BUG バグのレビュー・感想・評価
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必見。映画のサイズと主演女優の激演。
DVD初見。
こういう一級の珍品を見逃している。
癖の強い劇薬のよう。
主演美人女優のブチ切れ演り過ぎを買う。
例えば大竹しのぶと香川照之で見たいかな。
小品の枠を出ない映画のサイズが良い。
追悼、フリードキン。
必見、と言おう。
虫、虫、虫・・・
皮膚に埋め込まれた虫の卵のうから虫が這い出し、やがて全身にかゆみを感じてくる。うじゃうじゃいる虫のイメージ映像がほんの少しで、ほとんどがモーテルの部屋での撮影。元は舞台劇らしいので、役者の演技が見ものという作品。
仮出所した元夫の暴力から逃れるように、ガールフレンドから紹介された男を部屋に泊めたアグネス。孤独を埋めるために一瞬の恋に落ちるが、そのセックスシーンがまたいやらしい。キスすると二人の口を繋ぐ糸のような唾液・・・これが体内にいる虫が移っていく様子を表していたのだと思うと、見事なワンカット。
元夫もガールフレンドのRCも呆れるくらいに妄想型統合失調症に罹ったアグネスとピーター。軍が人体実験のために新種の虫を植え付けたのだと信じ込み、自分で歯を抜くシーンにも驚いた。痛さと痒さが伝わってくる!
統合失調症も伝染する。狂気はうつるんです!皮膚には各所に赤い斑点、もがき苦しむ二人をよそに、恋人も医師もまったく信じてないところもおかしい。ただ、精神疾患の二人をなだめるシークエンスは強制力から懐柔策へと変わるのですが、そこの会話がイマイチ。無理やりでいいじゃん・・・などと思ってしまった。
膨らむ妄想から溢れる愛情
序盤での話の筋が登場人物を含め軸となる物語に然程、関係が無くなってくる男と女の二人だけの世界が繰り広げられる常軌を逸した展開に困り果てる!?
ブッ飛びマクった「キラー・スナイパー」のコンビが最初に組んだ本作は、マシュー・マコノヒーのキャラも霞むくらいの変態的でイカれた男女の宗教的洗脳?非現実的!妄想爆走!?炎上終止符!!!
アシュレイ・ジャッドとマイケル・シャノンのキャラが変わり過ぎな中盤以降、外に出たら「ジェイコブス・ラダー」みたいになりそう?
色々と残る謎はありながら、真実の愛を見つけ出した男女のイカれたラブストーリーに理解不能??
一匹もでてこない虫の映画
ウィリアムフリードキン監督は偉大だった。
いまでもあの印象的な街灯に照らされる神父の黒影のポスターをみるとまた見ようかなという気になる。
ほとんど50年経たいまでさえエクソシストネタはホラー映画の主潮流である。
偉大な映画監督は興味の矛先が常人のなんばいも早い。を感じる。
ラング監督のメトロポリスにしてもキューブリック監督の旅にしても黒澤監督の生きものの記録にしても、ぜんぜん早い。
ただフレンチコネクションとエクソシスト以外のフリードキン監督作評は、それほどかんばしくない。
個人的にもそれいがいを見てなかったり、憶えていない。
これもはじめて見た。
みはじめてスキャナーダークリー(2006)を思い浮かべた。
みょうなことだが、同年の映画だった。
かなりすさまじい映画で、びっくりした。
陰謀論に染まっているひとを描いている。
今でこそ、あるネタだが、先取り感はある。
こわもてマイケルシャノンはいまやもてスターになったけれど、狂気の行方とかテイクシェルターとかこれとか、強迫観念のひとで売ってきたんだなあ、を感じた。人格異常を演じさせると、しっかりうまい。
監督の年譜をながめたらKiller Joe(2011)から撮っていない。Killer Joeは、えげつないがけっこう笑えた。フリードキン監督の恐怖の報酬みたいなやつがまたみたいなあと思う。あれはクルーゾーとモンタンの元ネタより印象に残っている。
妄想的ラブストーリー
妄想か現実か
それを判断するのは自分です
元々が舞台劇の映画化で原作・脚本も同じ人
フリードキン監督がこの舞台を見て
気に入っての映画化
舞台劇らしくほとんどがモーテルの一室内での
傷付いた人達の会話劇で
前半は若干タルイかな
しかし会話・行動がクライマックスへの布石になっている
映画を見ている観客にはまったく見えない 【バグ=虫】
彼には摘んだりして居る様だが…
次第に彼女にも見える様に…
会話の途中で虫を払う様な仕草で
見ている観客も居る?様にも思えてくる
エスカレートする変貌したモーテル内
そこに第三者がやってくるが…
時折入るフラッシュ(カマキリやカート)は『エクソシスト』のサブリミナル
妄想の加速を表現しているような
2人にだけ起こる地震(ヘリコプター?)
と映画的なシーンを盛り込んでいる
【ネタバレ】
フリードキン監督は
『妄想について取りつかれた人間の話でとくに結論があるわけじゃない』
『たくさん質問を投げかけているが答えは出さない』
(プレスより)
すべては男の妄想なのか?
軍による秘密兵器なのか?
彼女にもバグは見えていたのか?
医者の言っていた事は真実なのか?
「妄想」としても
最後までしっくりいかないのは
・無言電話は誰?
・息子の失踪は元旦那の仕業なのか?
と数々の謎を残すが…
とにかく
70歳に近いフリードキン監督を賞賛すべきでしょう
これは「ラブストーリー」なんですから!
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