トロイのレビュー・感想・評価
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ギリシア神話のトロイヤ戦争を題材にした壮大な物語。トロイ側の英雄ヘ...
ギリシア神話のトロイヤ戦争を題材にした壮大な物語。トロイ側の英雄ヘクトルの勇敢さが特に印象的。神話が題材なので、事実かどうかはさておき、この頃の男って漢って感じでカッコいい。ラストシーンでアキレス腱の語源が学べます。
映像だけで内容は今ひとつか?
古代のトロイア戦争でのアキレスの活躍を描く。
この手の映画が余り好きではないこともあるが、ただ戦っているだけという感じ。
ブラピの髪型がダサダサだった。
ブラッド・ピットによるアキレスを通じて紀元前のギリシア神話をよりみじかに感じた
ウォルフガング・ペーターゼン 監督による2004年製作(163分)のアメリカ映画。
原題:Troy、配給:ワーナー・ブラザース映画。
ギリシアのホメーロスによる英雄叙事詩「イーリアス」等で描かれていた強国スパルタ等ギリシア連合軍がトロイ王国(トルコ北西部)に攻め込むトロイア戦争(紀元前13世紀?)が、大きなスケールで、神話ではなく人間の物語として描かれている。
ギリシア側の英雄アキレスをブラッド・ピットが演じていて、かなりカッコ良かった。また、アキレス腱やトロイの木馬の由来を知ることが出来た。
トロイ王国王子で最強兵士でもあるヘクトルを演ずるのがエリック・バナ(「ミュンヘン」の主人公等)で、良い夫良い父親を代表する様な存在も、従兄弟の弟子を殺され決闘を挑まれたアキレスに敗れ、命を落とす。それでも怒りが治まらないアキレス・ブラッドピットが死んだヘクトル遺体を馬車で引き摺りまわす描写が何とも凄まじい。
そして、その息子の遺体を返して欲しいと、トロイ王プリアモスが単身敵陣であるアキレスのところにやってくる。凄く勇気ある気高い役だなあと思っていたが、演じていたのがアラビアのロレンスで有名なピーター・オトゥールと知って、納得と共に、当時まだ健在だったかと驚かされた。
アキレスは捕虜となったトロン王姪ブリセイスに大きく心惹かれる。トロイ木馬の中に隠れて多くの兵と共に城内に潜り込んだアキレスは、トロイ王室に戻った彼女救出のために城内を駆けずり周り、その結果矢でアキレス腱等あちこちを射抜かれて、命を落としてしまう。残念ながら、ローズ・バーン演じるブリセイスに神話的英雄が命落とすだけの魅力があまり感じられなかったのが、自分にとっての最大の難点であった。
ただ、弟子を殺され戦いに向かうこの映画のアキレスの姿を見て、大好きな「アキレス最後の戦い」(Led Zeppelin、1976)のRobert Plantによる歌詞の心情が、より少し理解できた気がした。
監督ウォルフガング・ペーターゼン、製作ゲイル・カッツ 、ウォルフガング・ペーターゼン 、ダイアナ・ラスバン 、コリン・ウィルソン、製作総指揮ブルース・バーマン、原作ホメロス、脚本デビッド・ベニオフ、撮影ロジャー・プラット、美術ナイジェル・フェルプス、衣装ボブ・リングウッド、編集ピーター・ホネス、音楽ジェームズ・ホーナー。
出演
ブラッド・ピットアキレス、エリック・バナヘクトル、オーランド・ブルームパリス、ダイアン・クルーガーヘレン、ショーン・ビーンオデュッセウス、ブライアン・コックスアガメムノン、ピーター・オトゥールプリアモス、ブレンダン・グリーソンメネラウス、ジュリー・クリスティテティス、ローズ・バーンブリセイス、サフロン・バロウズアンドロマケ、ギャレット・ヘドランド。
時代もので長尺。意を決して鑑賞。とってもわかりやすく面白かった。「...
