リトル・ダンサーのレビュー・感想・評価
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文句なしの満点の作品!
現代の格差社会を作った源流とも言うべきサッチャリズムが猛威を振るった1980年代のイギリスを舞台にしたお話でした。11歳の主人公ビリー(ジェイミー・ベル)の一家は、父親(ゲイリー・ルイス)も兄(ジェイミー・ドレイブン)も炭鉱夫という炭鉱一家でしたが、サッチャー政権による国営企業の合理化=首切り政策のあおりを受けて労働組合はストライキに突入。そんな中、ボクシングを習っていたビリーは、たまたまボクシングの練習の隣でやっていたバレー教室に惹かれてバレーを習い始め、名伯楽と言うべきウィルキンソン先生(ジュリー・ウォルターズ)に見出されてその才能を開花させていきました。
そんな本作でしたが、見所は2つ。1つはビリー役のジェイミー・ベルの名演。本作が制作された2000年当時の実年齢は14歳だったようですが、何しろ演技が素晴らしく、その上ダンスが徐々に上手くなっていく過程もリアル感満載。そのほかにも、父親や兄貴にぶっ飛ばされるのを怖れてビクビクする様や、ゲイっぽい友達と屈託なく交流するシーン、そしてロンドンのバレイ学校の受験シーンなど、本当に上手すぎる上、可愛すぎました。
2つ目の見所は、ビリーのシーンではなく、父親と兄貴の泣き崩れながらもビリーのバレイ学校行きを応援することを決意するシーン。根っからの炭鉱夫だった2人にとって、バレイなんてものは”女のやるもの”でしたが、ビリーの才能に気付いた父親が学費のためにスト破りに参加。それを見た兄貴が父親を咎めようとしたものの、父親の真意を知り兄貴も理解を示すこのシーンは、今思い出しても泣けてきます。
現実の社会問題を土台としつつ、家族の絆や少年の成長物語を描いたストーリーはもとより、ビリーをはじめとする俳優陣の演技も素晴らしく、また炭鉱の街の景色を絶妙なカメラワークで映し出していた映像も言うことなしでした。
そんな訳で、本作の評価は満点の★5とします。
2000年の映画…
恥ずかしながらこれだけの作品があったことを知らなかった。
楽しげに始まったと思ったらすぐ現実の世界に直面するビリー。サンドラ先生のような理解ある人で物事がうまくいくと思えば父や兄、大人達がそれを阻む。その我慢もまたビリーのダンスへの力になったのだろうか。
でも周りの人達は皆優しかった。それが分かる度に泣ける。
ラスト、ビリーの白鳥で物語が閉じられるが、実は途中サンドラ先生が話した『白鳥の湖』の話が違うことに?となった。これは成長したビリーを演じたアダム・クーパーが実際に白鳥になった『白鳥の湖』の話だろうか。それだけ!それだけが分からず爪を噛みたくなっている。
時代にとらわれない名作
時代にとらわれない名作でした。
バレエダンサーを目指す少年の成功物語というだけでなく、友人、父、兄、先生、様々な登場人物が全て魅力的で露骨な悪人が登場しないのも好感が持てました。亡き母の手紙のシーンでは思わず・・・。
とにかく主人公の少年ビリーのキャラクターが魅力的で誰もが応援したくなると思います。
終わり方もスマートでサクセスストーリー感を出しすぎずしつこくなかったのも良かったです。
一生に一度は見ておいたほうが良い名作です。ぜひご覧ください。
ザ・イギリス映画
この映画は評価高いみたいだけど、普通だった。
変わった男の子がバレーに興味を持ち、周りに笑われながらも成長するホンワカ・ストーリーかと思ったら、労働争議とかジェンダーの問題なんかも織り込まれて、骨太なプロットだった。
街並みや室内の描写とか社会背景とかが、イギリスの労働者階級の様子をよく表現してる。
何気に気になったのが、タバコばっかり吸ってる女性のバレーの先生。
自分は何年もジムで身体トレーニングを続けてるから分かるんだけど、体形や雰囲気から、この女優さんはおそらくスポーツをする習慣がない。なので、バレーの先生に見えず、違和感を感じた。
ビリーの実在感
劇場、WOWOWで放送あるたび、DVDは配って布教した。
今や少子高齢先進地域に越してきて十数年、家族みんなで劇場で見るとは。
劇場で見た時からその時の自身の境遇で解釈が変わるくらいには考えていたが、まさか地元東京で見ていた時には半分も理解できていなかったとは夢にも思わなかった。
映画館さえ存続させられない地方だからこそ、体の奥から理解できる境遇があるのだと知った。
武道館を即日完売させるバンドマンもこの映画館に居たのかと思うとビリーとその境遇の実在感は真に迫ってくる、
かもね♪
ぜんぶがすき
好きすぎて、最近は、あまり観ないようにしてました。Blu-ray持ってるけれど。
いざっていうとき。なにか辛いことがあったり、頑張りどきってタイミングで観る。
今回はデジタルリマスター版が上映!とのことで、大きめのタオルを握りしめて、友達と観に行きました。
タオルは必需品です。
今日もいっぱい元気をもらって、友達と楽しく感想を語り合いながらお酒を飲みました。
明日からまた頑張るぞー!
