劇場公開日 2006年5月13日

「【仲良き優しき30代兄弟の周囲は、いつも柔らかな空気に満ちている。故、森田芳光監督お得意のオフビートな笑いに満ちた軽やかな作品。常盤貴子さんを始めとする、女優陣の豪華さが凄いです。】」間宮兄弟 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5【仲良き優しき30代兄弟の周囲は、いつも柔らかな空気に満ちている。故、森田芳光監督お得意のオフビートな笑いに満ちた軽やかな作品。常盤貴子さんを始めとする、女優陣の豪華さが凄いです。】

2022年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

楽しい

単純

幸せ

■間宮兄弟は30代の仲の良い兄弟。兄・明信(佐々木蔵之介)はビール会社の研究員、弟・徹信(塚地武雅)は小学校の校務員。
 兄弟は日常の小さな歓びを重ね、楽しく生きている。
 そんなある日、兄弟はそれぞれちょっと気になる女性を誘ってカレーパーティーを開くのだが…。

◆感想

・後期、森田監督作品は余り高評価をされていないが、私は今作や、「武士の家計簿」(算盤侍映画の発端となった秀作である。)や、遺作になってしまった「僕達急行 A列車で行こう」のオフビートな映画が好きである。

・今作の特色は、30代になっても仲良く暮らす(布団も並んで敷いている)間宮兄弟のホンワカした魅力と、彼らを取り巻く女優さん達の豪華さである
 ナント、間宮兄弟のお母さんは、中島みゆきさんである!

<今作は観ていて、ホッとする映画である。そして、時々クスリと笑えて、時々沁みる映画である。
 常盤貴子、沢尻エリカ、北川景子、戸田菜穂という女優陣は、当時最強だったなあ・・。>

NOBU