時代もので長尺。意を決して鑑賞。とってもわかりやすく面白かった。「サーカス」と大違い(笑)
ブラピのヒーローもの。オーランド・ブルームがクズすぎて笑う。クズすぎて先が読めたぞ(笑)
神話と違うということで批判があるというが、全くもって的外れ。創作とはそういうもの。神が絡むと盲目になる人…もうやめましょう(笑)
ヘクトールはパリスをぶん殴って見放せ
ギリシャ神話ちょっとはかじってきてるので、パリスがメネラオスの奥さんを寝取ったせいで大戦争になるという流れを、そうそうそうだよなと思いながら楽しみました。船でパリスに不倫したんすよってヘレネを見せられた兄ヘクトールの、マジかよお前的なリアクションとかからもう面白かったです。パリスもヘレネもどんだけとんでもないことになるか全然わかってない。
アキレウス(ブラピ)が主人公の物語であり、戦争に参加しないなら寿命まで幸せに暮らせるが1000年後まで名前は残らない、戦争に参加するなら死ぬだろうが栄光はいつまでも語り継がれるって葛藤が描かれてます。アキレウスには政治がわからぬ(興味ない)。身近な人たちを守ることと、誇りと名誉のためにのみ戦う。
けどイマイチ応援したくなるキャラでもなかったですよね。荒くれものの多い軍において、捕虜の女にも優しくするし(結局抱くけど)、敵方の王の誇り高き様には敬意をもって礼を尽くす、愛しのパトロクロスを殺したヘクトールは単身乗り込んで決闘で討つ、とカッケエ要素は盛られていますが、自分勝手だし読めなさすぎて最後までどういう人物かわかんなかったです。
アキレウスと言えば足首以外不死身ですけど、今回の映画では「もし不死身ならなんで甲冑や盾を装備するんだ」と言い放つので、普通に人間である様子。けど最期はちゃんと足首にパリスの放った矢が刺さって死にましたね。まあ致命傷はそのあとの胸部への矢なんでしょうが。足首に刺さったのは原作(原作?)ファンへのサービスなんでしょうね。アポロンの誘導もなかったみたいですし。というか序盤にアポロンの像の首を切り落としましたけど、あんな即死級の超不敬死亡フラグ立てたらそりゃ死にますよ。
オデュッセウスもあまり登場しないのに突然木馬作り始めるのも、まあ知ってるから理解できますけど物語の流れではびっくりしますよね。あの戦況でよしコレで行こうってなりますかね。(なってるやろがい)あと木馬からアキレウス出てきたときは、お前も乗り込んでるのかよって思いました。
一番かっこいいのは圧倒的にヘクトールでしたね。王子という国を背負う立場での重圧、愛する妻と生まれたての赤ちゃんへの愛、一緒に生きていたかったでしょうね、そして想像を絶してアホすぎる弟をそれでも愛して守ろうとするという。私だったらパリスをぶん殴ってギリシャに差し出して謝りますよ。まあ、すでに権力拡大のために動き出していたギリシャは止まりはしなかったのでしょうが。
国規模と個人規模がいりまじってて普通の感覚で観てられなくなりましたけど、なんかでもギリシャ神話ってそんな感じですよね。
ブラピがカッコ良い。
史実とはかなり違うのだろうけど、映画として楽しめた。
ブラピの鍛え上げた肉体美は、見惚れるね、男ですが。
アキレスのこのセリフが気に入った、
『人はいずれ死ぬ。今日でも50年後でも大して変わらない。』
だよなあ、いつ死んでもいいように後悔なく毎日生きないと。
ブラピがただただカッコいい
まず、世界史が好きな人にはオススメです。
紀元前13世紀で文明発達しすぎやろとは思いましたが、実話ではなく、古代のトロイア戦争の物語をモチーフにしていますので、ご愛嬌。
印象は「ブラピがただただカッコいい。」これに尽きます。
物語も分かりやすいですので、世界史好きか、ブラピ好きかのいずれかであれば見るべき一作かと。
ギリシア叙事詩からのトロイ滅亡ファンタジー
エキストラの数が膨大でセットも大規模で衣装も手がかかっていて、キャストも米、英、豪から取り揃えていて豪華で演技も良く、相応の見応えはあるのだけれども、ストーリーが少し薄いような…。
アキレウスがオコになってしまうところのアガメムノンの横暴な振舞いの辺りや、原作通りのパトロクロスとの友情とか、オデュッセウスによる勧誘エピソードとか、影の薄い家来の人(あれは誰だったのかな…)との主従の情とか、あるいは神々の介入で人間の悲劇が拡大している感じとか、愛と名誉にプラスして何か闘う理由を足して欲しかったかな…。
アラビアのロレンスがトロイの王として大活躍でビックリした。
ブラピ氏は、首から下が別の人のですか?というくらい大きく鍛えてあって、大変そうな長槍と矛を使っての殺陣も美しく(矛の使い方って伝承されているのかな?)、勇者感が素晴らしかった。
物語として面白いかだけで評価した。いや、ブラピが好きではないからそ...