そしてまた観にいっちゃうぞ!
ダルドリー自身の11歳を加味した逸品
スティーブン・ダルドリーの長編映画デビュー作をようやく観ることができた。噂に違わぬ名作だった。
1984年、イングランド北東部の炭鉱町、母を亡くし炭鉱労働者の父と兄、そして認知症の祖母と暮らす11歳の少年ビリー・エリオット(ジェイミー・ベル)。
バレエ教室の先生(ジュリー・ウォルターズ)にダンサーとしての才能を見いだされ、彼女の熱心な指導を受けることに。
のっけからT. Rexのアルバム「電気の武者」に爆上がりする。84年に何故71年の「電気の武者」?と思ったらダルドリーは自分と同じ60年生まれだった。
そう、我々がビリーと同じ11歳だった71年の空気をもきっちり注入した逸品。
単なるサクセスストーリーでないところも好きだった。
ビリーの物語と並行して描かれる炭鉱労働者たちのストにサッチャー政権下の影を重く落とした。この重さがこの作品に特別なものを加えた。
エリオットの成長=父や兄との関係性の改善
炭鉱業の衰えによって労働者階級の大人達が国家を相手に闘っている中で、「光」を見つけたエリオット。だけど、素直に受け入れることを躊躇ってしまう。家庭環境の現実を見れば、言い出せなかったよなぁ。
ラストシーン、14年後。
涙腺がやられた。アダム・クーパー演じるエリオットは大きな白鳥に成長した。
父にとっては眩しい存在だっただろうなぁ。
何度観てもいい作品は飽きない。
こういう映画が観たかった
ビリーのあどけなく生き生きとした姿や、貧しい生活の中で必須に生きているお父さんとお兄さんとの心の変化の描き方が秀逸。
ラストのビリーは本当に格好良かった!
日々仕事に忙殺されている時に観て、心をリセットできた。
期待度◎鑑賞後の満足度◎ 途中まで観ないうちから大好きになった。ビリーの物語もさることながらイギリス北部の炭鉱町のローカルカラーが良い。ビリー一家の地に足ついた暮らしぶりに感動が弥増す。
①殆ど文句のつけようがない出来。
②恥ずかしながら、初めて洋楽を聴き出した中学生の頃(1974年)からマーク・ボランやT.Rexの事は知っていたけれども「Electric Warrior」を真面目に聴いたのは此れがはじめて😅
③自分の未来を掴めたビリーはもちろんのこと、最後に自分に正直に生きてきたマイケルを登場させたところにも本作の心優しさが垣間見える。
④名女優ジュリー・ウォルターズの好演はもちろん、お父さん役の俳優さんも控えめな好演。
不器用な父が愛おしい
ミュージカルがあるのは知っていたが映画版で初鑑賞。
バレエは女の子が習うもの、男はボクシング、昔ならではの考え方に葛藤し、怒りや頭の中の考えがいっぱいになったときに爆発したかのように踊るビリーが才能に溢れていた。
この映画はビリーはもちろん良かったんですが不器用な父と兄、祖母が凄い良い味を出していて特に最後のお別れシーンでの祖母との力強いハグに胸が熱くなりました。
ビリー・エリオット
23年ぶりに不朽の名作に再び出会えた。色褪せない素晴らしい出来映え。勇気と感動の人間ドラマ。とにかくキュートなビリー。家族はそれぞれに問題を抱え、生きることに必死。支える友人、手を差し伸べる恩師、家族愛。どれをとっても申し分ない。ほろっと来る青春ドラマ。多様性を23年前に見事に描き切っているのもさすが。日本はいずれをとっても追いつけない。映画って、ほんとにいいものですね。懐かしくて、新しい映像、ありがとう!ミュージカルもあるようなので、早速、チケット買いました。
【”踊っていると良い気分です。踊り出すと何もかも忘れて。とビリーは審査員達の前で言った。”今作は不況の炭坑町で生きる少年がバレエと出会い、当初反対していた父や兄の支援の下、表舞台へ旅立つ物語である。】
ー イギリスの寂れた炭鉱の町を舞台にした映画と言えば「ブラス!」「パレードヘようこそ」を思い出すが、どちらも逸品である。
そして、今作もそれに並ぶ逸品だと、鑑賞後に思った作品となった。ー
■イギリスの炭坑町で暮らす11歳のビリー(ジェイミー・ベル)。
炭坑府である父ジャッキー(ゲイリー・ルイス)の指示で嫌々ボクシングを習っていた彼は、隣の会場で偶然見かけたクラシックバレエに魅了される。
父の大反対を受けるも、ビリーは女子に混じって練習に没頭する。その上達ぶりを見て、バレエ教室の先生ウィルキンソン(ジュリー・ウォルターズ)は”ロイヤルバレエ学校”のオーディションを受けさせようとする。
◆感想
・ビリーがバレエを行う事に反対していた、炭鉱夫の父と兄のトニーが、考えを変えていく過程が心に沁みる。
ビリーがボクシング場で、父の前でバレエを踊るシーン。父はその姿を“止めろ!”とも言わず、じっと見ているのである。そして、その後、兄のトニーに”俺たちには、未来はない。だが、ビリーには未来があるんだ!”と言って、賃上げの為のストを止め、鉱山へのバスに乗り込むシーンである。
