劇場公開日 1993年1月15日

ザ・プレイヤーのレビュー・感想・評価

全15件を表示

3.0新感覚

2024年4月4日
PCから投稿

2つの会話をダブらせるという独特の演出。 そこから不思議な雰囲気が醸し出されている。映画監督の醍醐味は自分の雰囲気を醸し出すことにあるので これは素晴らしいことだ 。ただ、ストーリーはかなり 実験的で2時間は長いと感じた 。何で実験的映画でこんな長いものを作ってしまうのだろう? 1時間40分ぐらいだったらとっても面白かったのに。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

4.5皮肉混じりのサスペンス

2023年9月24日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ままま

4.0時代を感じる

2023年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
こまめぞう

4.0アルトマン印。カメオ出演の面々はもちろん、このメタ感が80年代後半...

2023年3月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アルトマン印。カメオ出演の面々はもちろん、このメタ感が80年代後半〜90年代という感じで、今見てもおしゃれな映画なのに懐かしさもある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

5.0ハリウッドの黄表紙

2022年10月21日
PCから投稿

やたらに人がドンドン出てきて、いつも何だかさっぱりわからないアルトマン選手、初めてまともでした。群像的ではありますが、中心になるストーリーが真ん中を貫いているからでしょう。

ハリウッドの裏側というより、次から次へと古典名作や新旧スターの名前とカメオ出演が続きますが、マニアックではなく有名ドコロが中心なので一般受けもします。
それでも、観た後調べたら「どこに出てたの?」みたいな人も大勢いましたね。

場面展開とテンポが非常によいです。終わり方もあれ?とは感じるもののスマートでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

4.5自転車泥棒?あー、まあいい映画だよね、暗いけど

2022年10月14日
iPhoneアプリから投稿

カチンコが切られたかと思えば即座に室内からグワーっと遠ざかるカメラ。画面端から現れた車を横移動で追いかける。あ、これどっかで見たことあるな。そうか!オーソン・ウェルズの『黒い罠』だな!と心の中で小さくガッツポーズした次の瞬間、その場を横切った映画関係者の男が「『黒い罠』の長回しはいいよ」などと得意げに語り始める。

あるいは長回しの最中に意図的に画面の一部分をズームアップし、周囲の情報を遮断する手法。これはヒッチコックの『ロープ』だ。『ロープ』の頃は長回ししようとしてもフィルムの長さに上限があったから、ズームアップしている間に次のフィルムに入れ替えるというやり方で擬似的なワンシーンワンショット映画を作り上げた。しかしまたもやここで先ほどの男が現れ「『ロープ』は脚本は微妙だけど撮り方はいいね」などとのたまう。

シネフィル的欲望をことごとく粉砕するこの意地の悪さ。ロバート・アルトマンの映画が始まったんだな…という緊張感をもたらしてくれる。

本作ではハリウッド商業主義とイズムなき製作態度が彼らしい舌鋒で揶揄されている。

映画製作会社重役のミルは最低限の映画史観こそ備えているものの、そのせいでかえって己の浅薄さを露呈させてしまっている。彼がハリウッドセレブが一堂に会する式典で「次なるJ・ヒューストンやO・ウェルズやF・キャプラを輩出し〜」などという誰でも言えるようなスピーチを行うシーンは傑作だ。それに対して会場全体から拍手が沸き起こるのも軽率きわまりない。

そんな彼だが、ある日誤って一人の脚本家を殺してしまう。彼は来たるべき罰を恐れるものの、審判の日はなかなか訪れない。彼に嫌疑をかけ続けていたのはロス警察が無能だと嘲る隣町の警察たちだけだった。

一方ミルは20世紀フォックスから天下りしてきた新重役のリーヴィが気に食わず、彼に「無辜の女が策謀によって死刑に処される」というネオ・レアリズモ的映画の企画(しかも俳優は全員無名)をぶん投げる。こんな映画がハリウッドで成功するわけねえ!途中で頓挫して痛い目見やがれ!というほとんど小学生じみた悪意を新人に容赦なくぶつけるミルの愚かさに閉口する。

警官たちはミルをどうにか逮捕しようと躍起になるが、最後の切り札であった事件の目撃者はミル以外の人物を犯人だと断定した。これによりミルは晴れて自由の身となった。

月日は流れ、リーヴィは押し付けられたネオ・レアリズモ的脚本をハリウッド的ご都合主義でメチャクチャにしたゴミに作り変え「オスカー間違いなし!」と騒ぎまくる。はじめこそリアリズムが大事だと主張していた当の脚本家さえもがこの金のかかったゴミに手放しの賞賛を惜しんでやまなかった。

