ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔のレビュー・感想・評価
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フロド捉われる!ヘルム渓谷の攻防戦!
最初から、三部作ということで、一気に撮影をしたんですから、このロード・オブ・ザ・リングは3本で一作と思ってます。約12時間で1本の映画、ひぇ~~。
映画公開時、見に行ったなかでは、この2作目が一番好きでした。1作目が期待程じゃなかったので、自然に見たら想像以上だったということかもしれませんが、この作品ほど3作目に対する期待が大きかったものもありません。本当に1年後が待ち遠しかったです。宇宙モノや、近未来モノ、海賊モノなど三部作が決まって、中途半端な終わり方(ストーリーの途中・次回を見なければ解決できないような)をしたものよりも、続きが気になり見たいと思った覚えがあります。
そして、期待以上に楽しませてもらいました。
相変わらず、目をくぎ付けにする壮大な風景の数々。
美しく雄大な景色をバックに走り続けるアルゴルン、レゴラス、ギムリの姿に、頑張れって応援してました。
ヘルム渓谷もミニチュアとは思えないような精巧なつくりから来るリアル感に感動しました。
それに、今回は新登場のキャラもたくさん登場して、ドラマ性もアップしてるんじゃないでしょうか。
特にゴラムなんて、気味悪いったらありゃしない。
エントののんびりした感じもなかなか良かったです。最後は、大活躍なんだけどね。
そして、何より印象的なのは、ド派手な戦闘シーン。手に汗握るとはこのことか!
圧倒的なピンチから、起死回生するヘルム渓谷の籠城戦なんて、ホンッとスゴい。これが20年以上前の作品なんてビックリです。
エントが大活躍のアイゼンガルドの闘いも大迫力でした。
このド派手な映像陣の合間に盛り込まれたフロドとサムの、苦痛の旅も見応えありました。
やっぱり何度見ても面白い。
指輪を捨てる旅はまだまだ続く
円盤コレクターズ・エディションを視聴。
旅の仲間は3つに離散。
ガンダルフは白の魔法使いとして復活。
蛇の舌グリマに心身を蝕まれるセオデン王は、ガンダルフによって癒される。
主人公フロドへのサムの一貫した言動が見どころ。
ゴラム役のアンディ・サーキスの演技により、俳優たちと共演するデジタルクリーチャーが誕生。
木の牧人であるエント族が洪水でオークたちを滅ぼす映像も迫力満点。
次回作の『王の帰還』で感動のクライマックスが待っている!ワクワク
劇中ではサルマンが多くの不気味なウルクハイを生み出していた。 数万の凶悪な兵士を擁するサルマンたちには どう考えても勝てる気がしない。
動画配信で映画「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」を見た。
2002年製作/179分/G/アメリカ
原題:The Lord of the Rings: The Two Towers
配給:ワーナー・ブラザース映画
公開日:2003年2月22日
イライジャ・ウッド
イアン・マッケラン
リヴ・タイラー
ヴィゴ・モーテンセン
ショーン・アスティン
ケイト・ブランシェット
オーランド・ブルーム
クリストファー・リー
ショーン・ビーン
アンディ・サーキス
映画ロード・オブ・ザ・リングでは
常に登場人物たちが旅をしている。
そして戦いに明け暮れている。
劇中ではサルマンが多くの不気味なウルクハイを生み出していた。
数万の凶悪な兵士を擁するサルマンたちには
どう考えても勝てる気がしない。
しかし大勢のエルフたちが駆け付け、
木の鬚が仲間のエントたちを説得し、
死んだと思われていたガンダルフが
白の魔法使いになって甦ったために
奇跡的に勝利を収めることができた。
しかし、サルマンたちは諦めないだろう。
すぐに体制を立て直して再び襲い掛かってくるはずである。
終盤では、スメアゴルの良心はついにゴラムの悪心に屈し、
「二人」はフロドとサムを殺して指輪を奪うことを決意する。
最終話、「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」へと続く。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
圧倒されました
前作に続き、あっという間の3時間でした。と同時に、邦画が未だにこのレベルの映画を作れていないことは残念だなあと感じました。
なんだろ、撮り方とか全く別物なんですよね。戦闘/戦争シーンの迫力や緊張感だったり会話シーンの細かい感情描写だったり、雄大な風景だったり、躍動感もだしCGの入れ込み方や作り込みとか。
という感想しか残せないくらいやられました。すごい。
ヘルム峡谷の戦い‼️
3部作の第2弾となる今回は、CGで生み出されたゴラムの完成度(同じ時期に公開されたハリーポッターのトビーが可哀想になった)、サムが体現してくれる"勇気と友情"という感動的なテーマもありますが、やはりヘルム峡谷の戦いですね。闇夜を進むウルク=ハイの大群の行進と降り注ぐ雨、アラゴルンがエルフ語で指示を出し、飛び交う弓矢、レゴラスの連射、エルフを率いたアラゴルンの突撃、ガンダルフが援軍とともに到着する夜明けまで、凄まじいシーンの連続で、全ての合戦シーンのお手本です‼️
当時は気にならなかったけど、今見るとピピン達を肩に乗せて歩くエント...
