「バブル経済崩壊後のライフスタイルを先取りした原作の無自覚な映画化」間宮兄弟 徒然草枕さんの映画レビュー(感想・評価)
バブル経済崩壊後のライフスタイルを先取りした原作の無自覚な映画化
1 失われた10年が生んだ癒しのヒーローを描く原作小説
原作『間宮兄弟』はバブル経済が崩壊した日本の傷を癒す小説だと思う。
揃って女性にモテず、生まれてから一度も女性と付き合ったことがなく、子供時代から女性に関しては屈辱の個人史しかない兄弟2人。それでも時にキッカケがあると、相手のことはお構いなく勝手に思いつめ、よせばいいのに告白しては撃沈し、兄・明信は部屋に閉じこもってジャズを聴き、弟・徹信は新幹線を眺めに行く――。
30代にもなれば、兄弟と暮らす鬱陶しさに耐えきれず、さっさと一人暮らしを始めるのが普通だろう。でも、この兄弟はずっとマンションで2人暮らしを続けている。
いつものようにフラれても、立ち直りは案外早く、毎日きちんきちんと仕事に出かけていく。
明信はビール会社の社員、徹信は小学校の用務員だ。明信は亡き父と同じ弁護士を目指したこともあったが、高くそびえる司法試験の山を前に早々に引き返した。集団行動が苦手な徹信の理想は初めから用務員で、数多くの研修を受講して、見事に理想を実現した。
彼らは残業もせずに帰宅すると、TVの前でプロ野球の試合に見入りながらスコアカードをつける。
週末にはレンタルビデオを借りて好きな映画を鑑賞したり、好きな本を読みふけったり、公園で紙飛行機を飛ばしたり、夜中に巨大なジグソーパズルを始め徹夜で完成させたりする――全部、2人揃って熱中してやるのである。祖母の面倒を見ている母親の誕生日には、必ず食事会をして祝う。
ある夏、彼らは性懲りもなく女性に誘いをかける。今度は弟の勤務先の教師・葛原と、ビデオショップのアルバイト・直美。自宅でのカレーパーティとか、花火大会などを実施すると、一応女性たちが参加してそれなりに盛り上がったりするものの、最後は予想通りあえなく討ち死にしてしまうw
その後、明信の先輩・大垣の不倫と離婚騒動、直美とその彼氏とのひと悶着、彼女の妹・夕美とその彼氏の登場…などなどが絡んでいくのだが、彼らの多くも恋愛関係に満足しておらず、それぞれ悩みをかかえ、心を痛めたり煩悶したりしていく。何故か、そんなときに彼らは間宮兄弟を思い出すのである。
直美は、彼氏の気持ちに不安を抱きながら「ふられて、そのあと誰ともつきあえないとしても、将来間宮兄弟みたいに、妹とたのしく暮らせるかもしれない。あんなふうにまっすぐに生きていたら。他人の目とか、格好とか、下らないことにしばられずにいたら」と願う。
夕美はフラれた弟の背中に抱き着いて「これは違うよ。アイじゃないよ。友情の抱擁だから」と囁いてくれる。
大垣に別れて欲しいと言われた妻は、徹信の電話をきっかけに、夫に捨てられた自分の悲しみを自覚して涙を流し、最後には心を開いて離婚に同意する。
登場人物たちは間宮兄弟に癒され、読者も同じく癒されるのである。何故か。
兄弟には大きな夢とか出世欲はカケラもない。しかし、自分の足元をきちんと見据え、生活を大事にし、兄弟同士も母親も、周囲の人々も大事にするからだ。経済で、仕事で、異性獲得レースで競争に疲弊しきった人々に、それが大きな慰めとなる。
バブル経済が1991年に崩壊し、失われた10年の後、2004年に江國香織が発表した新たな癒しのヒーロー、バブル崩壊後のライフスタイルをいち早く先取りした人物、それが間宮兄弟なのである。
2 原作の癒しを十分生かせなかった映画化
バブル経済崩壊の6年後、森田監督はサラリーマンのバブル清算とも言うべき『失楽園』を撮ったが、その9年後の2006年、今度はバブル後のライフスタイルを示唆する本作を撮った。
ところが、そのテーマが森田の中で十分熟していなかったのだろうか。本作は落ち着いた笑いと癒しを描くべきところ、肝心の「癒し」の部分を十分前面に出せていないのである。
その典型が、弟が人妻・戸田菜穂にMDを渡そうとして、断られるシーン。
原作では彼女は弟の電話に対し、冷たい言葉を投げつけで受話器を置いた後、突然落涙する。しかし、映画では彼女は自分のiPodを見せて、MDはいらないというのである。これは映像で新しいゲームや家電製品を取り上げて喜んでいたバブル期のアイデアだ。
沢尻の間宮兄弟に対する親密感も描けていない。この結果、兄弟はただの道化回しとなり、ちょっと変わったギャグ映画と化してしまったように思える。
また、北川景子のキャラクターは不十分で、彼女の登場するシーンはほとんど上滑りしている。彼女の演じる夕美の彼氏は、原作では「なんか、こういう仕事、いいですね」としみじみ呟いて徹信を喜ばせるのだが、映画では奇妙に有能なオタクと変更され、最後にはフランス留学することになっている。まだ、<世界と競争>的な残滓を引きずっているのである。高嶋政宏の人物像はヘラヘラ笑っているだけで中身がない。沢尻エリカもいま一つ。
それは森田が原作のテーマに無自覚で、脚本が練れていないからだと思われる。それも無理はないだろう。失われた10年が失われた30年になるとは、当時誰も思わなかったのだから。