リトル・ダンサーのレビュー・感想・評価
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公開から24年目にして、改めてリマスター版でビリーの跳躍を浴びる喜び
名作は色あせないというが、この映画は今なお驚くほどフレッシュだ。主人公ビリーが近所を徘徊する祖母の手を優しく引くとき、ふとバレエガールズのステップに目を奪われるとき、はたまた父の前で渾身のダンスを披露するとき、全ての瞬間に言い知れぬ瑞々しい感情が迸り、彼が躍動するたびに無性の喜びが胸を勢いよく貫いていく。また、本作は当時の炭鉱町が見舞われた社会状況や、現代に通ずるテーマ性、いかに自分の情熱を周囲に伝えるかといった通過儀礼、さらにはビリーが放った電気に触発されたかのように父もまた一途な行動に打って出るところなど、縦に横にと織り込まれた魂のドラマに改めて感嘆せずにいられない。誕生から24年。面白いもので歳を重ねた分だけ、私はビリーだけでなく他の大人キャラたちへの理解や共感も深まったように思えた。1度目でも、2度目でもなく、かくなる年月を経た今だからこそ味わえる感動がきっと数多く見つかるはずだ。
やっぱマークボランなんよな
ラスト一瞬のために
ビリーと同じ年頃の子達に観て欲しいけど….
泣ける
クラッシュ
おれが持つんだ!!
映画.comで旧作をレビューすることは、今となってはかなり珍しくなったけど、劇場鑑賞したので載せておくことに。
見たい見たいと思いながらなかなか見れずにいた今日、デジタルリマスターとしてまさかの再上映!ということでようやく見ることが出来た。ストーリー自体はありがちな展開で、中盤あたりまでは良くも悪くも普通、のめり込むほどハマることは出来なかったんだけど、後半に差し掛かっていくあたりから最後まで、ずーーっと目頭が熱くなり、感動と興奮で胸がいっっぱいになってしまった。名作に良きお父さんあり。家に帰ってからも、"あの"名シーンは何回も繰り返し見ちゃうくらい、お父さんの行動に心動かされちゃうんだよねぇ...。
ビリーがバレエと出会うあの様は、先月ベスの映画「ぼくのお日さま」と酷似。この映画にインスパイアされたんだろうなぁ、と冒頭で感じていたら、それ以降も境遇や展開が非常に似ており、このタイミングで本作が公開されたのはまさに奇跡と言っていい。ついでに来月には「オペラ座・白鳥の湖」が上映されるって言うんだから、今年は完全なるリトル・ダンサー・イヤー。いやぁ、すごい年だ。
個人的には「ぼくのお日さま」の衝撃が強すぎたがあまりに、この映画にはあの作品以上の感動を得ることは出来なかったんだけど、口に出さない、語らない美しさという面では本作は心ズタズタになって、全身に響いて止まなかった。
重要なシーンを身体で表現してみせる。説明するよりまず行動。あのシーンのビリーには、労働者問題のストライキを全力で行う父と兄に似たものを感じる。「わたしはプロになれたの」と豪語するおばあちゃんと言い、バラバラのようだけどちゃんと家族なんだなって感じさせるところに心が温まる。
人は時に、合理的ではなく感情的に物事を判断することがある。ビビッときた!ってのがそれ。行動で示してくれたのなら、自分もまた行動で示そう。その連鎖がこの映画に大きな感動を呼んでいる。おれが持つんだ!とバッグを取り合うところとか、あぁ家族っていいなぁってしみじみと感じるよね。
恋愛シーンを入れたり、バレエが好きなことを家族以外の人達に批判されたり一切しないのが良い。自分のことが好きだったゲイの友達に対しても、ビリーは「自分はバレエが好きだけど、ゲイでは無い」と言い放ち、しかもその友達に内緒にしてくれる?と頼まれたら「もちろん」と答える。このテーマを扱っているのなら陥りがちな方向に、何ひとつとして向かっていない。家族に対しても友達に対しても、コーチに対してもバレエに対しても、どんなことでも真っ直ぐ正面から向き合うビリーの姿を見ていると、こんな風に生きたいと憧れの念を抱いてくる。
