「勝手な両親、子供は気の毒」海辺の家 はむちん2さんの映画レビュー(感想・評価)
勝手な両親、子供は気の毒
個人的には高評価が思い切り外れた映画でしたので愚痴レビューになります。
まず最初、海に向って立ち〇ョンするなんてブラック・コメディかと思った。
クビと言われ腹いせなのか会社の模型を叩き潰す爽快感は見てて良かったけど、それで退職金は出ないかな。まぁ貢献してたわけだしいいとしよう!
帰宅中に体調急変...確執ある息子を強引に誘い、海辺で一緒に過ごすことを決める。病気をいつ伝えるのか注視しながら観ていましたが、それ以外は特に普通の会話で前半は面白みがありません。
ところが話が進んでいっても共感できる場面や、心を揺さぶるシーンなんて全然ありません。一生懸命に家を建て直す姿や、息子がなんとか手伝うようになったり、元妻も以前と違う元夫の姿に好感持ったりしますが、まだ余命を知らない状況ですから私なんか「息子を素直にしてくれたから態度変えてるのでは」と怒りや悲しみが出ましたね。他力じゃん。都合いい…こうまでしないと寄り添う気が起きないもんですかね。
意味合いは違うかもしれませんが主人公は「もう来なくてもいい」と言ってたしね。
第一、息子はちょっと一緒に居たくらいで立ち直れる状態でしたか? (依存性含め)ジャケのように熱く語ったくらいで良くなったら医者は要りませんよ。ただでさえ離婚して何年も苦悩してるのに! さらに新しい旦那さん立場ないじゃん!仕事に行って自分は暇だから息子が気になり口実がてら海辺に来てたのかね。この奥さん、他の子供も大きくなったらどう思うかなぁ。事情が薄い。
ひょっとしたら途中で元妻は病を気付いてたかもしれませんが・・・。
勝手な両親で気の毒な息子としか思えない。グレて当然だね。結局は都合よく子供を活用してる。家作りは両親の反省の集大成ってことなら少し納得しますけど。。。
途中、歳の差「性交渉」の場面があったり感動ゼロへまっしぐら!
最初から余命を知ってたら有り得る話かなと思いますが、クビになり時間ができてしまったから家を建て直す...他の人から見ればそれだけの認識で、寄り添う気になるかなぁ・・・終盤、息子に病気のこと話してからの流れだけは良かった。
ラスト息子の決断は当然ですよ。そう考えるしかないもん。素晴らしい! 住めるわけないじゃん。
ストーリー的に「今はこういう人間関係が多いんだよ」と複雑になった世の中を伝えたかったのかな。少数派レビューでしょうが、そう思うしか観た価値は見い出せなかったです。
命の尊さ、家族の絆、人との触れ合い支えあいを描きたかったんでしょうが、至るところで都合いい展開なので違和感ありました。