劇場公開日 2022年10月7日

  • 予告編を見る

「旅は続く」ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0旅は続く

2012年12月11日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館、DVD/BD

興奮

「ホビット」公開前に、久し振りに鑑賞。

超大作ファンタジー第2章。
前作のラストで離れ離れになった旅の仲間たちのドラマが交錯して展開。
滅びの山を目指すフロドとサムにゴラムが接近。
アラゴルンたちはローハン王の軍勢と共にヘルム渓谷でサルマン軍を迎え撃つ。

3部作の中間となると中だるみしがちだが、その心配と全く無縁なのがこのシリーズ。
前作を上回るテンションと迫力で見る者を飽きさせない。
特にヘルム渓谷での大合戦シーンは圧巻。
圧倒的戦力のサルマン軍に劣勢のアラゴルンたち。
そこへ、ガンダルフが援軍を率いて戻って来る。
「王が独りでおられるぞ」
「お守りします」
かっこいい〜!!

前作でもちらちら登場していた名物キャラクター、ゴラムがいよいよ物語に深く関わって来る。
指輪の魔力に囚われ堕ちた異形のクリーチャーながら、醜く弱く欲深いその存在は人間そのものでどうしても嫌いになれない。
ゴラムが心の善悪と葛藤するシーンは、巧みな編集でゴラムが2人居る錯覚を思わせ、印象的。

勝利を収めたアラゴルンたちだが、敵の中ボス軍を倒したに過ぎない。
滅びの山に近付くフロドとサムに、ゴラムが不気味に微笑む。
旅はクライマックスへ。

近大
CBさんのコメント
2022年10月16日

> ゴラムが心の善悪と葛藤するシーンは、巧みな編集でゴラムが2人居る錯覚を思わせ、印象的
同感です。ここは、映像があってこそ、映画ならではのシーンのひとつでした!

> 旅はクライマックスへ
再来週から、「王の帰還」上映予定で、俺の3部作一気観の旅も終わってしまいます。楽しみでもある一方で、既に寂しさの一端を感じ始めています

CB