とても優しい映画。だけど、ちゃんとみんな人間的で自分らしく、自分に嘘をつかずに生きている。終わり方はベタではあるけれど、エンドロール中はシーンやセリフを思い出して、ガーッと感動が波のように押し寄せてくる。あぁ、よかったなぁ...。パンフレットもめちゃくちゃ可愛くて、総じて大好きな映画でした。映画館で見れて至極幸せでございます。
宙を飛ぶ
父親目線
スクリーンで観る価値がある
素晴らしすぎて鳥肌モノでした。
デジタルリマスター版で拝見、スクリーンで観る価値がありました。
初公開の2000年ころは仕事が忙しくて劇場に行く暇や気持ちの余裕がなく、テレビ画面でしか観たことなく、スクリーンでは初でしたが、観てよかった。
バレエダンスを踊るビリーの生き生きした表情と、全身からあふれる喜びがすごい。
ビリーを演じた子役の体幹のよさ、表情、演技すげーなー、と改めてしみじみ。
そういえば、このビリー役のジェイミー・ベル、最近は何やってんだろ?と調べたら、エルトン・ジョン自伝映画『ロケットマン』で作詞家バーニー・トーピン役だった、あのおっさんか!(時の流れは無情)と驚いたり。
ストの起きた社会背景や問題点も、この頃の英米の新自由主義を日本が真似て、40年近くかけて経済的にも文化的にも没落していった今ならわかるし。
このタイミングで鑑賞できてよかったです。
「いいんだ、誰だって怖いんだから」
跳躍
公開当時大ヒットしてたけど見逃していた作品。勝手に実話だと思い込んでたけど違ったみたい。
なんといってもジェイミーベルのダンスの躍動感!もどかしい気持ち、人生への怒り、父への挑戦、ダンスでこんなにも表現できるんだ。ラストのアダムクーパーの背中と跳躍のカットも感動的。
リーズの廃れゆく炭鉱とビリーの輝かしい未来の対比。跳躍するビリーと炭鉱へと降りていく兄。先生のうらぶれた中年女性っぷりもいい。人生に差し込む若い希望、応援するしかない。ストやぶりしてでも息子の未来に手を差し伸べようとする父に泣ける。
ロンドンのロイヤルバレエのシーンはおとぎの国みたいで迷い込んだような父子の戸惑いと憧れに感情移入した。
マイケルの存在とか、兄が警官から逃げながらお茶を飲むところとか、おしゃまな少女とのやりとりとか、細かい目配りも効いていて映画の楽しさがあるなぁと思った。
やはり名作、心を動かす作品とはこの作品のことを言う。
なんとも瑞々しい、パッションに溢れた作品
カジュアルに、爽やかに、涙
子供の夢を後押し出来る大人でありたい
名作と言われている本作、今回デジタルリマスター版でやっと観られました。
お話しはバレエの才能に目覚めた少年が、
頑固な父親や貧しい境遇に立ち向かって
本当にやりたい道に突き進むお話し。
簡単に書き過ぎだよ(苦笑)
とにかく鑑賞後感の気持ち良い映画です。
で、月に8回ほど映画館で映画を観る中途半端な映画好きとしては
採算が取れなくなった炭鉱が閉鎖の危機にあって、
炭鉱労働者のストライキが激化していた時代と言うのが
この映画の大きなキモなんでしょうね。
生活の糧としてこれしか生きる術が無い父親や歳の離れた兄貴と言った
荒っぽい男性性に押しつぶされそうな、音楽好きで繊細なビリー。
高齢ゆえに少々認知があやしくなり始めてる祖母の世話も
ビリーの肩にのし掛かって来てる。
結構悲惨な状況ではあるのだけど、ノリの良い音楽の使い方と、
バレエを始めたばかりで、少しでも上手くなろうと
家族に隠れてジタバタするビリーの様子が可愛くて前半は楽しく観られます。
後半になってくると、もう実質頑固なお父さんの話となり
ビリーだけでなくその家族と町の人々の話となってくる。
それ故、流石のビリーも緊張のあまり、
色々とやらかしてしまって、これは大丈夫か??
と最後までハラハラさせられてしまう。
どんな状況であっても子供の夢を後押し出来る大人でありたい。
狭い見方に固まった有害な男性性や父権性は
もうおしまいにしなくっちゃね〜〜。
イギリス映画祭
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