにブラックコメディー。
自分のことをルーズベルト大統領と思い込んで、ルーズベルトベルトが有名になった米西戦争での突撃シーンを繰り返す兄の存在も面白く、すぐに新婚旅行に行く予定だったのに彼を療養院に入れようと奮闘努力するグラントのドタバタが笑いを誘う。
整形術で恐ろしい顔つきに変わった連続殺人犯の兄と偽医師も殺した死体を屋敷に入り込む。グラントを殺そうとし、老嬢達の殺人が自分と同じ数であることに驚き、警官にも訴えるが相手にされず、結局逮捕されてしまいメデタシメデタシ。グラントは血が繋がっていないことを叔母に打ち明けられ、安心して新婚旅行に向かい、叔母達の行為もバレずにハッピーエンド!?
まず見事なブラックコメディで傑作だと思わされた。そして、アメリカの良心を描いていたフランク・キャプラが第二次大戦の最中にこの作品を作ったことに、相当に驚かされた。時の大統領をある意味揶揄。善意でヒトを死にもたらすブルックリン老婆は、綺麗な言葉で多くの戦死をもたらした米国政治家・戦中社会の象徴か?イタリアシチリア島移民のキャプラの、理想に思っていた米国社会への深い懐疑の蓄積を感じてしまった。そう言う意味で深い二重構造の映画に思えた。
驚異のナンセンスギャグ映画
フランク・キャプラ監督作品の中でも特に
大好きな「素晴らしき哉、人生!」
の前作として初観賞。
しかし、ヒューマンドラマの「素晴らしき…」
と異なり、
驚異のナンセンスギャグ映画だった。
慈善事業と称して毒酒殺人を続ける二人の
老姉妹、それだけでかなりぶっ飛んだ設定
だが、そこにハチャメチャなメンバーが
集まってのドタバタ劇という、
もう常識を遙かに凌駕した展開で驚いたが、
解説で舞台劇の映像化作品と知って納得。
舞台の映像化作品として、
ブロードウェイの映画化作品や、
深作欣二の「蒲田行進曲」、
黒木和雄の「父と暮せば」などを思い浮かべる
が、成功した映像化作品は
多くは無いように思う。
多くを製作した三谷幸喜も舞台以上の作品を
残せなかった。
隠喩とディフォルメの世界の舞台の映像化
成功のためには、
リアリティは、と感じている暇を与えない
位の高度な演出手法の駆使か、
舞台の枠を大きく飛び出す映像手法が必要
かと思うが、
後者の典型が「蒲田行進曲」であり、
この作品は前者の代表作と思えた。
正にキャプラ監督の才能が
遺憾なく発揮された作品ではないだろうか。
幸いにも私は、この類い希なる才能の持ち主
がこの作品の2年後に監督した、
ヒューマンドラマとしての傑作
「素晴らしき哉、人生!」
を観れていたことになる。
ハロウィンのブルースター家
ハロウィンは古代ケルトが起源らしい祭りで
この時期、悪いもの(精霊とか)も行き来するので
これらが家に侵入しないよう かがり火をたき、暖炉の火を新しくした
独身主義のモーティマー(グラント)は結婚を決めたが、問題が次々と起こりハネムーンが暗礁に乗り上げそうに…
脱獄した兄(殺人鬼)も戻って来る
叔母姉妹は料理上手だが 毒酒で殺人をし、慈善事業をしたかのように喜んでいる
(すでに家内に存在する魔女のよう)
魔女 vs 殺人鬼
そこに セオドア “テディ” ルーズベルト化したテディが微妙に絡む
家に実験室や薬物があり、姉妹の死体慣れからも
ブルックリンの(アメリカの)名家の胡散臭さを皮肉っている
ケーリー・グラントが様々な驚きの表情を見せ、ドタバタを牽引する
ピーター・ローレ(アインスタイン博士)の軟体動物のような不思議な存在感
ジョセフィン・ハル(アビー叔母さん)の狂気も感じられる可愛さ
ジョン・アレクサンダー(テディ)のぶっ飛び感
ジャック・カーソン(オハラ巡査)の二度見、逸脱してゆくアイルランド系
などが印象に残った
(達者な人々が出演しているので 好みも色々、分かれそう)
大ヒット舞台劇を キャプラ監督が違和感なく映画化している
キャプラのブラックユーモアを召し上がれ
フランク・キャプラとしては珍しいブラックユーモアたっぷりの、舞台劇の映画化。全編弛むことなく快調に進むキャプラの演出力が見事。主演のケーリー・グラントの洒脱で知的な二枚目役も嵌り、その他の人物の役割、流れも申し分ない出来。途中から現れる、異様な雰囲気でユーモアを醸し出すレイモンド・マッセイとピーター・ローレのキャラクター表現の巧さ。戦時中の制作でブラックユーモアのコメディの傑作、何というブラック・ユーモア。
浮き世離れしたババアってなんてミリキ的
フランク・キャプラ1944年製作のブラックコメディ。傑作。
まず脚本がうまい。もともと舞台劇を映画にしたのだが、「カヴァルケード」とは違って、もうこの頃になると既にきちんと「映画」にしたてるノウハウが確立されていた。(当たり前の話だが)ケーリー・グランドの独擅場なのだが、脇の老女やら殺人鬼の兄やら(整形手術によりボリス・カーロフ似になってしまったことに多大なるコンプレックスをもっているという設定。確か舞台版ではボリス・カーロフ本人が演じていて話題になったと思ったが違ったかも知れない)偽医者役のピーター・ローレといい、巧い人間をこれでもかと集め、盤石といった布陣で望んでいる。であるので、面白くないはずが無く、最初から最後まで腹筋を酷使させてくれる。
物語は、劇作評論家の甥っこ(ケーリー・グラント)が数年ぶりにおばのうちへやってくると、おばたちはすっかりアレになっており、自分たちの天命は独居老人を死出の旅へ送り出すこととばかりにせっせと砒素入りワインを飲ませ死体を作っている。結婚報告のはずがこの事態をいかに収拾つけるかへ変化してしまい、彼の孤軍奮闘は脱獄犯の兄の来襲もありどんどん有りえない方向へと突っ走っていく。
劇作評論家という設定だけあって、彼や彼の周りの劇作家モドキが自分が見たあるいは作ったストーリーを話すのだが、それが伏線になっていたり、またシチュエーションコメディになったりとその変幻自在の巧みさにはぐうの音もでませんです。また死体は影になってちょっとだけ写ったりアクションシーンも物音やらで表現するなど、映像的巧さにも凝っている。さすがキャプラ。特に印象的なのは、殺人鬼の兄が偽医者ローレを脅かすシーンで、あえて兄の顔を影処理で表現しつつその顔がどれだけ凄いかをローレのおびえのみで鑑賞者にわからせるシーン。これなんかローレが巧い役者であるからこそできることであり、或る意味役者冥利に尽きるとは思う。 (しかしローレは「M」といい微妙な犯罪者役、草食系犯罪者役がよく似合う)
個人的にはもしこの映画を日本で作るとしたら、監督は三谷幸喜、ケーリー・グラントの役には唐沢寿明、おばの老嬢役には黒柳徹子と故岸田今日子(もしくは『家政婦は見た』こと市原悦子で浮世離れを演出とか)あたりでやって欲しいなと思った。正月早々こんな凄い映画を見てよいのだろうか。今年一年の映画漬けの日々を予感させるにふさわしい傑作でございました。
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