劇場公開日 2001年11月3日

「何度も繰り返して楽しめる作品」メメント ねこまっしぐらさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 何度も繰り返して楽しめる作品

2025年11月10日
スマートフォンから投稿

知的

斬新

TENETを観たよ、と父に話したところ「メメントも面白いよ」と言われたので観ました。

本当に面白くて、何回も観ている作品です。

今まで見た映画の中で、一番大好きな作品です。

面白かったポイント

■主人公の設定、時間の進み方の設定が面白い

主人公が記憶を保てないので、常にメモを持ち歩いている。

私たち自身も時間をさかのぼっていくので、主人公とともに記憶をたどっている気分になります。

この映画の設定自体が、凄く面白いなと思います。

「この人は味方?敵?」と常に考えながら、ドキドキして見進められます。

■主人公の色気がすごい

主人公のレナード役のガイ・ピアースの色気がすごいです。

本当にかっこいいです。

仕草のひとつひとつが綺麗で、この俳優さんの演技を見られるだけでも良いな~と思ってしまいます。

■何回も楽しめる映画

最初見てわからない点があったので、何回も見返して
「ここはこういうことか!」
となることがありました。

その点では、何回も見返して深みが出てくるし、何度も楽しめる映画だと思います。

■最後に主人公が語る人生観

最後のシーンで、主人公が語っている人生観が私はとても好きです。

この主人公は記憶を忘れてしまいますが、私たちも、過去に他人や出来事のことを思い出すときに、主観が入ると思います。

「あの人優しい人だったよな…」
「でも、厳しいこと言われたときもあったな」
「いや、あの人は全部ひっくるめて厳しいことも愛で言ってくれていたんだよな」
というように、記憶を自分の都合のいい方向に解釈していることが私にはあります。

人がいたら、見えている世界が違うから、きっとその人の分だけ世界があるんだろうな、と考えるようになりました。

考えさせられる、良い映画です。

コメントする
ねこまっしぐら
PR U-NEXTで本編を観る