「魔女狩りホラー」サイレントヒル bunmei21さんの映画レビュー(感想・評価)
魔女狩りホラー
クリックして本文を読む
ステイ・ホーム週間のGW、Hulu映画で鑑賞。
人気ホラーゲームを映画化されているだけあり、ストーリーも確かで、ゴーストタウンとなった街を舞台に、魔女狩りの黒歴史をモチーフにした怖さを描いています。
娘のシャローンの奇怪な行動から、ゴーストタウンとなったなったサイレントヒルに導かれた母親ローズ。しかし、その街に着く寸前にシャローンが失踪。そして、サイレンの合図と共に巻き起こるおぞましい出来事。
サイレントヒルには、過去の忌まわし出来事にまつわる怨念が渦巻き、夫が居る現実の世界と切り離されたパラドックスの世界に存在。最後に家に戻るシーンは、乗り越えられなかった2つの世界に、切なさを感じました。
血の繋がりのない養女の娘・シャローンに対して、命がけで守り抜こうとする母の強さと献身さ、そして親子愛が描かれており、単なるスプラッターなホラー映画とは、一線を画しています。
真っ白な灰が降り注ぎ、先に何が待ち構えるのかわからない街並みは、『ミスト』を思い浮かべる怖さが…。
また、最後の教会でのシーンは、ホラーの名作『キャリー』を思い起こす展開で、スティーブン・キングへのオマージュを感じる事もできました。
コメントする