劇場公開日 1974年6月15日

「過去の記憶」スティング CBさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0過去の記憶

2019年9月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

コンゲーム映画の最高傑作!
誰でも一度は観ておきたい映画。

自分は、40年前に映画館で観たが、観終わって館を出てきた時も、心がはやっていたことを今も思い出す。

また映画館で観たいなあ。
「午前10時の映画祭」が今年で終わってしまうのは、本当に惜しいなあ。

2020/7/26 追記
子どもたちに、「"粋" って、こういうことだよ」と教えてくれる映画。いや、"粋" じゃちょっと足りなかった。"鯔背" (いなせ) でしたね。コメント欄参照ください。

CB
Mさんのコメント
2023年11月7日

「名作」とはまさにこのことですね。
ずいぶん昔に見ましたが、未だに生涯ベスト10に入る作品です。ぽーるにゅーまんとロバート・レッドフォードのかっこよかったこと!

M
CBさんのコメント
2023年9月29日

光栄です。ありがとうございます

CB
琥珀糖さんのコメント
2023年9月29日

コメントそして共感ありがとうございます。

「粋」じゃちょいと足りなくて「鯔背」・・・
江戸前な感じを受けます(知ったか振りです)
「鯔背」の漢字を始めて知りました。

名作にはCBさんのレビューが必ずあります。
古い映画には言葉に言えない良さがありますね。
いつもありがとうございます。

琥珀糖
活動写真愛好家さんのコメント
2023年6月10日

これは世界一面白い映画の一本ですよね!昔、ジャン・ギャバンというフランスの名優がTV放送で観て大興奮したらしいです。

活動写真愛好家
セロファンさんのコメント
2021年4月3日

CBさん
コメントありがとうございます。
映画館で観た時の感覚が今でも蘇ってくるって素敵な事ですよね!
“鯔背”ピッタリな言葉ですね。私もこんな言葉がサラッと使える大人になりたいです。

セロファン
KEIさんのコメント
2020年11月4日

CBさん
この映画テンポが良く、好きです。確かに鯔背ですね!

KEI
NOBUさんのコメント
2020年7月26日

今晩は。
 今作は久しぶりに見ましたが、役者の輝き方、音楽、構成、そして何より映画が醸し出す”品性”が凄すぎるなあ、と改めて思いました。
 そして、幼き子供にきちんと見せるべき映画を見せてくれた両親には感謝しかないです。
 私は、映画は総合芸術だと思っているので、その後の私の文学、音楽、美術、法律への興味への道を拓いてくれたきっかけを与えてくれた事に対してです。
 長くなりました。
 では、又。

NOBU
CBさんのコメント
2020年1月6日

鯔背って、「いなせ」って読むんだ、知らなかった〜。
そして、「お洒落」よりさらにぴったりくる言葉として「いなせ」かあ〜。なるほど、ぴったり!
やっぱりレビュー仲間がいると楽しさ倍増!かいりさん、blood trailさん、ありがとうございます

CB
かいりさんのコメント
2020年1月6日

CBさん、いつもありがとうございます。
母は私のツボがわかるみたいで。年末に他にも有名作品を放映してたみたいですが、「〇〇は趣味じゃないでしょ?」と録画してませんでした。
おしゃれと表現したのはおそらく私のボキャ貧のせいなのですが😂😂bloodさんのコメントから鯔背という言葉を知りましたし。『ゴッドファーザー』なんかもおしゃれだなーと思います。

かいり
CBさんのコメント
2019年10月22日

いいですよね〜
今年で終わりなんて、残念すぎる

CB
bloodtrailさんのコメント
2019年10月22日

午前十時、当地では次にレオンが来ます!ほんとに楽しみです!

bloodtrail