スパルタカスのレビュー・感想・評価
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物語に起伏はあれど、シーンとしては冗長なところも。
◯作品全体
キューブリックの長編映画5作目の作品だが、4作目までは本作の半分以下の上映時間だった。色々と調べると、本作は元々別の人物が監督する予定で、キューブリックはその代打だったとか。キューブリック自身の経験もそうだし、監督するに至る経緯もあってか、正直単調に物語が進む時間が多かった。
反乱を起こすまでの物語は主人公・スパルタカスの境遇の不安定さからくる危うさが常にあって楽しめた。ただ、このあと続く反乱軍のリーダーとして、スパルタカスの人望の演出だったり、戦友との関係性があまり描かれていないのが少し残念だった。後々セリフにも出てくるけれど、スパルタカス一人で始まった反乱が大規模なものになって、スパルタカスの死後まで続くことがスパルタカスの影響力の証左となっている。「一人で起こした反乱」という要素でスパルタカスを際立たせたいのだろうけれど、行動だけが目立ってスパルタカス個人の魅力にまで至っていない。3時間を超える大長編なのだから、もう少しスパルタカスと周りの人物との関係性を見せてほしかった。そしてそれを見せることで瓦解していくスパルタカス軍の切なさを感じたかった。個人的にヴェスヴィオ山中で軍勢を大きくしていくのが『水滸伝』っぽく感じて、そういうのがもっと見たいと思ってしまったのもある。
反乱を起こしたあとは国外への脱出という目的ができたことで「自由」というキーワードが頻出する。勝利条件は確かに国外への脱出なのだが、スパルタカスの「死は奴隷にとっては自由だ。恐れはない」というセリフが自身の行く末を予測しているようで切ない。
一方で、予測ができてしまう分、スパルタカスたちの描写はいっときの開放を楽しむ刹那的な描写にしか見えなくなってしまう。楽しげに過ごす奴隷たちを見て微笑むスパルタカス、という構図が多く、少し冗長だった。また、スパルタカスたちの局地戦の活躍は警備隊長のグラブルスを破ったときだけで、快進撃の全景が見えないのもイマイチ。中盤の多くを元老院での割と単純な覇権争いに時間を割いていたのも、またイマイチな要素だった。
会戦シーンは人数の多さ、隊列のかっこよさが印象的だったが、ポンペイ軍らが参戦してくるくだりは事前に語られすぎて戦局が予想できてしまううえ、ミクロな部分での攻防や優勢劣勢の状況変化がまったくないのが残念だった。規模が大きい割には描写されるのは入り乱れての切った張っただけで結果がわかりきってしまっていると、シーンとしてあまり意味がない。押井守もよく「アクションをやっているあいだはドラマが停滞するだけ」と口にするけれど、本作のアクションシーンはまさしくそれだった。
ラストのスパルタカスとバリニアの再会シーンはとても良かった。再会そのものにも感動したけれど、自由になったバリニアと磔にされたスパルタカスの対比が良い。たとえバリニアが自由になったとしても、スパルタカスをどうすることもできない。ただ、自由になって貰いたい一心でスパルタカスの死を願うバリニアの涙にグッときた。
ここまではシンプルにまとまった1時間程度の作品を作ってきたキューブリック。本作は時間を巧く使えていない部分も多かったが、物語の起伏に沿った印象的なシーンも多かったことは間違いない。
◯カメラワークとか
・これまでのキューブリック作品に多くあった反射の演出は時代設定もあって影を潜めていた。スケールの大きい野外のシーンが多く、遠景は美術ボードかイメージスクリーン。だからか、カメラの置く位置は相当制限していた。
・クラッススたちが来て最初の剣闘をするシーン、手前に待機所にいる剣闘士4人、その奥にマルケルス、そしてその奥にクラッススを映すカットがカッコよかった。待機所の出口、闘技場、貴賓室それぞれがきっちり直角に区切られているかのような、絵画みたいな構図だった。
◯その他
・戦略、みたいなのを感じるシーンは全然なかったけど、最初の反乱で柵を倒して、倒した柵の忍び返しを槍代わりにして、そしてハシゴとして使う、みたいな柵の超有効活用がテキパキされていたのは面白かった。
・クラッススはちょっと不思議な立ち位置だった。腐敗政治を取り除こうとする有能政治家だけど、奴隷には断固たる対応をする。現在の価値観で全部良い人じゃないのが、好敵手として面白いキャラクターだったと思う。
・キューブリックはちょっとかわいそうだなと勝手に思ってしまった。今まで最長で90分くらいの映画しか作ってないのに、ピンチヒッターで3時間、しかも歴史物って色々無理がある。1,200mしか走ったことない短距離馬に重賞で2,500m走れって言ってるようなもんでは?
