時計じかけのオレンジのレビュー・感想・評価
全151件中、101~120件目を表示
同監督の色が出てる演出やカットに興奮
16年15本目はずっとお勧めされてたキューブリック作品。早回し3Pシーンが好き。「地獄型人間動物園」ってここが元ネタなのね。
死ぬほど同監督の「シャイニング」が好きなんだけど、だったら観て!とバーで知り合ったおっさんに超お勧めされて、前から気になってはいたので意を決して観てみたらほ〜そりゃあ好きになりますわな、といった印象。
シャイニングよりアート色が強い(一昔前の映画なのにサイケな色彩感覚とインテリア&ファッションデザインセンスが秀逸過ぎて現代でも参考にできるレベル)ながら内容は同じくらいヘビー。
同監督の色が出てる演出やカットに興奮できました〜。勿論演者マルコムが凄いのだけど、独特の表情演技はキューブリック映画の味だね。
これを機にキューブリックにハマってしまいそう。次は「博士の異常な…」と「アイズワット…」に目を付けてる。
「セックスアンドバイオレンス」はわたしの好きな映画をあらわす言葉のひとつで昔から掲げてたんだけど本作には台詞としてそれが登場したので興奮しました。実際に性シーンや暴力シーンに溢れてて堪らんかった。
「雨に唄えば」アドリブだったんすね!すンばらしくて涙出る、、。。
現代社会へのアンチテーゼ
簡単に言うと権力者の都合で犯罪者が幸せになって、犯罪者に妻を殺された老人は殺される話
主人公のアレックスは魅力的だか実は彼はただのシンボルでしかない存在
本質は権力へのアンチテーゼですね。
自分は映像作品とか芸術映画、この作品のようなメッセージ映画はエンターテイメント性が薄いのであまり好きになれません。
胸くそ悪いけど何か印象に残る
大学の精神・心理学の授業で取り上げられてて気になってました。
アレックスたちの悪行はほんと胸糞悪くなるし下手したらトラウマになりそう…
だけど色々考えさせられた。公開当時も問題提起色が強かったんですかね?
犯罪者の更生にこういった手法はアリかなしか、、未だに答えは出てないですね。
今見ても面白かったし、それにインテリアやファッションがお洒落でびっくりしました。
刺激的
初めて見た時は子供だったこともあって、
こんな世界観の作品があるのか!と、とても衝撃的でした。
暴力的ですが、センスは抜群。
配色や未来の描き方が面白かった。
最後はアレックスに少し同情してしまったり…。
今見てもデザインが革新的すぎる
映画の雰囲気や衣装、インテリアなどのデザインが革新的すぎてとても昔の映画だとは思えません。
内容は暴力は暴力を生む的な事を風刺しているのかなということは伝わったしラストも決して後味のいい終わり方ではないですが映画の雰囲気に合った終わり方だと思います。
見る価値はあります。
うーん…!
革新的なのは認める、スゴイ、、けど、好きな映画じゃないな。子供が大人になるまでに見てほしい映画をリストアップするとして、30本だったら入れない。50本には入れるかな。
映画好きな大学生なんかは観ておかなきゃならない映画だけど。
悪がどうの善がどうの良い悪いのって話じゃないよね。そういう次元の話じゃない。人間を矯正して自然の状態ではなくする、するとやはり不自然なことをしているわけだから不都合が生じる。そういうケースにあてはめた、アレックスという主人公がたまたま根っから「悪」だったというだけ。
普通→異常→普通の、普通がアレックスには悪だっただけ。
って、やはりこの映画もストーリーはど〜〜〜でもいいと思うんですけどね。
矯正ビデオを観させられる装置は、かなりいろんな作品の元ネタになってるんじゃないかなあ
とても70年代の映画とは思えません!!!!!
とても70年代の映画とは思えません!!!!!
