エコールのレビュー・感想・評価
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ミステリアスなセンスが光る作品
タイトルはこの物語の学校名で、原題はイノセンス(無垢)
いくつかある似たような作品の中でも異例の難解さが漂う作品かもしれない。
特に冒頭から時折挿入される水泡のモチーフが何を象徴しているのか?
ここに大きな疑問が残ってしまった。
さて、
棺の中に入って登場した少女イリス
彼女は最も年下の女の子
最後に似たような女児が似たように登場することから、彼女らは誘拐されて来たのではないかと想像する。
誘拐という概念のない女児だけがこのエコールのターゲットなのだろう。
彼女たちの言葉がフランス語で、この作品がベルギーとフランスの合作であることから、エコールのある場所とは違ったフランス語圏の場所から誘拐されたのかもしれない。
彼女らの養育費用は「観客」からの観劇費用から賄われているというセリフがあるが、それはその一部でしかないと思われる。
年に1度の校長による視察によって、1名だけが外に出られる権利が与えられるというが、彼女らが結局どこへ行くのかは謎のままだ。
しかし、「服従こそが幸福への道」という徹底した教育とまるで品評会のような品定めから、女児がその手の趣味の男に売られるのは明白で、それこそがこの施設最大の資金源だと思われる。
同時にそれこそがこのエコールの目的でもある。
つまりエコールでのその年のNo,1は、誰かの奴隷となることであり、同時に施設の最大の資金源でもある。
表面上の教育とその裏の設定こそ、ダブルスタンダードというこの世の中の仕組みであり、作者の言いたいことがもしかしたらここにあるのかもしれない。
そして教師は、蝶をモチーフに性教育をする。
性に目覚めた少女のシーンも登場する。
このことから、彼女らの基本的な将来が一般的な結婚だと想像するが、なぜ敢えて性教育のシーンがあるのだろうという疑問が残るのだ。
そしてこの物語には歴史上の裏の世界観があると思われるが、その実在を臭わしながらもそれを物語として表現していることで、彼らヨーロッパの裏歴史を物語に乗せて描いたのかもしれない。
さて、
クリスマスという設定はないが、大みそかの設定がある。
おそらく年1度の豪華な夕食会だが、バレエ教師のエヴァは涙を見せる。
彼女の涙の理由はいくつか考えられるが、謎のひとつだ。
クリスマスという日が、No,1が決められる日で、誰かが去る日なのかもしれない。
エヴァはつい先日選ばれた女児にもバレエを教えていた。
彼女にとって、女児が連れ去られていく日ほど悲しい日はないのだろう。
そのわずか数日後の豪華な夕食など、彼女にとって楽しめるはずはないのだ。
また最後のシーンでエヴァは、ビアンカの「これからどこへ行くの?」という質問に対し、「すぐに私たちのことを忘れるわ」と返事をする。
これは外の世界の素晴らしさに、少女時代の変な体験はすぐに忘れるという意味だろうと思われる。
夜中に汽車に乗って連れてこられた場所には温かい陽が差し、それは彼女らの将来を表現している。
彼女らは付き添いによって広場に出て噴水のある公園に着くが、ここですでに付き添いが姿を消している。
周りには男の子たちがいて、噴水の中ではしゃぐビアンカに近寄ってくる男の子がいる。
新しい出会い
男子との出会い
彼女らは完全にフリーになったのだろうか?
あの場所で置いていかれても、夜になればどうするのだろうか?
あの場所で誰かに拾われることが、彼女たちの運命を大きく左右するのだろうか?
もしかしたら、エヴァとエディットは誰にも声をかけてもらえず、結局あの公園から汽車に乗って再びエコールに戻ってきてしまったのかもしれない。
さて、、
描かれない謎が、クリスマスだ。
その前に、
描かれないという意味合いで、この物語の最大の謎は「キリスト教」の存在だ。
なぜ教師らは神やキリスト教を教育しないのだろうか?
神への祈りや食事の際の祈りなど、キリスト教を表現する宗教的な場面が一切ない。
この隠された場所を紐解くと、
これこそが完全なるタブーだが、
これをしているのが教会、またはバチカンなのではないだろうか?