スパルタカスは民衆が創り出した架空の人物か…
TVでの3度目位の鑑賞だったと思うが、
改めて大作としての風格には驚いた。
一部は合成とは言うものの
1万人のエキストラを動員したと言われる
スパルタカス側の大移動や合戦シーンは
昨今のCGによる同様のシーンでは
感じ取れない、正にスペクタクル巨編だ。
スパルタカスと奴隷女性の恋、それと
ローマ帝国内の権力争いを縦軸と横軸に、
古代ローマ時代の反乱を描いた長編ドラマ
だったが、
内容については、
スパルタカスの反乱への大きな動機になった
自分を負かしながらも命を助け
権利者に襲いかかった黒人剣闘士への想いを
強く心に留める要素が不足しているように
思う点や、
カーク・ダグラスは名優だが、
決して眼で演技出来るタイプでほないので、
ラストの磔のシーンでは
彼は既に亡くなっている前提での
妻子との別れに設定して頂いた方が
より自然に感動しただろうと思う等々、
幾つかの描写が気になってしまった。
また、
ローマ帝国、奴隷制度、剣闘士、の
共通点を持つ他の作品との比較の上では、
「ベンハー」のキリスト教、
「グラディエーター」の亡き家族への想い、
それぞれの要素がもたらす重層感に対して、
この作品も2つの軸が交差することによる
展開が何度かあることにはあるが、
展開のリズムの上でのメリハリ感がなく
平板になってしまった印象を受けた。
この作品は、プロデューサー側や
脚本のトランボとの確執もあって、
キューブリックがこの映画を自分の作品とは
認めなかったというのは有名な話だが、
彼の思い通りに演出出来た作品も
是非観てみたかったものだ。
それにしても、捕虜となった囚人たちが、
誰もが「私がスパルタカスだ!」だと
ローマ軍を幻惑させ、スパルタカスが涙する
シーンは感動的だったが、
ひょっとして、実は
スパルタカスなどと言う人物は存在せず、
ローマ帝国の支配に反抗する象徴として
民衆の心意気が創り出した架空の人物
だったのではないかと想像までしたが、
史実はどうだったのだろうか。
「奴隷にとって、死は怖くない」
カークダグラス、初めてみた。
表情は乏しいが、体つきも顔つきも精悍で、観るものを味方にさせるものがある。
古代ローマ帝国に対抗する奴隷たちの物語。
何が善で何が悪か今の価値観では計れない。
映像も中々迫力があり、映画として楽しめた。
題名も知らなかったが、当時としてはかなりの大作であったであろう。
ある程度史実に基づいてるのだろうが、当時のローマ帝国に組織だって抵抗するのは
それだけで感嘆に値する。
自由を求める戦い
カークダグラス扮するトラキア人奴隷スパルタカスは、処刑で餓死させられるところイタリアのグラディエーター養成用に買い取られ助けられた。死にゆく者たちの物語。スパルタカスは戦いに敗れ殺されるところも相手の情けで救われた。スパルタカスらグラディエーターたちは造反し逃げ出した。スパルタカスが好意を持っていたジーンシモンズ扮するバリニアとも再会出来た。スパルタカスはベスビオ山で軍隊を作った。果たしてローマ帝国に立ち向かえるのか?
奴隷は死によって自由になるから戦えるのだそうだ。自由を求める戦いだが、それにしても大規模で超大作を見事に作ったものだ。
長かった…
途中、うとうと…
奴隷として生まれたら一生奴隷ってのは辛いなぁ。
頑張っても報われない。
生まれてきた意味は?
