劇場公開日 2004年11月20日

「2004年からそんな時が経ってしまったのか」ハウルの動く城 福山雅治さんの映画レビュー(感想・評価)

5.02004年からそんな時が経ってしまったのか

2023年1月6日
スマートフォンから投稿

泣ける

知的

難しい

2004年!?当時、映画館で見て、いま2023年…ふらっとレイトショーで見て、ふしぎな感覚を得て帰った。いまだに永遠のメリーゴーランドが頭に鳴り響く。

あの感銘はなんだったのか?ラピュタのようなわかりやすいストーリーもない。

まさに宮崎駿の世界観を見せられただけだが、なぜか不思議。好きでもないどころか、嫌いかもしれない。

アニメーター出身の彼は、とろみのあるアニメーションを描く。原作を再現したいというより、本能が先んじるのだろう。

原作を忠実に再現しようとした吾郎の作品は、感銘を与えられなかった。

なぜか?父宮崎駿は、吾郎の作品を見て、すぐに試写会を飛び出た。タバコを吸いながら、映画も見ずに、色気がない、と批判した。

宮崎駿の作品は情緒感がある。何十年経っても人に愛される理由だろう。

最近はタイパやコスパと即物的に求めがちである。抽象的な作品は嫌われる。

抽象を表現できる監督も減った。すぐに展開する、勧善懲悪的なわかりやすい作品が増えた。

それも悪くはないが、何年も残らないだろう。

天才は理性ではなく、感情や心に届く振動を伝える人なのかもしれない。

福山雅治