劇場公開日 1974年6月15日

「【20世紀の映画遺産】どんでん返しは、こうやりな。」スティング bloodtrailさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0【20世紀の映画遺産】どんでん返しは、こうやりな。

2019年10月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

三回は見ていると思いますが劇場では初。午前十時の映画祭で。

面白いわぁ。ほんとに面白い。フェイント、オフサイドトラップ、仕掛けて嵌めて揺さぶりまくって、ラス前に大物トラップ。後はハラハラドキドキかよ!と思わせといて、最後の最後に全部載せ卓袱台返し。この痛快さが、どれだけの人を虜にした事か。今の映画人のバイブルの一本である事は間違いないって、自信を持って言える。

詐欺師のターゲットは冷酷なマフィアのボス。詐欺は犯罪なのに、ココロに響くのは懲悪への応援歌。行け行け気分であっという間の129分。最高だった!

でもね、フッカーの最後のセリフの字幕には一言。

字幕では「やっつけただけで十分さ」が、最後のフッカーの台詞になってましたが、原文は "Nah. I'd only blow it."
「イヤ、どうせするだけだから」が直訳。
「俺は復讐出来ただけで満足。分け前なんか貰っても、どうせ賭博でするだけだから」がフッカーの気持ちなんでしょうけど、ここは正確に訳して欲しい所でした。

黒人の仲間の復讐の為に命懸けのトラップに挑んだフッカー。人種問題的にも良い感じの設定だった事がオスカー7本の背景にあった事もリマインド。

bloodtrail
かいりさんのコメント
2020年1月7日

bloodさんへ
お酒飲めるんですが、家にお酒を置いてないのでカフェオレです(笑)昼下がりの日曜日に聞いてみようかな~教えていただきありがとうございます🙋‍♀️🙋‍♀️

かいり
かいりさんのコメント
2020年1月7日

masamiさんへ
母はしんちゃん好きですw
特にシロ(笑)
映画について語り合ったことはないですけど、私の趣味がわかるみたいです。

かいり
kossyさんのコメント
2020年1月7日

bloodさん、ありがとうございます!
リチャード・スミスさん、こんなおじさん知りませんでしたけど、久しぶりに鳥肌が立つくらいに感動を覚えました。
2年くらいギターから遠ざかってるのですが、ちょいとコピーしたくなりました。多分6弦だけDにするチューニングですね♪変則チューニングは苦手なのですが・・・

kossy
bloodtrailさんのコメント
2020年1月6日

masamiさんへ
これ「ひっくり返し方」のバイブルですよね!「明日に向かって撃て」のイメージもあって、まんまと騙されるわけですがw

bloodtrail
masamiさんのコメント
2020年1月6日

すいません、しんちゃん好きでした。

masami
masamiさんのコメント
2020年1月6日

bloodさん割り込みですが・・・
これって大傑作です。「明日に向かって撃て」とセットで。ロバート・ショーの悪役も最高!鮫にでも食われちまえ!
そしたら・・・
かまって貰えてありがとうこざいます。
かいりさんへ
ドラえもん嫌いでしんちゃん嫌いのお母様、神ですね。

masami
かいりさんのコメント
2020年1月6日

youtubeにあったので聴いてみました。古き良きでもあり、新しい感じもする曲ですね🥤思わずカフェオレを聴きながら浸ってみました(ここがワインじゃないとこがお子様)。
邦題がナイスセンスだと気分が上がりますよね。『太陽がいっぱい』とか、しゃれてると思います。

かいり
kossyさんのコメント
2020年1月6日

bloodさん、今年もよろしくお願いいたします。
もう一度観たい名作(永遠に5点満点)。最後のどんでん返しを忘れた頃にまた見てレビュー上げようかと思ってます。
子供の頃、ギャンブル映画としては『シンシナティ・キッド』も大好きでした!

kossy
かいりさんのコメント
2020年1月6日

bloodさんあけましておめでとうございます🐹今年もよろしくです。
bloodさんのコメントで鯔背という言葉を知りました、、、勉強になります。最近の映画で舞台がこの時代の作品を見るのとは全然違いますよね。台詞回し、イントネーション、表情、リアクションが違うよなぁと。

かいり
CBさんのコメント
2019年10月21日

面白さを思い出せた上に、ためになりました、ナイス、レビュー

CB