バーティカル・リミットのレビュー・感想・評価
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監督の演出手腕が光る山岳アクション
感想
VODで久しぶりに鑑賞。製作から24年以上経つがあらためて鑑賞し直しても監督の場面展開、カット割等の演出手腕が高度で優れており、娯楽性を重視したストーリー展開と共にハラハラ、ドキドキのシーンの連続で観客の度胆を抜く面白い山岳アクション映画を観たという気分にさせられる。
製作当時の特殊映像としてのVFX技術は画像処理情報量的に現在と比べると低く、山岳部の背景合成や雪庇崩落シーン、へリコプターの崖への接近シーンに粗が見えるものの、実際撮影した山岳部(ニュージーランド)の絶景と過酷な環境下で演じられた俳優陣の素晴らしい演技がVFXと絶妙なバランスでマリアージュされ本物の崖登りシーンや雪崩、尾根急峻部の歩行シーン、雪庇の質感がリアルに表現されていて今観ても上手い画創りをしていると感心する。制作面からもっと評価されても良い映画であると感じる。
クリフハンガーも美しいイタリアンアルプスでロケされたS・スタローンが身体を張った活躍をする映画で好きだか、何も考えずに話の内容に驚きながら楽しめる山岳アクションとしては本作の方が一枚上手と感じている。
物語の中で何故そこにニトログリセリンがあるのかや、不条理な理屈での人の死に様などの展開は脚本が悪いのではなく、あえて説明を入れないで観客の驚きと動揺を誘う狙いで制作されている。常識的な細かいことは余り考えずに鑑賞すると楽しめる娯楽作品である。比較するのも何だが、MADMAX程の不条理さは無いし、本作で描かれる死生観や正義観は山に人生を掛けて生きている人々の究極の最終的な各登場人物の名誉ある合理思想と解釈する。
⭐️4.5
本当に面白い映画の要素の一つにあると思うのは、「理論、理屈は関係ない。」ということである。その映画が面白いと感じる心であり想いが重要なのである。
好みではない
好みを言えば、本映画の脚本は嫌いだ。
冒頭でのひどい もらい事故といい、
メインストーリーでの自己中野郎といい、
登山へのイメージを大きく損なった。
特に自己中野郎は、当時登山家に対して抱いていた
潔く、クリーンなイメージを完全に打ち砕く物だった。
夢を壊された印象がある。
ただし撮影技術には特筆すべきものがある。
特に中盤での救助ヘリから降りるシーンでは
CGなどがない時代に大変な費用と労力を掛け、撮影したことが窺える。
体当り山登りアクション
この時期、スタローンの「クリフハンガー」など、山岳系のアクション映画が流行しましたね。この映画は、感情の動きをていねいに描いてあり、なおかつ絶望的な状況におかれてもあきらめない主人公の行動力に共感しました。
クリス・オドネルはバットマンのロビン役で光っていたので、この時期が一番輝いていたのかな。最近活躍が聞こえてきませんね。
「メンタリスト」のリズボン役のロビン・タニーが救出を待つ妹役でいい演技をしています。彼女も時々、意外な役で映画に出ていますね。
脚本が全く破綻している。救助隊がたどり着けば助かる?!それがが分からない。ベースキャンプに戻れるのは、この場合、遭難から60時間以上かかるはずだ。
購入して15年目で初めて見た。底抜けにつまらない。
脚本が全く破綻している。
完全予定調和。色々な話を詰め込み過ぎる。まだ、見ていない人は、覚悟して見たほうが良いのでしょう。
鑑賞後気づいたことがある。見たことあった。あまりにつまらなかったので、忘れていたようだ。
こんな映画2回も見たとは情けなくなる。
『地獄の黙○○』とドッコイドッコイだ
。3月21日に山登んだよね。景気付けで見たんだけれど、逆に意気消沈。失敗失敗。山はなんとかなるでしょ。
自分がよければそれでいいのか?
約20年ぶり2度目の鑑賞
1回目は試写会で、
その時もあまり評価していないがBSで放送されたのでもう一度見た
冒頭の物語は引き込まれた
親子三人で登山中にアクシデントに会う
二人の子供を助けるため自らを犠牲にしようとする父
父の提案を受けロープを切った兄
父を見殺しにした兄を責める妹
その妹がK2登頂に挑み遭難する
兄は妹を助けるために救助隊を編成するが・・・
アメリカ映画で時々あるパターン
主人公の大切な人を助けるために
何人死んでしまうのか
後味の悪い映画だ
突っ込み所満載のお笑い映画として楽しむのが正解
真面目な登山映画と思ったら大間違い腹立ちます
嘘っぱちだらけ前提のコメディにしては笑い要素が薄すぎるし、悪者も出てくるけどサスペンスとして見るには只生き残る為に人の薬を奪う卑怯者てだけ。
正直中途半端なB級映画
あんなクレバス落ちたらハンディ無線の出力では電波届きません。
この時点で見付けられない。
話が始まらないから無視するしかないだろうけど。
バーティカルリミット(活動限界)で酸素マスク無し(無酸素登頂?)K2で!
