三十九夜のレビュー・感想・評価
全10件を表示
学生時代の論文発表がその学生の名で添削は教師が
映画の最期が、サーカス団の中のザメモリーという一度、記憶したことを忘れないその奇特な特技があるその芸人が、その計算式を喋って、が結末でしたが、その芸人も一度、喋ったら忘れるようで、以前に別の洋画の場面で、ギターを弾いていてその音色を出しているひとの隣でそれの後を追い、それを真似して容易にそれと同じそのギターの音色を出しているのがあり、隣で弾いているギターの音色ですぐにそれを暗記できて容易に弾けるが、隣で先にそのギターの音色を弾いてくれるひとがいないと、またその覚えたそのギター弾きの爪弾きをすぐに忘れてしまうのではと思いましたが、それも特異体質と思いますが、戦前に天才科学者が拉致や命が狙われたがあったようで
ヒッチ躍進期
出世作暗殺者の家の次作です。
単純なスパイサスペンスですが途中話のつながりが良くわからない箇所が散見されます。
まだまだサスペンス創世記的なささくれた編集ですがヒッチらしさが徐々にみられます。
三十九階段‼️
ヒッチコック監督のイギリス時代の最高作‼️内容としては後年の傑作「北北西に進路を取れ」の原型となる巻き込まれ方サスペンス‼️1時間半にも満たない小品ですが、ヒッチコック映画の面白さ、素晴らしさが全て詰まった充実した内容となっております‼️主人公ハネイがミスターメモリーの講演会で謎の女と出会う‼️響き渡る銃声‼️女は自分がスパイで組織に狙われていると話し、背中にナイフがグサリ‼️殺人の容疑をかけられたハネイの、列車内での警察との追跡劇‼️美女と手錠で繋がれての逃亡‼️ホールを舞台にしたクライマックスの攻防まで、「北北西に進路を取れ」に見られるサスペンス技法は、すでにこの「三十九夜」に於いて確立されております‼️ミスターメモリーに始まり、ミスターメモリーに終わる物語構成も見事‼️無駄なものをそぎ落とした簡潔でスリムな作品ですよね‼️そして今作のヒロインのマデリーン・キャロル‼️ヒッチコック好みのブロンド美女で、確か「第3逃亡者」にも出演してらしたと思います‼️主演のロバート・ドーナットと彼女の洗練された会話のやりとりが、この作品の一番の魅力ではないでしょうか⁉️列車内での "キス" な出会いから、手錠で繋がれての逃避行、そして全てが解決した後の手繋ぎショットも洒落が効いていて素敵でした‼️フレー❗️フレー❗️ヒッチコック‼️
逃亡ものの原点のような内容だった。原作も面白いのであろう、プロッ...
逃亡ものの原点のような内容だった。原作も面白いのであろう、プロットとカメラワークの織り成す技は現代の映画に引けを取らない。この映画がきっかけになってハリウッドへと進出したヒッチコックであるから、かなり力が入ってると思われる。
戦前のヒッチコックの名声を確立した傑作
殺人犯容疑を掛けられたカナダ人が国家機密を死守しようとスコットランドまで危険を冒しながら活躍するスパイアクション映画。特にスコットランドのロケーションの素晴らしさ。ストーリーの流れも澱みなく、ラストの劇場シーンまで緊迫感が持続する見応え充分のサスペンス。この作品でヒッチコック監督の名声が確立されたといわれるのが納得の傑作。
イギリス時代のヒッチコック逃走劇の真骨頂‼️
ヒッチコック映画では定番の、巻き込まれ型の逃走劇。無実の男が大きな陰謀に巻き込まれ追跡を受けながらも、なんとかして逃げ抜いて無実を晴らすために奮闘するという、お馴染みのパターンです。
この映画は1人の男が国家機密を背負うという、極めて壮大なスケールで描かれるのに、その展開は綿密かつ丁寧に進んでいきます。例えば、ハネイがスコットランドへ逃げようと汽車に乗ったシーン。ハネイを追う警官たちは汽車に乗り込んだハネイを見つけますが、丁度その瞬間に汽車が発車しだし、追いかけても間に合わず、、、という描写を、走り出す列車の影と警官たちの足元だけを映し出す演出や、物語展開における重要なキーとなりうるあらゆるものを目線にフォーカスして暗示的に明示する演出、人影を背後に写し出すアングルなどなど、もうお見事としか言いようがありません。
このように非常に綿密な演出が織り込まれている一方で、場面の切り替わりにおいては無駄に説明する描写をなくし、観客によるイマジネーションで物語を繋げる手法もまさに映画の教科書。映画史上最高峰の緩急のリズムで構成されたこの映画には思わず舌を巻きます。
ハネイのキャラクターも底知れない魅力があります。突然にして窮地に追いやられた身のはずなのに、なぜか妙に振る舞いが落ち着いているように見えて、嫌な緊張感を感じさせない。なんだかふわっとしているようで、そうでもない。この絶妙なスタンスが観客を引き込み、心を捉えて離さないのです。
そして、冒頭のショーと最後のショーで物語を繋ぎ合わせる構成。完璧です。
ヒッチコックとは知らなかった。
言われなければヒッチコック監督作品とはわからないかもしれない。
ユーモアチックなミステリー。
しかし、入り口と出口が同じという構図はお見事!
ヒッチコックの映画を形づくる要素はほとんど揃っており、かつ確立している
ヒッチコック英国時代の初期の代表作
ファンならば観ていないわけにはいかない作品
テンポよくお話が進む
ヒッチコックの映画を形づくる要素はほとんど揃っており、かつスタイルとして確立している
物語の発端と鉄道を交えた展開、そこにユーモアと皮肉、微かなエロ、もちろん美女
それらが程好くブレンドされて切れ味良い演出で展開される
逃げ込んだ宿屋の軽妙なやり取りとほのかに漂わせるエロいシーンや、演説会の演者に間違われて適当な口からでまかせのきれいごとで誤魔化して演説をしていると聴衆から熱狂的に拍手喝采を受けてしまう皮肉と風刺のシーンなどは特に素晴らしい
ラストシーンでミスターメモリーを尋問する人物は後ろ姿しか撮されず、エンドマーク直前にに片手だけの手錠にスポットライトを当て、それが誰かと同時にお話が全て解決したと観客に納得させるこの演出は本当に見事
題名の三十九夜とはスパイ組織の名前
The 39 Stepsを単に39階段とかと訳さず
三十九夜とした戦前の日本の宣伝マンのセンスに脱帽
39階段とは捕まれば死刑になるスパイの宿命、13階段の3つ分の悪い奴等くらいのことからつけたものだろう
それを終盤のパラディウム劇場の演目であった狂った月から着想を得てなんとも色気のある題名にしている
現代多用される英語のままの題名の味気なさとは大違いだ
やっぱいいですね、ヒッチコック
私の映画の原点は、やっぱりヒッチコック! ということで、未見の作品、見ていきますっ!
第一弾は「三十九夜」! ヒッチコックお得意の劇場での騒動、やってましたねぇー! 双眼鏡で覗くと…そこにはっ! やってましたねぇー!
楽しんでこー!
全10件を表示