当時は気にならなかったけど、今見るとピピン達を肩に乗せて歩くエントの後ろの背景、ゴラムの肌の色、ナズグルが飛んでる時のドラゴンなどの色や明暗みたいなのが気になるとこあった
でもそんなのはホントに些細な部分で全体を通してみたら全く気にならない
気が付いたら広大な世界観に没頭していた
想像力を掻き立てるどこまでも遍く世界×雄大な音楽×個性豊かな種族、これが見たくて聞きたくてLOTR見てる
IMAX凄い。スクリーンデカいは正義。
ガンダルフだけでも口笛を吹くと白馬がやってきたり、バルログとの対決や300体一万の構図で援軍を連れて戻ってくるとかもうファンタジーの王道のようなグッとくるようなシーンが満載過ぎる二部が特に好き
前日に一部のエクステンデット版見たのが正解でカラドリエルから武器、アイテムもらうシーン追加されてたりして話のつながりがより分かりやすくなっていた
三部も是非IMAXで見たい
ゴラム
やはり三部作の真ん中は厳しい。大団円に向けて話を拡げつつセットアップするので、カタルシスが得られにくい。それはしょうがない。
本作も同様にストーリーは三分岐するわけだが、ゴラムのアンディ・サーキスの演技で保たせているところがあったね。
アクションの見せ方も、一作目よりはかなり整理されて分かりやすかったと思う。
さて、セットアップ終わっていよいよ最後。楽しみですね。
待ち遠しかった。そして、期待に違わず、楽しかった!!
やってきました、パート2!!
オープニングは1の振り返り。ガンダルフの最期、バルログとの闘いで崖下に転落するシーンの振り返りから。
今回、ふと感じたのだが、原作では今一つイメージがピンとこなかった部分について「ああ、そういうことか」と腑に落ちる、みたいな見方もありました。
この2では、ガンダルフが白に脱皮?するシーン。援軍に誰が来たのかも、映像だと明瞭! 1では、ガンダルフとサルマンの闘い、イメージ今一つわかなかったが、これだけ具体的に見せられれば俺にもわかる、等。
こう書くと、いかに俺が原作を勢いで読んでいたかがわかってしまったて恥ずかしいのだけれど、実際そうだからしょうがない。
自由に想像を広げられる小説という世界と、映像で具体的に示される映画という世界を、うまく使いこなしていると思っておこう。
あらためて感じたのは、エルフ、ドワーフのイメージが、読んだら際のイメージと見事に一致していること。ホビットだけはもっと愛玩動物的イメージがあったけれど。
この映画以降のゲームキャラクターにも、この映画で示されたエルフ、ドワーフのイメージに色濃く影響を受けているように思う。
それはまるで、手塚治虫がマンガで行ったいろいろな発明のようだ。例えば 「わかった!」 というシーンは、キャラクターの頭の上に電球がパッと点いた絵で示す、のように。その後に普遍的表現になるものを作り出すって、なんて凄いんだろう。
ゴラムの元々の名前がスメアゴルであり、指輪の影響でゴラム的性格が前面に出ていることがわかり、フロドの(指輪を持ち続けるという体験をした者同士として) 「助けたい」 という気持ちが伝わったのか、スメアゴルの性格が前に出てくることもあることがわかるという点も 「2」 の大切なエピソードだ。
されど、本作の売りは、やはり、この映画のために設立された 「WETAデジタル社」 のプログラム "MASSIVE" をフル回転させて撮っている "ヘルム峡谷の合戦" の迫力!("MASSIVE" は、群衆それぞれをそれらしく自律的に動かす、特殊効果ソフトウェアの名前)
実際に映像として生み出されている1万の軍勢の迫力を、是非観てください!