人は幸せになる為に生まれたはず…
この時代では「死」こそが自由になる術。
世知辛い世の中だ。
自由がある暮らしは素晴らしい。
現代に生まれたことを感謝しよう。
長いけど最後までぜひ
序盤の「自分たちは野獣ではない!」という言葉を貫きながら、自由を求めて戦い続けるスパルタカス。理不尽なことを良しとせず、自分を貫く強さが表情からも伝わってくる。
それが周りにも伝わり、敗戦後の"I'm Spartacus"へと繋がったのだろう。
しかし運命は残酷で、仲間たちは見せしめのため街道沿いに磔にされていく。
最後、ローマの門外で磔にされ死を待つのみのスパルタカス。そこに奴隷から解放された妻子が奴隷商人とローマを離れるため馬車で通りかかる。この別れのシーンはとてもやるせない。
「あなたの子供は自由よ」と足にすがりつく妻とその腕の中の赤子。声を出す力もなくしたスパルタカスがじっと貼り付け台の上から見下ろす。
その瞳は、妻子に対する愛情と、念願の我が子の自由を見届けられた安堵と満足が入り混じったように見え心に残った。
全体を通じて主人公を演じたカーク・ダグラスの目が印象的。周りも大物揃い、それぞれ役に負けない存在感があり見ごたえがあった。
キューブリック32歳
当時、ハリウッドで流行っていた史劇の超大作だが、公開時32歳のキューブリックもさることながら、任せたカーク・ダグラスもすごい。
ローマ帝国に反旗を翻した奴隷、スパルタカスの生き様を描く。
戦闘シーンもすごいが、記憶に残っているのはやはり、ラスト。
圧巻
ローマ軍と奴隷の兵士達が対決する時の戦士の数は圧巻だった。
スパルタカスがヒーロー的活躍でもっとハッピーエンドになると思ったが・・・
主演のカーク・ダグラスはマイケル・ダグラスの父親とは、この映画を観るまで知らなかったです。
2人ともアゴに特徴があるね。
冒頭結末が暗示されてしまう(涙)せっかく世界史おバカの私が楽しめる...
冒頭結末が暗示されてしまう(涙)せっかく世界史おバカの私が楽しめるチャンスだったのに。まあ、それくらい有名な史実なんですね、この話。
結末がやはり悲しかった。悲劇が見たい時には最高かも。しっかり、その前に感動もあるし。
『私がスパルタカスだ!』
ただ、ちょっと長い。英雄話かと思った反乱もきっかけはただ追いつめられたからってのも?窮鼠猫を噛むってだけね。あと個人的にカーク・ダグラスがこの作品のイメージではなかった。
突き刺さったエンディング
第三次奴隷戦争の話
奴隷の剣闘士が反乱を起こしてローマ軍と戦うとかいう話で、これ観るとローマの歴史が分かるかな?と思って観てみました。
とにかく長くて、この内容だったらもっと尺を短くしても良かったんじゃないか?とも思ったし、なんだかキューブリックらしくない、奇妙な描写が一個もない所が残念でした。
ほんと長過ぎて、晩ご飯の事考えてみたり。。。
そんなこっくりこっくりしてた半眠状態の時にみた、ラストシーンがもの凄く気持ち悪くてはっとした。
磔にになって死を待つスパルタカスとクラッススに捕まったが、老人(役所なんて言うの??)に逃亡を手伝ってもらい逃げるのに成功したヴァリニア。そして最後、朦朧としたスパルタカスに「この子あなたのように育ててみせるわ」何て事を言って去って行く。
死を待つだけの旦那を置いて馬車に乗り去って行く。(しょうがないんだけど)
このシーンがとても不気味で、でも最高に良い。
バッドエンドとハッピーエンドが同時に起こるという目から鱗が落ちるようなエンディングでした。
このエンディングを観る為にもう一度見てみましたが、やっぱり長過ぎて辛かった、、、
長かった
ローマ時代や剣闘士が題材の映画やドラマは比較的いろいろ見てきましたが…
この映画はちょっと退屈に感じてしまいました
まず尺が長い。
映画館でどう流されていたのか知らないけど
オープニングが謎の登場人物紹介止め絵で5分以上、途中休憩みたいな音楽がはじまり、数分間…
この間に観客はトイレ休憩をしていたのでしょうか?
