「戦争って何のためにやるんやろ?」ワンス・アンド・フォーエバー lomolaboさんの映画レビュー(感想・評価)
戦争って何のためにやるんやろ?
この映画をみてると何のために戦争をするのかが分からない。
ベトナム軍は祖国を守るために戦ってる姿が印象的やけど、アメリカ軍の兵士からは自分のためなのか、家族のためなのか、祖国のためなのかが見えて来ない。
ベトナム戦争は結局アメリカにとっては本当に辛い戦争だったんだな。
でもそもそも戦争ってなんでするんやろ?
国を動かしてる人達にとってのメリットはあるのかもしれないけど、兵士にとっては目の前で人を殺して味方も死んで、結果的に生き延びても辛い人生が待ち構えてる気がする。
まぁ普段会社で働いてる自分が頑張って仕事をしても、会社を動かしてるイメージはないのと同じなのかな。それでも生活のために仕事をするのと。
自分やったら生活のために戦争はでけへんなぁ。愛国心が無いのかな。
コメントする
西海一久さんのコメント
2021年7月12日
初めまして!
コメントさせていただきます。!
アメリカがベトナム戦争をした理由は、共産圏の地域(国)が広がらない様にしたかったのでしょう。!
それは対戦後、中国、北朝鮮、キューバ、エチオピア等の共産圏の国々が生まれこれ以上南ベトナムも北ベトナムからの共産化をさせたくなかった為と言われています。!
当初、南ベトナムには軍事援助だけでしたが、南ベトナム政府が腐敗しきっており、対応も良くなかったため軍事顧問団→派兵に繋がって行きました。!
派兵の直接の原因はトンキン湾事件を理由にアメリカは派兵しました。
多少でも参考になったら幸いです。