おまけ
「指輪は、御しやすい人間の手に渡ることを願っている」 というセリフは、原作者トゥールキンからの重要なメッセージなんだろうな。「1」 から、どの種族であろうと(エルフまでも)指輪に魅入られるシーンがしばしばはさまれるが、人間はきわだって魅入られている。「1」 でのボロミア。「2」 でも弟のファラミアが危うかったが、踏みとどまれたことは嬉しかった。指輪の持つ力への誘惑、支配への憧れが、人間はとくに強いから気をつけろよ、ということを伝えたいのだろう。
戦場での人間ドラマに胸熱✨
映画三部作で難しいのは、真ん中じゃないかと思う。
冒頭と終わり、その間をどう繋ぐのか、盛り上げるのか。
二つの塔では、ほとんどが戦闘シーンとなる。
ただ、ホビット五軍の合戦でも、思ったが、ピータージャクソン監督は、戦闘シーンも上手い‼️
見応えある激しいアクションに人間ドラマ。窮地に陥った時に、エルフが颯爽と現れるのは何度見ても胸熱😭✨
闇の軍に焼け野原にされても、自分達が無事ならいい。
でもその戦火は、いつか必ず自分の大切なものをも滅ぼす。他人事ではない。
指輪の暗黒の力に蝕まれフロドが絶望しても、決して希望を捨てないサム。彼はどっしりと地に足をつけ、命懸けで主人を守り抜く。
最後のセリフでは、涙が止まらなかった。
🧝♀ 🧝 🧝♂️
20年前に見たときは、エルフの美しさに惹かれたが、いま観るとアラゴルンの徳の高さに惹かれる✨イケオジ😍✨
当初は他の役者が演じるはずだったが、ヴィゴモーテンセンで本当に良かった‼️
10/28から、ついに最終章✨
🧝♀ 🧝 🧝♂️
しっかし何度みても、魔物を倒してガンダルフがパワーアップするの、謎すぎる。
レベルアップするってゲーム??😅
神に送り返されるときに、力を解放されたのか🤔
夜の闘い
夜の決戦。次々に繰り出される敵の戦術、揺れ動く王の気持ち、減らない敵への絶望の描写が迫力があった。
メリーピピン組、フロドサム組と同時進行で忙しいけどうまくまとまっている。スメアゴルも大活躍。サムがいなければ世界は滅びていた…。
エントやエルロンドが参戦を決めるところはなんだか世界情勢とも重ねてしまった。当時は純粋に感動していた気がするけど、今となっては現実はこんなに単純にいかないことに失望する。
純粋そうなエオウィン。アラゴルンと楽しく話してると思ってたらずっと別の女性のこと考えててうわの空でかわいそう。アラゴルンもわかってやってる節がある。
騎馬戦士かっこいいなあ。ガンダルフは鞍なしで乗っていた。人間世界はゲームオブスローンズと繋がってそうで比べてしまうけど、夜の決戦といい見劣りなし!
最高すぎて興奮が冷めない
どんなに長くなってもいいからボロミアとファラミアの二人の回想シーンはやってほしいくらい惜しい。この兄弟が大好きなので。DVDで未公開分含めたスペシャルエクステンデッドエディションを見続けると、今回IMAXで見たら短く感じた。それくらい没入感半端ないし、登場人物たちの心の動き、台詞に夢中になりました。
ここからちょっとおかしくなります。
フロド、瞳が綺麗、がんばれ!
サム、頼もしいぞ!うさぎのスープ美味しそうだったのにもったいなかった
ガンダルフ、ウィンクが好き、ラスト白馬の救世主に涙
アラゴルン、この人たらし
レゴラス、天使さんなの?美しい、ギムリと急接近
ギムリ、可愛い、レゴラスと急接近
メリー、熱い男、心は大きいぞ
ピピン、ボケ担当と思っててごめん、頭脳担だったのね!
それぞれみんな誰かのために役割りを全うしようとする姿に感動。好きなシーン上げたら切りがない、全部です。再上映に感謝します。
王の帰還は行けるだけたくさん観に行きたいので長期上映期間をぜひお願いしたいです。
やっぱり面白い
公開当初は中学生で、映画館にて鑑賞し、中だるみしないストーリーの展開と迫力がある戦いのシーンがとても好きでした。
これまでもBlu-rayなどレンタルしてシリーズを何回も観ていましたが、映画館にて再上映ということで一作目に引き続き鑑賞。
今映画館で観ても、スケールの大きさと迫力は変わらず、20年前の映画とは思えません。
中学生の頃は迫力あるシーンにばかり目をとられていましたが、今観ると、揺れ動くフロドの気持ちや、サムとの絆に感動します。
セオデン王バーナード・ヒルの人間らしく、哀愁漂う演技、とても素敵です。
「王の帰還」が楽しみ‼︎
後半登場のファラミアに注目して
ここで言う二つの塔とはアイゼンガルド(サルマンご滞在)の塔と、モルドールのサウロンの塔のこと。
馬の国ローハン、最終章で活躍する新しい登場人物のセオデン王、エオメル、エオウィンの初登場回。
ヘルム峡谷と一万の敵兵との戦がメインの此度IMAXではその大迫力が50倍増しで没入度が破格。
ガンダルフの復活と5日目の夜明けと共に東から馬に股がり掛け降りるクライマックスには涙する。
アラゴルンとレゴラスとギムリの三角関係も何だか進展があり、アラゴルンが遅れてヘルム峡谷へ来た時のギムリとレゴラスのそれぞれのリアクションがまた良い。
フロドとサムの距離感近くないか(物理的に)と思いつつ、そしてそれぞれのフロドの優しさとサムの優しさの違い。
ゴラム=スメアゴルの人格は基本的に一緒で救いようがないのが悲しい。
此度はメリーとピピンの成長と功績が見れるのも素晴らしい、エントの行進は最早大喝采もの。
そして個人的に大好きなボロミアの弟ファラミア。悩みを抱えながらも大将としての立場を毅然として振る舞おうとし、それでも兄と同じく高潔な人格は失われなかった。
帰りながら鴉の群れがクリバインに見えて年甲斐もなくロードオブごっこがしたくなってしまった。
全45件中、1~20件目を表示