王の男のレビュー・感想・評価
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邦題に問題あった?
どうも、公開当時は邦題のせいで同性愛の映画だろう?と 敬遠された率が高そうと思いました。 実際に見てみると同性愛がメインではなく、 人としてどう生きるかという映画だったように感じました。 同性愛が気になる方もいるかもしれませんが 歴史的に芸事を生業にしていた人は 春をひさいでいた傾向があり、 そうでなければ立ち行かなかったことから むしろあって当然の描写ではないかと思います。 それにそこにばかり特化していなかったし。 それよりも三人の男の生き様をじっくりみていただきたい。 私はいい作品だと思いました。 ラストなんて鳥肌でした。 なによりイ・ジュンギの妖しいこと! 一見の価値あり!
イ・ジュンギの出世作
韓国で2005年に上映され、高い評価を得た本作。
イ・ジュンギの出世作&代表作品の一つだと言えるこの作品をようやく鑑賞。
物語は2人の芸人チャンセンとコンギルと、韓国史上暴君で知られる国王、燕山君(ヨンサングン)をメインに進む。
韓国1の芸能一座を夢見る2人はひょんなことから、宮廷で芸を披露することになり、結果、国王に気に入られてしまい宮廷に住む事に。
チャンセンとコンギルは強い絆で結ばれていて、2人の間に恋愛があったかどうかは全く描かれてはいないけれど、所々、2人の相手を想う様子がみえるシーンはどこか切なくてグッとくる。
女形のコンギルは、女性に嫉妬されるくらい妖艶で、でも笑った顔は少女のように屈託がない。燕山君はそんなコンギルに亡き母を重ねていたのか、心を許していく。
宮廷の中で下ネタ満載の芸を披露していた芸人達を気に入って笑っていた国王だったが、毒殺された母への思いや、先帝のことばかり持ち出してくる周りの人間への不信感と苛立ちを募らせる中で、段々と暴走していく。
心の奥の弱い部分をハッキリとした言葉では描かず、役者の演技で表すところに奥深さを感じずにはいられなかった。
劇中の初めと終わりに描かれる綱渡りのシーンは、全体を通して非常に印象的なシーンとなる。危うい綱渡りが、芸人や国王の心情を表しているように思えてならなかった。
しかし、刑罰のシーンはエグい。。。
頼むからもうやめてーって感じ。
そんな中でも決して慌てふためいたり、動揺しないチャンセンがカッコいいのよなー。
そして、コンギルの涙、悲痛な叫び。
本当に演技力の高さに驚かされます。
ゲイのためなら、王をも泣かす~♪「玉の男」と間違えないようにしてください。
キャッチコピーは「それより奥は、見てはならない」である。当時公開された日本映画『大奥』への挑戦状とも感じ取れるのですが、暴君ヨンサングンやその宮廷内を描くというよりも旅芸人の二人があくまでも主人公なのです。それでも暴君の描写は興味深いもので、世間を知らないマザコン王という雰囲気から理不尽な処刑を繰り返す王へと豹変する様子に驚かされます。役者であるチャンセンとコンギルの芸に突如笑い出す姿はまさに北村一輝!これから地球を破壊していくX星人そのものでした。 芸人のチャンセンとコンギルは旅芸人一座を抜け出し、漢陽の町で一旗挙げようと町の中で噂に聞いた宮廷内を皮肉った芝居で人気を得るのですが、不敬罪だとして王の重臣たちによって捕らえられる。「王を笑わせることができれば侮辱してることにならない」と主張し、王の前で風刺劇を敢行するという序盤のストーリー。下ネタばかりの芸なので、王が笑うわけないと思ったら、さすがに世間知らずのおぼっちゃま王にとっては新鮮だった。その晩には、早速妾と下ネタ芸ごっこをする始末なのだ・・・ 映画を観ている者にとって、決して笑える芸ではないのですが、宦官の下半身に「無」とかかれた布を見るとクスリと笑ってしまいました。ヨンサングンの時代、朝鮮史は全くわかりませんが、ハングル文字と漢字が混在していた16世紀の朝鮮。漢字のネタや伏線となる筆跡など、日本人にもわかりやすいけど、カブもあったとは知りませんでした。「9」をカブと言ってたし・・・ コンギルは女形のような男性。チャンセンとは深い絆で結ばれた男同士。冒頭では男娼のような扱いを受けていたのですが、「後悔するぞ」というチャンセンの言葉でも感じられるようにゲイだったわけではなく、兄弟のような雰囲気。男の友情以上のものもあったのかもしれないけど、ラストシーンを見るとそんなことはどうでもよくなってきます。宮廷に入ってからは、燕山君も妓生遊びに飽きたのか、やがては彼を気に入るようになった。体の関係はあったのかどうか定かではありませんが、これを面白くないと思った王の愛人ノクスは復讐を思いつくという展開に突入します。 マザコンから暴君へと変貌を遂げる心理劇のような王族の醜い争いとともに、一般庶民の生きていく強さがも感じられました。ただ、出世欲など持たずに笑って楽しく生きていく側と、王に取り入って貪欲に出世を目指す側とが対照的です。腹黒い奴だと庶民からも重臣からも嫌われるってことでした。 音楽もよかったので、かなり満足できました。だけど、どうせ下ネタ満載なんだから、残酷描写があってもいいと思う。 【2006年12月映画館にて】
イ・ジュンギはとても美しかったけど、
話はまあまあでした。
最初はついていけるのですが、最後が退屈でした。
オチが見えてきて、あーはい結局死ぬのか…って感じです。
切なくてどうすることも出来ない身分制度が辛く、歴史ものとして楽しめるところもありましたが、
驚く展開はなく、まあこんなものか程度です。
韓国の時代物って顔に土つければいいと思ってそうで、汚いんですよね。これもそういう感じだった。
なぜ女形の男である必要だったかが弱い印象です。もっと、「男であるが故」の苦痛描写があると、王が男に母性を求める気持ち悪さとか、側室の陰湿さとか、さらには主人公2人の固い絆が際立つのにと残念なところが目立ち、歯痒かったです。
過去をこちらが察するにしてももうちょっと2人だけのストーリーがしっかり映像であるとよかったなぁと思いました。
中性的なイジュンギさん
雰囲気もしっとり女っぽいですね、綺麗です。 この映画結構話題になっていたような気がするけど?全く面白くなかった。 つまらなかった。「これから面白くなってくるのかな」と観ていたけど最後まで退屈でした。
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