サンダーバードのレビュー・感想・評価
全5件を表示
いろいろもったいない
2度目の鑑賞。急にソフィア・マイルズのペネロープを見たくなってVODで。国際救助隊の兄弟にイケメン俳優を揃えて、メカや基地のデザインにも凝っているのに、始まってほどなく基地が乗っ取られるわ、全員5号で動けなくなるわ、フッドがメカを使って発信させるわ・・・。こちらが観たいのは、まずは実写化した国際救助隊のかっこよさなのに、あまりに脆弱な国際救助隊を見せられる。基地にある全員のかっこいい写真パネルとか、ものすごく凝っている操縦席のCGなど、かっこよく作ってあるのに本当にもったいない。主人公がまだ子供のアランにしたのは、この映画は大人が対象ではないということか? ここまで凝って作ったのなら、もっと大人向けにした方が、子供にも受けたのではないかと思う。実にもったいない。
というわけで、結局ソフィア・マイルズのレディぶりが良かったなぁということに。あと、ビル・パクストンがかっこいい。あんなに早く亡くなってしまったことが本当に残念。
企画がひどすぎる
この時期、映画はCG全盛で、その表現力の進化は目覚ましいものがあった。「スターウォーズ」がCGで製作され、世界観の拡張に一役買ったりしたものだ。今となっては、それすらも通過点だったと思えるほどに、映画の表現力は飛躍的に進化していると思えるが、そのあだ花として、このような大失敗としか思えないひどい企画の映画が常に存在する。
「サンダーバード」と言えば、人形劇とは思えないほどのこだわりの映像。特に重量感あふれるメカニックの描写は、本物をしのぐほどの迫力を生み出し、軽快な音楽や国際救助隊という設定も素晴らしかった。SFアクションの映像史に、確実に貢献したテレビシリーズの傑作だった。
それを映画化しようというのだから、ちゃんと考えてほしかった。
「何を残し、何を変えるか」
それを間違えれば、こんなひどい映画が出来上がってしまう。
ついでに言うなら、メインキャストをV6のメンバーでまとめて吹き替えるという暴挙も、今となっては彼らの黒歴史だろう。
2018.6.12
実写版
サンダーバード2号には思い入れがある。子どもの頃、お小遣いの範囲で買えるプラモデルや模型は、2号のコンテナが脱着できないほどの安いモノだけだったので悲しい思いをしていた(裕福な子は基地のジオラマや合体できる高価なモノを持っていた)。やはり2号にはコンテナが必要なのだ!そして、コンテナを降ろし抜け殻となった2号は機体の腹に空洞が出来て哀愁漂わしているのが正統派だった。合体や分離によって情けない姿になるものと言えば、アイスラッガーを放った後のウルトラセブンの頭とサンダーバード2号が代表選手だったのだ!そ、それが、みっともない姿にならないなんて・・・
ストーリーは子供向けである。活躍するのは末っ子アランとファーマット、ティンティン、そしてペネロープとパーカーである。お兄さんたちは台詞がほとんど無いくらいに活躍しない。そして更にまずいことに、メカが主役にならなければならないのに、人間中心のストーリーなのだ。これはサンダーバードに憧れた世代に対する冒涜とも言える行為であり、「今から子供ファンを育てるぞ!」みたいな戦略が見え隠れする。ということで、大人のファンには残念な結果となりましたが、子供向け冒険活劇としてはまぁまぁの出来でなのでしょう。しかし、子供たちはガッシュベル、ポケモン、に足を運ぶぞ・・・
パーカー役はやはりローワン・アトキンソンにするべきでしょう。これじゃ、小型化したアーネスト・ボーグナインという雰囲気だ。個人的見解では、みのもんたに見えてしょうがなかったが(笑)
【2004年8月映画館にて】
1時間06分42秒辺りです
久し振りに鑑賞☆
小さい頃に、人形の顔や動きに恐怖を感じながらも、ついつい見入っていた あのサンダーバードが実写化されるとなれば、否応にも期待が高まりますよね!
なんとなくコロン(ツルン?)とした、サンダーバード2号とか 好きです。
っと期待していた分~少し拍子抜けしたけど
でも、元々が特撮ヒーローものなんだから これで充分だと思う。
子供さんと一緒に観るには良いと思います。
それと、実写版のはずのサンダーバードで、なんと、ワンカットだけ人間ではなくマリオネットが使われている部分があります!
本家と逆ヴァージョンなんですねー。
探してみて下さいね!
それと、ティンティン役のヴァネッサ・ハジェンズが 今ではこんなに綺麗に!
美しいです☆
全5件を表示