劇場公開日 1986年12月6日

「【”とっても格好良いお洒落な米国空軍志願者募集映画”中坊の時に観た映画だが、見事に内容が脳内に残っていない映画である・・。”そうか!この映画はカッコよい空軍パイロットを描いた娯楽大作だったんだね!”】」トップガン NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5【”とっても格好良いお洒落な米国空軍志願者募集映画”中坊の時に観た映画だが、見事に内容が脳内に残っていない映画である・・。”そうか!この映画はカッコよい空軍パイロットを描いた娯楽大作だったんだね!”】

2021年10月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

悲しい

単純

幸せ

ー 私事で恐縮であるが、当時の”友人”の希望で、無理して劇場で鑑賞した。
 30年振りに再鑑賞したが、覚えていたのは当時好きだった「ベルリン」の”愛は吐息のように”だけであった・・。ー

◆感想

 ・当時の微かな記憶であるが、トム・クルーズの人気が出ていて、デートには”最適!”と言った感じだったのであろう。

 ・ほぼ同年に公開された「プラトーン」は泥だらけのベトナムの地獄の様な状況下で経験した、苛烈で、激烈なシーンの数々が長く記憶に残っていたが、今作は見事なまでに細部まで、全く覚えておらず、驚愕した。
 ー 映画館で観た映画の内容は、可なり覚えている自信があるが、見事にその根拠なき自信が瓦解した作品である・・。ー

 ・今作ではトム・クルーズ演じる超絶飛行テクを誇る男が主人公として描かれているが、実戦シーンは殆どなく、恋愛映画としても”どうなんでしょうか・・”という感想である。
 ー 中坊の私は、”友人”との映画鑑賞後のその後をどうするかを考えていて、内容を覚えていなかったのか・・。
 この大ヒットした映画の内容が全く記憶にない事に驚愕したが、申し訳ないが30年後に観ても、”お洒落な疑似戦争映画”としか見れずに、面白さは感じられなかった。ー

<公開が、物凄ーく延期になっている新作映画は、成熟したマーベリックの姿が観れることを、是非とも期待したいものである。>

NOBU
CBさんのコメント
2021年10月14日

20代だった俺は、カッコよさだけを純粋に楽しみました。お恥ずかしい。

CB