「無理矢理続編」バトル・ロワイアルII 鎮魂歌(レクイエム) 三遊亭大ピンチさんの映画レビュー(感想・評価)
無理矢理続編
クリックして本文を読む
「バトルロワイアルⅡ 鎮魂歌」見ました。
傑作であったバトルロワイアルの続編ということで相当な期待と覚悟を持って鑑賞しましたが、正直微妙でした。つまらなくはないし、戦闘シーンの迫力も良かった。プライベートライアン丸パクリなのはどうかと思うが。あと、グロシーンは前作を大きく上回っていて、全体的な胸糞悪さはこちらも前作以上。
ただ、設定に無理矢理さが否めず、所々緩い場面が見られる。今作は、対七原一味として高校生が差し向けられたようだが、だとしたら首輪で括る理由が分からない。タッグマッチにする意味も分からない。逃げるのを防ぐ意味だろうか?そして、まとまりの無いガキどもを敵地に送り込むなら二次手段が必要だったと思う。例えばリュックに時限爆弾を仕込ませて敵地でドカンとか。
敵にしてもマヌケとしか言えない。あの規模のテロリストが周りを海に囲まれた無人島を根城にするのは断じてあり得ない。あれじゃ攻撃され放題ではないか。あの緩さなら、わざわざ若者を送り込むまでもなく、てめぇら大人で簡単に片付けられると思うのだが。
総じて緩い。担任教師が自衛隊をも仕切ることが出来た理由は今からでも説明してほしい。この映画が伝えたいことがやっぱり分からない。これは前作でも拾うことが出来なかった。大人はクソだと言いたいのか、子供の未来を奪うなと言いたいのか。深意は不明だが、戦争の是非を問う事ができるほど深い作品でないのは分かった。
コメントする