■冒頭に出るが、今作の舞台設定は1984年である。イギリスが不況に喘いでいた時期である。故に、父もビリーもストライキに参加している。
シーンに被せて流れる音楽も、ブリティッシュロックの名曲揃いである。T-レックスの「Bang a Gong」ストの光景に併せて流れるザ・クラッシュの「London Calling」スタイル・カウンシルの「Shout to the Top」などの使い方もバッチリである。
序でに、観ていて個人的に、非常に盛り上がった事も記しておきたい。映画に置いて、音楽って大切だよなあ。
・この映画では、心に沁みるシーンが、怒涛の如く描かれる。ビリーの親友であるゲイの資質を持つマイケルが、ビリーが踊る姿を憧れの眼で見ているシーン。
・そして、ビリーの父がビリーを連れて”ロイヤルバレエ学校”のオーディションに臨むシーン。ビリーは審査員の前で踊った後に、満足出来る踊りではなかったのか、同じくオーディションに来ていた少年を弾みで殴ってしまうのである。
その後の面接のシーンでの、”踊っている時は何を考えているの?”という女性審査員の言葉に、部屋を出かけていたビリーが振り返って言った言葉が、実に良い。
”踊っていると良い気分です。最初は身体が固いけれども踊り出すと何もかも忘れて、全てが消えます。自分が変わって・・、宙を飛んでいる気分になります。鳥のように、電気のように。”
その言葉を聞いて、審査員たちの表情が明らかに変わるのである。
<そして、時は経ち、父と兄は大劇場でマイケルと共にビリー(ナント!アダム・クーパーが踊っている!)が「白鳥の湖」を高い飛翔で踊る姿を見ているシーンで、画はストップする。見事なるラストであると思う。
今作は、貧しき炭鉱の町で育った少年が、自分の好きなバレエに出会い、最初は反対していた父、兄も彼を応援するようになり、成長する様を描いた逸品なのである。>
素敵なイギリス映画でした。
お父さん、兄貴はちょっと酷いって思ったけど、特に兄貴は酷い奴って。でも凄く愛に溢れたいい映画だった。
先生には1番に報告して欲しかったなー。先生のお陰だよ!俺なら先生にも舞台を観て欲しかった。
でもハッピーエンドで良かった。
余談
2000年の映画なのに全く古さがなかった。今公開と言われても気づかない。
髪型やファッション、映像と、凄いなー。
ビリーの父は、ボクシングファンで、息子にボクシングを習わせて、体を...
ビリーの父は、ボクシングファンで、息子にボクシングを習わせて、体を鍛えて逞しく育ってほしい、と願っている。
父自身、厳つくて強面の炭鉱夫。
そんな父が、ビリーがボクシングをサボって、バレエ教室に通っていることを知って、激怒👊😡💢する。
父 「男がバレエなんかやるなー!」
父 「男なら、フットボールやボクシングをや
れ!」
と怒鳴る。
するとビリーは、
「何で男は、バレエをやっちゃダメなの?」
と聞いてきた。
父 「それは!わかるだろ!ぶん殴るぞ!」
と、しどろもどろになった。
おそらく、この父と私は同年代だと思う。
このやりとりを観て思ったのは、「私もすっかり同じことを言っていたと思う!」だ。
そんな父も、ビリーが一心不乱に踊る姿を目の当たりにして、才能を確信して、スト破りの列に並ぶ。
これを見て激怒👊😡💢したのが、長男のトニー。
詰め寄るトニーに父は、こう言った。
「俺達に未来はあるか?」
「無いだろ!」
「だが、ビリーはまだ11歳の子供だ!」
「未来がある!」
「俺はビリーの望みを叶えてやりたい!」
涙脆いおっさんは、この短い言葉を聞いて号泣😭😭😭💦
ビリーの学費を稼ぐために、父と兄トニーが揃って炭鉱の仕事に向かう姿が、めちゃめちゃ格好良く見えた。
強面で堅物の親父が、実は子供のことを真剣に考えている、子煩悩な親父であった、というギャップにとっても感動した「リトル・ダンサー」だった。
名作ですね 出てくる人、みんなキャラ設定が良い ストーリーも良い ...
名作ですね
出てくる人、みんなキャラ設定が良い
ストーリーも良い
あんまりよく分かってないまま見ましたが、
こんなお話だったんですね
終わり方も好き
23年経ったのか
初公開は2001年か、シネスイッチ銀座で観て以来。
オープニングのジャンプで、ああこんなんだった懐かしいなぁ。
ストーリーは覚えているけど、当時はまだ20代で、今とは感じ方が全く違う。
ビリーのダンスを見て、真っ直ぐな想いに応えたいお父さんに涙が出た。昔はそこまでじゃなかったけど、お父さんと同年代の目線になったんだな。
23年ぶりの再鑑賞だったけど、やっぱり良い映画。
名作ってすごいな。
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