この当たり前の習慣がまったく描かれない彼女らの生活こそ、この作品最大の謎であり、秘密だと解釈した。
タブーという実在を描かないことで表現したのだ。
あの広大な敷地と5つもあるという寮、そして学校。
それだけの財源と権力が、あの場所に注ぎ込まれているのだ。
また、
この作品の原題はイノセンス
無垢というのは同時に「無知」も表現していたのではないかと思った。
この無知は、物語の中の女児たちを表現すると同時に、何も知らないでいる視聴者にも向けられているように思う。
そして水は、純粋無垢という言葉と共に「循環」というニュアンスもあることから、この仕組みが循環していることを臭わせている。
だから単なる水ではなく、水泡という湧き水があしらわれているのだろう。
つまり、無知なままではこの世界は変えられないということを作者は言いたかったのかもしれない。
いずれにせよ、ぜんぶ私の妄想に過ぎないが、想像させる手法ほど面白いものはない。
大丈夫?この映画…(汗)
ホラーではないが
ロリコン向けかと思ったら
やはりロリコン向けだったかもしれない。パンチラ、上裸に留まらずフルヌードまである。20年近く前の映画だが、この内容をもし今日本で作ろうとしたら無理だろうな…
とはいえ美少女たちが伸び伸びと生活し、遊んだり踊ったり泳いだりしている様子自体は微笑ましいし映像も綺麗で見応えがある。ストーリー自体も予想の範囲内というかんじ。あと先生役でマリオンコティヤールが出ていたのでラッキー!
エコールは楽園だったのか、すぐに忘れてしまう人生の通過点に過ぎないのか?青いリボンの選抜者や脱走者にはどんな結末が待っていたのだろうか?そして彼女たちはどんな大人になるのだろう…?
意外と今後も何回も観てしまうかもしれない、余韻を残すタイプの映画でした
素朴
この作品は監督自身の経験を織り込んだものだという。
同監督の『エヴォリューション』を観てこちらも観てみた。
映像について。
カメラは定点的である。つまりカメラ自体はあまり動かない。しかし、ある程度カット編集がされているため退屈する映像というわけではない。カメラに無駄な動きがなく、素朴な画になっている。
なによりも映像に退屈しないのは、映されるものが美しいからである。舞台となる学校がある森、川、建物、踊りのステージ、そして主役の少女たち。少女各々のリボンの色、innocenceを象徴するような白の衣装。美しかった。静かで素朴なカメラ回しと相まって映像全体として純な感じがある。
音楽について。
全体的に音楽が少ない。そのため、この映画で流れる数少ない音楽が印象に残る。少女たちが踊るときにかけるピアノ曲がそのひとつだ。この曲は初めから終わりまでフォルテで力強く流れる。まだ幼く華奢な少女たちとは対照的である。このコントラストもこの曲をより一層印象的なものにしている。
イリスは覚醒した・・・
秘密の地下通路を通って棺桶が運ばれてくるのです。その中には眠った6歳くらいの少女イリスがいた。もしや邪神?などと考えてはいけません。彼女たちは皆純粋無垢な少女なのです。新入生が入ってきたので、リボンの色はそれぞれ昇格。年長者(12歳くらい)が紫のリボンをつけ、新入りは赤色のリボンだ。森に囲まれた学校と5つの寮。一体ここはどこなのか?育てて芸者にする置屋?、『ソルジャー』とか『あずみ』とか『レディー・ウェポン』のように女ファイターを育て上げる地下組織?、それともオペラ座のエトワール養成秘密組織か?などと観客はこの謎の設定に魅了される。
日本人がこんな作品を作ろうものなら、たちまちロリコン性犯罪者としてブラックリストに載ってしまうのではないでしょうか。何しろ幼女、少女、熟女と揃ってますし、終始耽美的な世界観と萌え系コケティッシュによって、ぐいぐい映像に引き込まれるんですから。さすがに水浴びシーンでは子供ばかりだったのでホッとしましたが、年長者のビアンカちゃん(ベランジェール・オブルージェ)のヌードは危険です。DVDが出る頃には闇で取り引きされそうな予感さえします。
映像は独特すぎるし、争いごとなどほとんどない純粋な登場人物。外の世界を体験したいと言って脱走する子もいましたけど、従順さとか服従することの美徳を教える学校ですから、少女たちは皆不思議な学校に慣れてしまいます。
外界とは高い塀で遮断されているのですが、なんとなく『ヴィレッジ』をも思い起こさせる。そのため、ひょっとするとラストには仰天するほどのどんでん返しが用意されているのではとドキドキしてしまうのです。しかし、その期待は裏切られ、水に絡めたバブル映像だけでごまかされてしまう。それに、バレエにしても小学生のお遊戯程度だったし、印象に残るほどの特記すべき映像がありません。1人くらいエロオヤジがステージに乱入すれば面白かったのに・・・
不穏なガールズファンタジー
ついてまわる水の気配
こういう映画も世界に1本はあってもいいのかな
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