「離散した仲間、それぞれの戦い!」ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
離散した仲間、それぞれの戦い!
クリックして本文を読む
"ロード・オブ・ザ・リング" 三部作第2部。
「プレミアム・ステージ」で鑑賞。
原作は未読です。
前作で離散してしまった旅の仲間…。フロドとサムは、ゴラムの案内で滅びの山を目指す。アラゴルン、レゴラス、ギムリは白の魔法使いとして復活したガンダルフと合流し、セオデン王の元へ。メリーとピピンは、エント族を説得してサルマンの基地攻略を画策する…。それぞれの戦いが胸アツ!
展開が目まぐるしく、新キャラがたくさん出て来るために物語を追うのが大変でしたが、なんとか着いて行きました。
サウロンが征服の準備を整える中、中つ国の住人たちも種族の垣根を越えて団結するなど、希望の光が灯されました。
ハイライトとなるローハンの戦いでは、まさに多勢に無勢な戦いに苦戦するも、勇気を振り絞ってわずかな軍勢で大量の敵の中に斬り込んだその時、ガンダルフの連れてきた援軍が、鵯越えも斯くの如く急な坂道を雪崩のように駆け下って敵を蹴散らして行くシーンにたぎりました!
初見でのゴラムのインパクトたるや! そのビジュアル、その動き、「愛しいしと」と云うセリフ…何もかもが強烈な印象を伴っていました。モーション・キャプチャーと云う言葉を知り、演者のアンディ・サーキスを認識しました。
※鑑賞記録
2016/? ?/? ?:DVD(吹替)
※修正(2022/04/08)
コメントする