ネバーランドのレビュー・感想・評価
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【”空想する劇作家が、父を亡くした少年に想像力の大切さを教える物語。”今作は、哀しい時こそ夢みる事の大切さを描いた、ピーターパン誕生真実を描いた静なる感動を齎すヒューマンドラマなのである。】
■1903年のロンドンが舞台。
劇作家のバリ:ジェームズ・マシュー・バリー(ジョニー・デップ)は、若く美しい未亡人・シルヴィア(ケイト・ウィンスレット)と4人の息子たちと出会う。
新作が酷評され、妻であるメアリー(ラダ・ミッチェル)との間に距離が出来る中、父の死を受け、心の傷とひとり格闘する三男のピーター(フレディ・ハイモア)に、バリは空想の素晴らしさと物を書く喜びを教える。
ピーターは次第に持ち前の純粋さを取り戻すが、シルヴィアは深刻な病を患っていて・・。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・序盤は、少しキツイ展開が続く。バリは新作が酷評され、妻メアリーとも距離が出来て行く。
・そんな時に出会った美しきシルヴィアと4人の息子たち。バリは自分の寂しさも紛らわせるために、彼女の息子達と空想の世界で遊ぶのである。
父を失った悲しみから、徐々に立ち直る息子達。そんな姿を見て、バリはシルヴィアと息子達を夕食に招くが、逆にメアリーの嫉妬を買ってしまう。
・そんな事もあり、バリは世間の噂も気にせずに、シルヴィアと4人の息子たちと頻繁に会い、交流を重ねていく。だが、三男のピーターは、純粋な心を持つが故に、心の傷は癒されない。バリはそんな彼の姿を見て、ある演劇を書き上げるのである。
■序盤から三男のピーターを演じたフレディ・ハイモアの、健気で可愛い姿に魅了される。因みに彼は、ジョニー・デップにその演技力を見初められ「チャーリーとチョコレート工場」のチャーリー・バケット少年に抜擢されている。
今作の気品ある風合は、若きジョニー・デップの哀しみを抑制した演技とケイト・ウィンスレットの姿に醸し出されているが、それに大きく貢献しているのがフレディ・ハイモア君であると思う。
・そして、新作演劇「ブラック・レイク島の少年漂流記」というシルヴィアの4人の息子たちと公園で遊んだ経験を基にして作り上げた作品が出来上がる。
着ぐるみの動物が出てきたり、それまでにない演劇で、支配人のチャールズ・フローマン(ダスティン・ホフマン)は成功を危惧するが、バリは彼に”席を25席用意してお老いてくれ。”と謎の言葉を残すのである。
そして、幕が開く前に孤児院の子供達が劇場のあちらこちらに用意された席に到着し、シルヴィアの4人の息子たちもやって来る。
ピーターパンが、あの有名な空を飛ぶ姿に子供達は大興奮。釣られるように大人達も彼の空想力と想像力が溢れた劇に魅入られて行くのである。
<そして、シルヴィアは亡くなってしまうが、彼女は息子達の後見人として、バリをそれまで否定的に見ていたデュ・モーリエ夫人(ジュリー・クリスティ)と共に、バリを指名していたのである。デュ・モーリエ夫人から、それまでとは違う柔らかい表情で”どうします?”と聞かれた時に彼は躊躇なく、”喜んで、子供達と一緒にいます。”と答えるのである。
今作は、哀しい時こそ、夢みる事の大切さを描いた、ピーターパン誕生真実を描いた静なる感動を齎すヒューマンドラマなのである。>
DVDゲットシリーズ、108円。 ピーターパン、そういえばよく知ら...
評価が難しい作品
いい話だったし感動した。
けど…主人公の奥さんが可哀想すぎる。
夢想家の旦那さんと合わない奥さんに主人公は最初から冷めてた。
他の家に入り浸り未亡人と仲良くなり、奥さんから寂しいと言われても対処する気なし。
奥さんへの無関心さが辛い。
未亡人のことはあくまでもただの友達だと言い張るけれど、君をネバーランドに連れて行くだのこんな話初めてしただの全力で口説いているようにしか見えない。
ラストもいい終わり方だと思うけど、未亡人もなんでここまで奥さんのことを眼中に入れないのだろうか?