ミルはいつしか映画製作会社のトップに上り詰め、自分が殺した脚本家の元恋人と幸せな家庭を築いていた。美しい花と植物に囲まれた大きな白い家に高級車で帰宅したミルは、膨らんできた彼女の腹を優しくさすりながら家の中に入っていくのだった。〜THE END〜

ハリウッドなるものの圧倒的勝利を描き出すことで逆説的にハリウッドの空虚さを浮き彫りにした挑発的な作品だった。しかもこの映画全体を通してみたとき、「ミルが自分が犯した殺人の罪を償う」というハリウッド的カタルシスは何ら達成されておらず、きちんと作品そのものが反ハリウッド映画として成立している。

思えば序盤の『自転車泥棒』リバイバル上映のシーンは全てにおいて示唆的だった。貧乏な親子の辿る悲しい結末を沈痛な面持ちで最後まで見つめる脚本家と、終盤も終盤になってからヒョロッと現れ「いい映画だった」などと言ってしまえるミル。ここには映画というものに対するリスペクトの有無がはっきり現れている。そして脚本家は死に、ミルは会社のトップに上り詰めた。さて、ハリウッドの明日はどっちだ?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

4.0人間の変身

2022年9月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

陽に最悪な男が2時間かけて陰に最悪な男に変わっていく様が見事に描かれる。
そしてアイロニーとブラックユーモアが通底にびっしりと敷き詰められていてそれもまた壮観。
映画とは、芸術とは、言葉とは、信頼とは、そんなものはない!と苦笑いするしかない痛快作。
殺された男が言った、あの女は最悪な女だ、が余韻で楽しませる。
果たしてこれはハッピーエンドなのか。
最高。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あした

2.5え??? そういうオチ???

2022年3月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

あの女性が可愛そう。一生懸命やっていたのに。殺された人も。
もやもや…。

努力をしなければ生き残れない世界だけど、努力だけでもどうにもならない世界。うまい意味での転身も必要。…いいのか、これで?………お払い箱された方の気持ちを考えると、ブツブツ……。

映画が当たる要素の一つ・ハッピーエンドだそうだが、これハッピーエンドなのか?

大いなる茶番劇。
 そう割り切ったうえで、その茶番をちゃかせるか、うなるか。それが評価の分かれ目。

サスペンスタッチで物語をひっぱり、それにまつわる主人公の表情も見ものです。

そして、物語以外の所でも、

正直、主要な役柄の俳優さんは、ロビンス氏・ゴールドバ―クさん以外は私の馴染みではなかったのですが、
 あ、あそこにピーター・フォーク氏がいるとか、あっちこっちにたくさんの有名な俳優さんが…。
 どこかで見たような方もゴロゴロ…。
 ジュリア・ローバツさんも改めて演技のうまい方なんだなあと思った。
 最後のオチを観るまで、ロバーツさんの演技に全て持っていかれたような印象すらあるほど。それに対してウィリス氏の演技のくさいこと。わざとですが。苦笑い~…。

ヒロインと主人公の出会いの場面とか、家を訪問する場面の意匠の美しさには息を飲みます。

カラオケ場面は郷愁と共に笑えた。

台詞も、あそことあそこでシンクロしているなってところもあって、凝っている。

有名な長回しとか、セットの美しさとか、シーンごとは職人芸的で素晴らしいんだけど、
トータルとして観るとあまり訴えるものがない…。ぶつ切り。作中にカット批判があるんだけど、それよりひどい。シーンのオムニバスを観ている感じ。主役の演技でどうにか繋がっているんだけど、その主役も「何やってんだぁ」的な方向に走っていくし…。

他のサイトのレビューに「浅はか」とかあったけど、計算なんだろうなあ。きっと。有名な監督だし、かなりの通っぽい人達が「おもしろい」と言っているし…。もやもや。(この監督の他の作品未鑑賞)

「内幕を描いた作品」とな。
監督の映画スタイル・人柄をご存じの方は絶賛。
そうでない方(私含む)は…。

 映画は共同制作物というのを改めて再認識。
 皆の力が結集して化学反応起こして傑作が出来る場合もあるし、脚本を制作が潰すとか、役者の演技を監督が潰すとか、そういうことあるって、改めて思い出しました。ハルベリーさんやトムクルーズ氏(『カクテル』)のラジー賞受賞も演技を演出や映像がぶち壊したゆえだったし。反対に良い脚本なんだけど、演技でぶち壊しになった作品もあるし。