しかも暴れまくり…隣の絶壁までダッシュしてピッケル二本で張り付く。重たくて足首曲がらない登山靴&防寒着で走る!飛ぶ!何mも!すごいぞ!飛んで(落下?)ピッケルを絶壁に刺すなんて氷壁でも常人は無理。落下して叩きつけられて即死。
ア⚫ンジャースてきな能力ではないか!
【ニトロ】
雪山で爆発物使う救出なんてあり得ない極み
しかもニトロ…リアルに観たらはぁ?だ
ニトログリセリンは8℃で凍結で14℃で融けるらしいがK2山頂てそんな暖かいのか?
日に当たっただけで氷点下で溶けるくらいまで暖まるなら皆日向ぼっこすれば寒くもなかろう(笑)
透明なニトロが緑色の液体になってるから、かなりの不純物で爆発感度かなり下がってるのに、バンバン爆発する迫力満点だ!
ダラダラ漏れだしたり溢して着火したり…氷点下の世界で既に凍ってるし、たまさか液体のままでも垂らした端から凍るはずなのだが……血液もそう吊り上げて『漏れてる!』て氷ってるわ!
いや太陽光で14℃まで暖まってニトロが爆発する暖かい場所だった。
きっとK2山頂付近でもポカポカの場所なのだろう。緊張感満載だー!
救出するために爆破。埋もれるだろ!岩じゃないんだから!いや岩山でも雑な爆破じゃ埋もれるぞ。
途中散々爆発して雪崩起きてるのに救出する時は雪崩ないんかーい!なんて楽しい突っ込みもできる
ラストも感動の嵐だ
仲間死にまくってるのに
微笑みながらハッピーエンドのキスて……
なんてステキな映画なんだ
お腹がよじれる
ジム・キャリー主演だったらもっと笑えたのに
山の迫力
山岳もの映画は、人間の挑戦と限界をよく映し出す。この映画も無謀な挑戦を見事に跳ね返す山の怖さか。山岳信仰も頷ける優しさと厳しさ。こう次々と障害やトラブルに巻き込まれると安らぎはないけど。合成だとわかっていても、握った手に力が入る。
山からの難題を解決するだけの映画になってしまったから、掘り下げてほしかったシーンもスルーしてしまい、人間ドラマとかストーリの厚みがないのが残念だった。
白い地獄…死の領域から救出せよ!
サンテレビ「シネマスタジアム」で2回目の鑑賞。
日曜洋画劇場での放送(2003/10/05)を観て以来でしたので、ほぼ初見の状態で鑑賞することが出来ました。
まさに白い地獄。救助隊の面々を襲う雪崩や絶壁クライミング、薄い酸素、大自然の猛威とニトロの誤爆!www
3人を救うために3人以上死んでしまった…ガクッ
※修正(2024/01/08)
ハリウッド映画作品です…
この映画の遭難者救助にニトログリセリンの存在の疑問とか矛盾。予定調和の荒唐無稽とかの意見多いですが、
何もベルイマンとかフェリーニ作品等の名匠が創るアートなプロットが必要無いです。
この作品はハリウッド映画作品ですから。ハリウッドのプロデューサーは作品の質レベルを考えて企画していません。大衆が喜ぶ最大公約数や興行が第一と考えています。
本編冒頭の枕的導入部はこの作品や山岳同じジャンル『クリフハンガー』も上手だと思いますよ。
ブラックな登山家心理
クリスオドネル扮するピーターは、父親とロビンタネイ扮する妹アニーとロッククライミングしていたら上から人が落ちて来て3人とも巻き込まれ宙吊りになった。父親はピーターにロープを切れと命じた。3年後、アニーは山岳リポーターになりピーターは山を捨て写真家になっていた。アニーは、仕事でK2に登る事になっていた。嵐が迫っていたのでたまらずピーターはベースキャンプから下山せよと言ったが、パーティーは危険をおして強行した。猛吹雪に襲われアニーはクレバスに落下し雪崩に巻き込まれた。36時間の猶予でニトロを持ってピーターは救助に向かおうとするも果たしてアニーの運命や如何に? 俳優陣は頑張ったが、登山家は山ほどいるけれど命の危険を顧みずアタックするなどブラックな気持ちは永遠に理解出来んね。
3人を救う為に6人を犠牲にできるか?