既婚者と親しくしている引け目や気遣いは皆無で、自分のもののように振る舞っている。
最初からこの二人が恋人関係ならいい話で終われたが、中途半端ながら確かな不倫がサイドストーリーにある感じでいまいち絶賛はできない。
主人公はだいぶ勝手な男ではある。
実話っぽい
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「ピーターパン」が出来る時の話で多分実話と思われる。
主人公の劇作家はいい作品が出来ず悩みはじめる。
そんな折、男の子4人がいる未亡人の一家と出会った。
彼らは活発だが、三男だけが輪に入れていなかった。
主人公は彼に幼い頃の自分を重ね合わせ、可愛がる。
そして信じていればネバーランドはそこにあるという、
ピーターパンを創作し、これが大ヒットする。
が、一家に入り浸り過ぎで嫁に離婚される。
やがて未亡人が病死するが、主人公が子供達の後見人になる。
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評価がとてもいいので期待していたが、
あんまりその良さが分からなかった。
でもこの苦悩の役はよく似合ってた。
意外なジョニー・デップ
割と真面目なジョニー・デップである。ストーリーはジーンとくる話だ。
出演者も意外な俳優が出ててそれだけでも面白い。 ただ、やや先が読めてしまう展開なので、意外性の好きな私にとっては、ちょっと物足りなかったかな。
この頃はフレディ・ハイモアとハーレイ・ジョエル・オスメントの区別がつきませんでした^_^
信じる心・・・
イギリスの劇作家
サー・ジェームズ・マシュー・バリーの
「ピーターパン」誕生にまつわる秘話を
ジョニー・デップ主演で映画化。
監督は「チョコレート」の
マーク・フォスター
やはり、ジョニデ主演作品でしたね。
スランプ状態の
劇作家バリが、
公園で出会った未亡人とその息子たち
シルヴィア役には
「タイタニック」のローズ
ケイト・ウィンスレットが
病を抱えながら
4人の子ども達の母親を
熱演していました。
その、4人の子ども達の一人
父親を亡くして
心を閉ざした三男ピーター役は
この後、ジョニデに気に入られ
「チャーリーとチョコレート工場」で
再び 共演のフレディー・ハイモア
悲しみを乗り越えてゆくピーターを
素晴らしい演技で涙を誘います。
そして、印象的だったのが
「ドクトル・ジバゴ」のラーラで有名な
ジュリー・クリスティが
子ども達のおばあ様役を好演されていて
とても、豪華なキャストですね。
豪華なキャストと言えば
バリのスポンサー役
チャールズには
「卒業」「パピヨン」「レインマン」等の
名優 ダスティン・ホフマンが
脇をそっと、支えてくれていました。
舞台劇の「ピーターパン」
楽しくて まさにファンタジー。
犬役、その周りの役者達の
セリフも面白くて(^^)/
私にもティンカー・ベルの「妖精の粉」を
振りかけて欲しい(´▽`)
想像の世界を拡げて
信じる心を持てば
誰もが「ネバーランド」へ
行けるのですね。
ラスト・・・
母親を亡くして悲しむピーターに
”お母さんは本の中にいる
これから君が書いてゆくだろう
全てのページに ずっと一緒だと”
そして、
「お母さんはネバ―ランドにいて
いつでも会いに行けるよ」と
”どうしたら会えるの?”と
ピーターが尋ねると
「心から そう信じる事だと・・」
ベンチに座るバリとピーターの
会話が切なくて
心温まるラストでした。
飾らないジョニーさんも
ステキですよね。
いくつか、レビューに間違いがあり
修正しました・・・。
ピーターパン誕生秘話。 ある家族、ピーターという少年との交流から生...
ピーターパンでした
ピーター・パンの物語にはモデルがいた
今まで生きてきて真の大人になれなかったのは、本当の“ピーター・パン”を理解できなかったせいかもしれない。
自分の記憶を思い起こしてみると、ピーター・パンとは単純に“大人になれないだけの現実逃避の少年”くらいの認識しか持ち合わせていなかったのだ。当然、子どもには戻りたくないという反作用のように意識してしまったこともあるし、現実的・合理的なつまらない大人の思考に憧れを抱いていたからだろう。想像力が皆無だったわけではない。常識という殻を打ち破るほどの子どもらしい信念を持ち合わせていなかっただけだ・・・と思う。もっと自分が若い頃に、この映画のように舞台の裏側の人間心理まで覗かせてくれるストーリーにめぐり合っていたなら普通の大人になれていたような気もしてくるのだ。
さて、何を書いているのかわからなくなってきましたが、初演終了後にフレディ・ハイモア君がジョニー・デップを指差して「この人がピーター・パンだよ」という台詞にドキリとしてしまった。ちゃんと大人を見ている。現実的なことばかり言っていたのに、人が何を考えてるのかというところまで鋭く観るくらいの洞察力が備わっている。このシーンのデップの表情にはなんとも言えないくらい役者魂が感じられました。しかも、ここで最初に「あなたがピーターじゃないの?」と聞く女性は本当のシルヴィアのお孫さんという凝ったキャスティングらしい。
作家やその作品ができるまでを映画化したものは多いが、劇作家モノとしては『恋におちたシェイクスピア』に次ぐくらいの映画になりそうです。
【2005年1月映画館にて】
ピーターパン
私には見る価値なし。映像は綺麗でした。ジョニーデップはなぜ人気があるのだろう?顔が芋みたいだし、ケイトウインスレットさんの出ている映画はことごとく興味の湧かないものばかり。この2人だから感動しなかったのかなぁ
背景を知ると作品がより面白くなる
ティンカーベルと重なる母
想像のちから
物語が心を癒す話
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