選挙のレビュー・感想・評価
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ナレーションがない!
通常この手の作品にはナレーションがあるはずなのに、この作品にはナレーションがありません。
凄く斬新です。
本当に選挙の様子をカメラで撮影しただけ。
臨場感が半端なかったです。
マシな候補
山内和彦、東大卒、40歳。東京に住んでいたが、自民党からの要請で、“よりマシな候補”として川崎市議補欠選挙に立候補することにした。
彼に密着したドキュメンタリーではあるけど、“選挙運動の裏まで見せた史上初のドキュメンタリー”という謳い文句はさほど感じられなかった。選挙後にTVで特集を組んだような番組もあることだし、目新しい事実はない。ただ、山内氏がポロリと本音をこぼしたり、愛車の軽4で寝泊りしたりする悲哀さは充分に伝わってくる。
政党の公認を取り付けることができたということで、「まぁ、当選するでしょうけど・・・」などと勝ち戦だと確信していて、諸先輩方の力添えに対して恥じぬ行動を取ることに必死な様子。保育園の運動会でのラジオ体操、ただ名前を連呼することに執心する様子、ディベートよりも顔と名前を売ることが選挙運動の骨格となっているのです。好感の持てる人物だっただけに、「有名になってから立候補したかった」などという言葉には俗物さも感じ取れ、財産を擲ってまで賭した意気込みまでうそ臭く感じてしまいます。
小泉自民党が大勝した2005年。追い風ということもあって、小泉純一郎、川口より子、それにタレント議員の面々の街頭応援演説に人が群がること群がること。他の候補者の映像も映し出されたけど、これじゃ楽勝だな~などと思ってしまいます。ただ、その楽勝さの裏には、次回の統一地方選挙には、応援してくれた先輩議員がライバルとなってしまうジレンマもあったりして、タテ社会の柵に苦悩する面も・・・
映画には海外向けの英語字幕もついていて、英語の勉強としても役に立つように思います。欧米人から見ると、多分、不思議に思われるであろう日本の選挙の実態。“体育会”などという言葉が“military”と訳されていたので、幾分皮肉も込められているのだろうけど、監督が同級生であるということもあって、それほど批判性は感じられなかった・・・もっと悲哀の部分を強調してもらいたかった。
“妻”と“家内”の使い分けエピソードは面白かったけど、それなら「山内一豊の妻」というギャグをかましてくれたほうが・・・
【2007年7月映画館にて】
選挙て、すごい茶番、すごい様式醜
小泉時代はこういうのがあったんだな、面白く拝見した。
妻の方がとてもユニーク。ユニークというか当たり前の普通の感覚を持っておられるのだが、この頃はまだセーフだったのか、今どき、使うのは恥ずかしい家内という言葉を強要されたり、仕事辞めろと言われたりして、候補者の夫にカッカして文句言いながらサポートご苦労。妻なんて言わない、とか支援してくれた人にお礼込めて仕事辞めろとか、こういうズレた人らがあつめる票なんだよな、でもそもそも小泉利用の落下傘候補とはいえ自民党から立候補してんだから仕方ないか。小泉総理はすごい、瞬間瞬間の動きがプロ。想田監督観察映画ならではの面白さ。
小泉自民党の山内です。
投票率が低い。政策よりも名前の連呼の方が票が入る。お金がないと立候補できない。日本のおかしな選挙を改めて映画として冷静に観てみると、ギャグにしか思えない。まるでフィクション映画みたいなノンフィクション映画。想田監督流石です。
本作が公開された時代よりも現在の方が、政治が酷くなっています。政治のパッケージ化も進みましたね。政治家が酷いだけなのではなく、有権者様もレベルが低いのです。日本人に民主主義は高尚すぎて合わないのでしょうか。全体主義の方が合う?
劇中、主役の山内さんは必ず「小泉自民党の山内です」と自己紹介していましたが、今だったら「菅自民党の山内です」とは言わないだろうなあ。当時小泉さんは庶民から人気がありましたが、庶民にとっては諸悪の根源が小泉改革だったわけです。騙されましたね!
