劇場公開日 1974年6月15日

「至高のラグタイム」スティング SHさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0至高のラグタイム

2015年4月29日
PCから投稿

笑える

楽しい

知的

ある人が「明日に向って撃て!」って面白いよねと言うのを聞いて、思わず「スティングのほうがおもしろくないですか?」と言ってしまった。というのも、昔ある映画のテレビ番組で「このスティングは、明日に向って撃て!がアカデミー賞作品賞を取れなかったリベンジとして作成された」云々と解説されていたものがいまだに頭にこびりついていたからだ。でも冷静に調べてみると、二つの映画の共通点はほぼ監督と主演2人だけだというのが分かるので、まぁ監督にはそれなりに意地はあったかもしれないけれど、リベンジ的に捉えるのはちょっと違うのかも─。ただ、その幻想はネタとしてはそれなりに面白いし、二つの映画を時系列で続けてみると、また別の物語が見えてきて、それぞれの作品を味わい深く堪能出来ると思います。
さて、肝心の「スティング」。ネタバレ厳禁は必須事項なのですが、個人的には、いざ結末を知って、それでも何度も見てしまっています。映像、音楽、ポール・ニューマンにロバート・レッドフォード、何度見ても最高です。面白さと格好良さがマックスのまさに名画中の名画です。そこにあの展開と話ですからね。初見の方、思いっきり楽しんでください。

SH