公開当時に今は無き渋谷パンテオンで見たが、あまり記憶に残っておらず、最近ソフトを入手したので、特典のメイキング込みで再見。
K2で遭難した妹を救うリミットは22時間!兄がニトロ背負って仲間と危険な救助に向かう。
冒頭のモニュメント・バレーの断崖クライミングからのメインの兄弟の紹介と、その後の背景となる惨劇をテンポ良くみせて、数年後のK2での蟠りの再会と妹の遭難、救助隊のメンバーが横一列に並んで歩くカットまでの前半は結構快調。
救助側と妹側のドラマが平行する後半の展開は、山岳物特有の大自然との闘いや登山家の葛藤より爆薬のニトロを運ぶ微妙なサスペンスとクレバス内での人間ドラマと何故かこちら側でも、危険な場所に薬を獲りにいく見せ場などがありタイムサスペンス要素も含めて散漫で、思ったより盛り上がらず割とあっさりな印象。
特にニトロを運ぶサスペンスが、弱いのは致命的で、ニトロが太陽光線で爆発する設定が、なんと救助に出発してから明かされるのは、ヘンだと思う。ニトロに絡んだ「恐怖の報酬」のオマージュも描写も含め上手くない。
DVDのメイキングで監督とプロデューサーが『特攻大作戦』などの集団アクションのオマージュもあると言っていたが、集団アクションなのに、キャラクターの立ち具合も弱く、各人が山に関する得意技や見せ場を与えてからの危機が無いので感情移入し難いのも原因だと思う。集団アクション名手でもあるロバート・アルドリッチの『特攻大作戦』とか『ロンゲスト・ヤード』『飛べフェニックス』などにオマージュを捧げるならもう少し研究するべき。
メイキングでも製作者か、恐れている項目で観客が退屈しない様に、ダレ場を作らずカット割りやテンポが早いのはいいが、必要なキャラやドラマが愚かになっている印象。
モニュメントバレーやK2での断崖絶壁での絶対絶命的場面の殆どが、スタジオセットとブルーバックによる特殊効果だが、合成のマッチングが今一つなのも、スリルを弱めている。
良かった点は、主演のクリス・オドネルやスコット・グレンなどの主要キャストの登山場面が割と堂に行って、特にグレンはメイキングでみると自分から志願して結構危険な氷壁面を登っている。
実際にニュージーランドの3000メートル級の山をロケ地にして、人や機材の移動に手間と時間と金がかかる部分をこなして、前半のリアリティに貢献している点は、近年の何でもグリーンバック合成で済ます内省工業的撮影より、風景や環境を役者と共に刻む映画良さがある。
長期間製作が停止していた007シリーズの起死回生の一作「ゴールデン・アイ」のマーティン・キャンベル監督の演出もテンポ良く、メイキングで見るとロケ現場の結構な悪条件と特殊効果の多い作品を上手くまとめた手腕は、のちにの傑作「カジノ・ロワイヤル」に繋がると思います。
血袋ブシャーからラストまで急にテンポアップしてセリフもいきなり少な...
血袋ブシャーからラストまで急にテンポアップしてセリフもいきなり少なくなってどうしたの?ってなった。尺足りなくなったのか性急な終わり方をした。
ニトロの扱いが何か変だったけど見せ場は沢山あったし面白いことはおもしろかった。
山岳レスキューアクション!!
僕の中でこの監督にハズレなしです(笑) とても面白かったです! 雪山や雪崩のシーンのある映画が好きになった頃です(笑) 映画館に観に行ってからもう19年も経ったのか・・・
作り手の熱意が溢れてる。
2000年の映画なのですね!19年前!
山岳もの、命がけの救助作戦。
よくできた作品です。全く色褪せてません。
前に何かで読んだ言葉「嵐の中で男の真価がわかる」
を思い出しました。
まさに、それだ・・・
この映画、好きです。山岳ものの中ではかなり上になるのでは。
スリル満点、これはほんとに撮影大変だったろうな…
水はちゃんと飲まなきゃ
閉じ込められたのは、ボーン(パクストン)、トム、アニー。水を飲まなければ肺水腫になる。タイムリミットは36時間。
わっはっはっは・・・どか~~ん!来ると思った。突然の雪崩といい、爆発といい、驚かされるシーンがすごい。人間の高度の限界バーティカル・リミット。過去の恨みや登山の倫理など複雑に絡んではいるが、寒いためか葛藤の表現が難しい。クロースアップとか色々手段はあったはずなのに映像の凄さしか面白味がない。人間関係をもっと掘り下げたドラマにしてくれればよかった・・・
遭難生存者3人に対して捜索隊6人。生きて帰ったのが3人ってのも・・・
15年ぶりくらいに観た映画。 前回観た時の記憶が鮮明に覚えていて、...
15年ぶりくらいに観た映画。
前回観た時の記憶が鮮明に覚えていて、それだけ良い映画なんだと思う。
ここ最近、登山が趣味になってきているので、前回観た時と視点を変えて観る事が出来、二回目でも新鮮さを感じながら観ることが出来た。
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