劇場公開日 1936年

「イギリス時代のヒッチコック逃走劇の真骨頂‼️」三十九夜 D.oneさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5イギリス時代のヒッチコック逃走劇の真骨頂‼️

2020年3月31日
iPhoneアプリから投稿

 ヒッチコック映画では定番の、巻き込まれ型の逃走劇。無実の男が大きな陰謀に巻き込まれ追跡を受けながらも、なんとかして逃げ抜いて無実を晴らすために奮闘するという、お馴染みのパターンです。
 この映画は1人の男が国家機密を背負うという、極めて壮大なスケールで描かれるのに、その展開は綿密かつ丁寧に進んでいきます。例えば、ハネイがスコットランドへ逃げようと汽車に乗ったシーン。ハネイを追う警官たちは汽車に乗り込んだハネイを見つけますが、丁度その瞬間に汽車が発車しだし、追いかけても間に合わず、、、という描写を、走り出す列車の影と警官たちの足元だけを映し出す演出や、物語展開における重要なキーとなりうるあらゆるものを目線にフォーカスして暗示的に明示する演出、人影を背後に写し出すアングルなどなど、もうお見事としか言いようがありません。
 このように非常に綿密な演出が織り込まれている一方で、場面の切り替わりにおいては無駄に説明する描写をなくし、観客によるイマジネーションで物語を繋げる手法もまさに映画の教科書。映画史上最高峰の緩急のリズムで構成されたこの映画には思わず舌を巻きます。
 ハネイのキャラクターも底知れない魅力があります。突然にして窮地に追いやられた身のはずなのに、なぜか妙に振る舞いが落ち着いているように見えて、嫌な緊張感を感じさせない。なんだかふわっとしているようで、そうでもない。この絶妙なスタンスが観客を引き込み、心を捉えて離さないのです。
 そして、冒頭のショーと最後のショーで物語を繋ぎ合わせる構成。完璧です。

D.one