と、わざと自分の映画を壊しているの?と思いたくなるような部分もあって、様々な意味でかなりおちょくっている映画。コメディとして観ればいいのか?
        (ゴールデン・グローブ賞は「コメディ/ミュージカル部門で受賞)

カメオ出演している方々とか、映画のポスターや映画関連の小ネタチェックの為にまた観たくなるけれど、映画本体としては一回でいいやという感じ。
私には、シニカルすぎて、醜悪。
破城してしまっているような映画なのに、高評価をつける人がいる映画に仕上げているのはすごいと思うけれど。

やっぱり、なんでこれがいろいろな映画賞を受賞しているのかわからないけど、う~ん、ま、いっか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とみいじょん

5.0最近はなんちゃって長回しが多いけど・・・フィルム時代の名作

2021年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 冒頭では8分超えの長回しシーン。上手いこと撮ってるな~と思いつつも、カットだらけの映画への皮肉めいた台詞が面白い。邦画『カミュなんて知らない』ではこの映画の冒頭にオマージュを捧げる長回しがあったけど、会話の内容がかなり似ていると改めて気づく。

 基本的にはティム・ロビンスが誤って殺人を犯したことのサスペンスなのだが、ハリウッドの内幕というか、脚本家への敬意と皮肉を同時に描いているかのようだ。ピーター・フォークに連れられてきたリチャード・E・グラント扮する脚本家が無実の罪で処刑される暗い映画を売り込むことが最大のテーマであり、ロビンスがFOXから引き抜かれたピーター・ギャラガーを陥れる目的で採用させたのに、試写が不評だったためにハッピーエンディングに変更するという結末が最高。無名の俳優を使うという前提もジュリア・ロバーツとブルース・ウィリスになってたからなぁ・・・こんなに風刺が効いているのによく出演したものだ。

 ハリウッドライク=ハッピーエンディングというのは言葉通り。結局は商業主義の映画に落ち着いてしまうという、この映画のプロットそのものが風刺になってるわけだ。しかも犯罪者(しかも元愛人を捨てるし)がそのまま幸せになるなんて、かなりブラック。だけど、ポストカード・ビジネスの男は最後に謎となっているというオマケつき。

 旅行中にロビンスが恋人となるグレタ・スカッキにヒットする要素を説明するシーンがあるけど、この映画にピタリとくる内容だった。笑いのパートは刑事のウーピー・ゴールドバーグに持っていかれた感がある。

 チョイ出のカメオ出演が豪華すぎ!本人役として名前が出てくればわかるけど、役名なしの俳優も多くて困ってしまう。スーザン・サランドンなんて可哀想なくらいチョイ役。まぁ、デッドマンなんて呼ばれた主人公がそのまま『デッドマン・ウォーキング』に繋がっていくと考えると興味深いのですが・・・

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

3.0他に類を見ない完璧なハッピー・エンドに、涙が止まらない…😭

2021年10月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

知的

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
たなかなかなか

3.5よくできている

2021年2月27日
PCから投稿

見たからといって特に得になるわけでもなく、見なかったからといって損するわけでもない映画だけど、合わせ鏡の中に延々と重なっていく風景のような映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UNEmi

2.0毒気満載、くたばれハリウッド!

2020年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
odeonza

1.0タイトルなし

2020年10月4日
Androidアプリから投稿

良くも悪くもハリウッドでは犯罪すら映画にしてしまうって話。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEI

4.0ティム・ロビンス率いるハリウッド業界サスペンス! カメオ出演者も今...

2018年10月10日
PCから投稿

ティム・ロビンス率いるハリウッド業界サスペンス!
カメオ出演者も今ではみんな大スター。
洋画ファンなら頷きながらきっと満足する1本!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
miharyi

3.5カメオ出演が豪華過ぎる俳優陣

2016年5月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

知的

カットを割らずカメラの長回しから色々な人物を映し出し複雑な群像劇かと思えば中心の主役はT・ロビンス。

予想も出来ずに物語は進みT・ロビンスが嫌な奴に変貌し豪華なカメオ出演の俳優たちにラストは皮肉掛かっている。

映画俳優の名前に顔とある程度の映画知識があれば倍、面白くなる映画。

R・アルトマンだからこそ豪華俳優のチョイ役出演が可能に!?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
万年 東一