俳優も色彩も衣装も大好きです
内容は,ちょっと過激です
治療をうけてるときは,こっちまで苦しくなりました
普通に女の人の体がぼぉーんって出てきます
風刺感たっぷりですが,次,どうなるのかすごいドキドキしたり,
とても好きな映画でした
まぁ賛否両論だとは思いますが。
ずっと刺激的だった
飽きが来ることなく、次が気になる、の繰り返し
アレックス役のマルコム・マクダウェル、美しい
綺麗なブルーの目
美少年
その美貌にも関わらずの、あの破天荒さが良かった
その破天荒ささえもが美しく感じた
なぜかアレックスのする行動は、どんなに荒々しいことでも、芸術に見えた
マルコムの演技、すごいと思った
愛着を持たせる役作りがすごい。巧み。
刑務所に入りたての時のお尻を見られながら
「Yes! sir!」あたりも会話のテンポ最高。
心地よい
ラストあたりの食事を食べさせてもらうあのなんとも言えない可愛さ?憎たらしさ?滑稽さ?
うまいなーと思った。
音楽の使い方も最高
ラスト「雨に唄えば」でシメる感じも
もー!にくいねー!
ってなった。
素晴らしい。革命的な映画。
午前十時の映画祭10
キューブリックという怪物に、アレックスという最高なキャラとイカれた感じが、正に相思相愛パーフェクト。
物語序盤の悪行の数々に、今観ても斬新なLOOK、映像美と全体の雰囲気に"雨に唄えば"の暴虐な使用法。
映画史に名を残す悪童アレックスの嫌な人間性と、愛着を感じてしまうキャラの凄味。
現代社会にも通じるアレックスみたいな輩は存在するだろうし、更生なんてもってのほかで悪は悪としての根っからな冷酷?非道な欲求願望と、ソノ行動力。
アレックスは死ぬまでアレックスまんまで、ルドヴィコ療法でパワーアップ!!
2019/10/24
"悪が最も正常"
スクリーンで観れた、喜び。
衝撃的
こんなに衝撃を受けた映画はない。思考回路は映画が始まって最初の方で止まってしまうし、多少感情的になるのも最初だけで、その内麻痺してきて、感情もどこか遠いところに置いてきてしまう。というか、どっかに置いておかないと耐えられない。もちろん、次にどうなるかなんてまったく想像できない。サンドバック状態で打たれるしかない。途中から映画を観てるっていうより、見せつけられてる感じ。新しい展開に唸ることしか出来ない。とっても衝撃的な映画だ。
味のある作品
この作品を絶賛したら、センスがあるって思われんのかしれないけど、期待したほどではなかった。
もちろんあの年代にしたら、相当斬新な作品なんだと思うけど。
ただ主人公の魅力は半端なかった!
物語を楽しんでるので、いつもは演技力とか二の次なんだけど、この役者さんには引き込まれるものがあった。
『ダークナイト』のジョーカー以来かもしれない。
☆3つなんだけど、なんかまた見てもいいかなと思える味のある作品でした。
もはや芸術
今更ながら映像がスタイリッシュでセンス抜群!今の時代に観ても、アナログ的な部分が逆にオシャレに感じてしまう!!
そして音楽・映像と見事にシンクロしていくストーリーは流石キューブリックとしか…
これはあらゆる観点で名作だと思います。
好き嫌いは絶対あると思いますが(笑)
ダメだ〜
一つも面白くなかった。
どこのサイトを覗いても高評価の嵐。
期待してしまった。
しかしホントにダメだった。
1秒足りとも面白い、楽しいという
瞬間がなかった。
お前は映画を、芸術を
わかってないとかなんとか言われそうだが
どうしようもない。
だって面白いと思えないんだもの。
もはや感覚的なモノだろうから、
こればっかりは仕方がない。
しかしこれだけ名作と言われているモノを
楽しめなかったのは少し寂しい。
世間の評価と自分の評価の
ズレが気になるトコロだ。
決して煽っているわけではなく、
あくまでも真剣に
この映画が名作だと言う人に
話を聞いてみたい。
そしていつかこの映画を
面白いと感じられる時が来ればいいと思う。
全151件中、101~120件目を表示