せっかくだから選挙2もセットで─
個人が立候補しながらその戦いは決して個人ではなくその取り巻きとともに歩んでいくという姿が描写されていて、非常に興味深かかった。
これだから二世三世とか、地盤を引き継ぐという思想が拭い去れないわけだ。
絵の質は決して高いとはいえない。しかしながら、それを超越する志がある。言うまでもないことだけれど。最低限そのことを理解しておかなければ、この長尺にはついていけないだろう。
このドキュメンタリーに興味を持てたならば、ぜひ選挙2も見ることをすすめる。さらに楽しめるし、もっと色々と考えさせられることだろう。
滑稽だけど意味深。
浮き彫りになっているのは、政策ではなく、挨拶回りの仕方、印象を持ってもらう演説の仕方などなどの選挙のノウハウ。しかし、このあたりが選挙の要なのでしょう。しかし、それでいいのかと問われると... なんか選挙だけでなく、人間の営みの背後をふりかえるきっかけになります。
懐かしいな
川崎市議補選に出馬した素人落下傘候補を追ったドキュメンタリー。衆院選に向けておさらい的に観てみたが、私が選挙取材の現場で走り回っていた頃と変わんないね。いつまでたってもあのシステムでは日本も地域も変わらないことを確信しました。
客寄せパンダは、お花がお好き
想田和弘監督が、寝耳に水で市議会議員の候補に名乗りを挙げることになった一人の男性「山内和彦」の選挙活動を描く、ドキュメンタリー作品。
ファッションモデルになるための専門学校がある、という事実はあまり知られていない。笑顔の角度、ウォーキング、挨拶の仕方まで緻密なマニュアルを身体に染み込ませることで、ある程度の実績を上げているという。微笑みの方法・・・何とも、苦笑しか浮かんでこないのは一般人のひがみ根性だろうか。
政治家と、モデルは共通点が多いように思う。手の振り方、奥さんの呼称、白い手袋の意味まで力技で大物先生に叩き込まれ、政党という名の売れたブランドを着飾り、議会という華々しいランウェイを颯爽と駆け抜ける姿に、一見、人生の成功者の形が見えてくる。
だが、その裏側を覗けば近所の見た目印象が良いおじ様、おば様が都合よく引っ張り出され、芸を仕込まれる寸劇の様相が見えてくるようだ。本作はその猿芝居に大真面目に取り組む人間の滑稽な姿を、ユーモアをもって見つめていく。
ポスターが張り巡らされた候補者事務所の中は、どうなっているのか。選挙カーの内部、どんな話をしているか。一般人が実は知りたい選挙活動の裏側を掘り下げる先に浮かんでくるのは、候補者をあの手この手で操作し、叱責し、励まし、使いこなそうとする数多の人間の下心と、その心を笑顔で利用し、のし上がろうとする候補者のあざとさ。
自分が客寄せパンダであることを自覚しつつ、花しょってポーズを取らなければ戦いに勝てない現実に適応する。ただの一般人が、政治家になるために本当に必要なものは、金ではない。コネでもない。自分が「持たざるもの」であることを心から理解できる聡明な諦めだと、この映画は伝えている。
「選挙はね、名前を連呼するの。どうせ、政策なんて皆聞いてないんだから。」山内は、自虐的にカメラに語り、近所のお祭りで笑顔を振りまく。担いでいるのは、神輿。担がれているのは、私。皮肉がぴりりと利いても、思わず笑ってしまう。楽しく、厳しく、冷静に。ドキュメンタリーの姿勢が正しく踏襲された佳作に仕上がっている。
もう少し裏選対など選挙の側面と落選するかもという危機感を描いて欲しかったです。ヤマさんは恵まれていますよ。
想田和弘監督の観察映画第二弾となる『精神』の公開の先駆けとして、本作が渋谷ライズエックスで異例の再公開となった次第。事前試写会では、山内和彦議員本人とともにホリエモンも特別参加して、自らの郵政選挙参戦の裏話を語るなど、結構イベントとしては、盛り上がりました。
けれども映画としては、2005年の小泉時代真っ盛りの中で、ただ改革オンリーを主張する山内候補の主張に、一時代まえを思わせる古さを感じてしまい馴染めませんでしたね。 ただお断りしておくと、小地蔵は熱狂的な小泉ファンなのです。そんな小地蔵でも、今という視点で見ると、ギャップを感じます。
それと2003年の総選挙で弱小事務所の選挙秘書を経験しているので、そういう目からすると、山内候補の悪戦苦闘ぶりが恵まれすぎているように思えるのです。自民党の公認で、地元代議士や大物の応援も得て、駅前に立派な選挙事務所も構えているなど、落選するかもという危機感が希薄なところが、本作の弱点でしょう。
観察映画の手法のためか、時系列に順撮りし、ストレートに記録しているところも単調に見えてしまいます。もう少し、保守系陣営の裏側にある裏選対の活動まで食い込めばおもしろかったんですがねぇ。
それでも、普段政治に触れていない人が本作をみれば、結構知らないことの連続で、好奇心を満たされるしれません。またこれから立候補を考えているひとには、どんな活動をすればいいのか、マニュアルとして参考にはなることでしょう。
一介の切手コレクターから議員となった山内氏のサクセスストーリーを見ていくと、割と誰にでも政治家へ転身するチャンスは転がっているものだと思うようになるかもしれません。
ぜひトライしてみませんか?
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