飽きてしまい続けて見ることができなくて、数回にわけて視聴しました
映像中の人数はすごかったです
でもたくさんいるな~と思うくらいでなんだかもったいなかったです
それと、主人公が初めからえらく老けて見えてしまいました
ローマ系の映画やドラマをいろいろ見てたのにもかかわらず、
あまりこの時代について知識がなく
この映画をみたらちょっとは経緯がわかるかな?と思いましたが
全然わからなかったです
劇中のセリフはおもしろいと思うシーンがいくつかありましたが、
全然ワクワクしたり、この先どうなるんだろう!?とか思えなかった
悔しす
最後、とても悔しかった
あんなに頑張ってたスパルタカスは自由になれず、奴隷を売りさばいてた貴族が自由になる
スパルタカスはこんなに良い奴なのにはりつけにされて、それが悔しかった
映画なんだからスパルタカス大勝利で終わればいいのに、と思ったけどそれじゃつまらないのかもですね
戦いに敗れ、スパルタカスたちが捕虜になるシーン。みんながI'm Spartacus! と立ち上がるシーンが大好きだ
ブルブル来た。だからこそ悔しかった
良かったのは反乱を起こすまで
総合:60点 ( ストーリー:80点|キャスト:60点|演出:55点|ビジュアル:65点|音楽:65点 )
奴隷の立場の不条理さは面白かった。壮大な話だし、奴隷制を絡めて一人の男の波乱の人生と社会構造を描く物語は良かった。
だが悪い部分が非常に多い。まず映像について。いかにも作り物の建物や、撮影所の室内に作られた美術を使って大きな風景の絵を背景にしての外の場面の撮影は、すぐに偽物とわかるし古さを感じてしまって映像には満足できない。反乱から派遣された敵の歩兵部隊との戦闘は、戦いそのものの場面がかなり省略されていて殆ど戦闘の映像はなく、歴史物としては全く迫力に欠ける。結末近くには相当に金をかけたであろう大量動員した大規模な場面もあるのに、その動きを遠方から映すだけで戦闘場面が殆ど無いのにはがっかりする。これでもアカデミー撮影賞を受賞しているが、とても褒められたものではない。
物語の展開についても良くない。奴隷を解放してかなりの人数を集めておきながら、どうやって彼らを食わせていったのかとかどうやってまとめていったのか、そんな描写がないのにも満足できない。ローマ側の描写にいたっては、殆どが宮廷と屋敷内での話し合いだけで全てが説明的に描写されるだけ。そしてローマ中に反乱が起きたとかたくさん戦死したとか語られるだけで、実際のそのような場面は映し出されない。
結局、3時間超えの大作でありながら、どんな場面が必要なのかがわかっていないし時間の使い方がまるでなってない。削るべき場面はいくらでもあり、必要なはずの場面もいくらでもある。その結果として、中弛みのする深みの無い作品になってしまった。これでは物語の良さを生かすことが出来ていない。キューブリック監督でもこの程度のものかとがっかり。
カークダグラス演じる奴隷の自由とは
知ってる俳優主人公のカークダグラスだけ。長編でローマ時代に剣闘士の奴隷反乱を描いた大作。
近年の映画グラディエーターなどの剣闘士モノ原点?か 奴隷の自由を題材にしている。数千年の歴史のある欧米の奴隷制度の参考にするのも良いだろう。
長い。
調べると同年に公開の超ド級大作映画「ベンハー」、オードリーヘップバーンの「許されざる者(unforgiven)」、チャップリンの独裁者、サイコ(ヒッチコック)、アラモ(ジョンウエィン)
など比べるちょっとかわいそう。映画の変革期か、時代を感じる。
劇中、ラストの悲しげな音楽が凄くいい。
バトルとテルマエは肉体派の華
戦闘シーンの兵の数といったら!今となってはなかなか無い、大作感を楽しみました。
剣闘士の訓練を受けた奴隷・スパルタカス等の自由を求めた反乱は、軍隊を組織するまでに広がっていきローマ帝国軍と激突。スタンリー・キューブリック監督、1960年の作品です。
カーク・ダグラス演じるスパルタカスの統率力と、奴隷だったことを忘れない謙虚さはとても魅力的でした。
表現も言葉も禁じられていた奴隷たちが自分の意志で集まり、自分の想いを語り、自分の意志で働く、心に沁みました。そんなシーンにも老若男女のスゴい数のエキストラ、遠く霞んで見える無数の焚き火の列が圧巻です。
因縁の敵将クラサスを演じるのはローレンス・オリビエ、武官のくせに高慢でねちっこく、ハマり役でした。
録画したものの3時間を超えるし、手が出なかったんですが、最近楽しんだ「テルマエ・ロマエ」のローマ繋がりの勢いで鑑賞。バトルとテルマエ(ローマ式風呂)は肉体派の見せ場、でした。
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