物語として面白いかだけで評価した。いや、ブラピが好きではないからその分充分には楽しめなかった。アキレスのような傲慢な性格には、ブラピは適役だろうとは思う。
ギリシャ神話と違って、アガメムノンをトロイア戦争で死んだことにしたので、その点もマイナス。
ヘクトルはカッコよかった。 オーランド・ブルームはカッコ悪すぎたな...
ヘクトルはカッコよかった。
オーランド・ブルームはカッコ悪すぎたなぁ。どうしようもない甘々王子っぷり。弓を射るシーンはレゴラスとかぶるので、やっぱり弓は似合う。
男と女でもめ、国が滅んでしまうなんて。そして憎しみが憎しみを生む。なんとも言えない、最後には切ないお話でした。
栄光は死と一体
ブラッドピット扮するギリシャ連合軍最強戦士アキレスは王に反目していた。オーランドブルーム扮するトロイのパリス王子がダイアンクルーガー扮するスパルタ王妃ヘレンを奪った。アキレスはトロイと戦うよう説得されたが、栄光は死と一体とも言われた。恐ろしいほどの兵士の数だけでも大作だね。今回は優男のオーランドブルームに対していかついタイプのブラッドピットだったな。
ブラピが美しすぎるだけ
最初に否定的な意見。
これは壮大なブラピのイメージビデオだと思った方がいい。というと他のキャストの方がかわいそうだけど、そう思ったのだから仕方がない。
神話に基づいているのかなと思いきや基づいていない。これがかの有名な「トロイの木馬」か~なんて思ったらいけない。しかし完全なオリジナルでもない。すると立ち位置がわからない。
神話に脚色したヒューマンドラマとして観るにはアキレスの恋が中途半端のような気がする。もし無敵のアキレスが恋をして変わったというベタ展開にするのであればもう少し葛藤してほしかったし、ブリセイスの(従妹がアキレスに殺害されてからの)立ち直りやアキレスとの関係性が希薄すぎる気がする。
この作品の方向性がそもそもエンターテインメントに全振りしているように思えて、芸術的評価がなかなか難しい。そもそも自分もそうだろうと思ってほとんどガス抜きの気持ちで観ようと思ったのだし、あまり頭を使いたくない時に観るものだと思う。
ブラピ好きの方なら絶っ対に観た方がいい。全編ブラピまみれになれる。
次に肯定的意見。
戦闘シーンはよかった。盾で陣形を組んでズンズン迫る兵法(名前は知らない)はかっこいいから好きだ。GOTでもたまに見るから中世時代のセオリー的戦い方なんだろう。
オーランドブルームがとんだ口だけ野郎で出てくるだけでイライラしたのだが、冒頭のヘレンとの逢瀬は趣があってよかった。拒むヘレンだが二人の会話で昨日も一昨日も実は心許していたこと、二人の恋がとっくに燃え上がっていたことがわかる。・・そこまではまだかわいらしいカップルの戯れだと思っていたのだ!それが、人妻であるヘレンを勝手に連れてくるなんてとんでもないやつだ。そのせいで一体どれだけの人間が死んだのか。
死んだと言えば死体の数が夥しい。ギリシャ軍がトロイに攻め込んだ時は千隻もの船だったという。浜に上陸した途端弓矢兵の一斉掃射でみるみるうちに死んでく。ばたばた死んでいく。この辺はプライベート・ライアンのオマハビーチ上陸と見紛うほどの迫力だ。
兎角、あんまにばっさばっさと人が死んでいって、死骸の山ができるほどなのに地球上から人は消えなかったんだな。ということを感慨深く思った。それは中世や海外に限ったことじゃないけど。
最後にこれが言いたかったのだ。ブラピが、本当にかっこいい。
息を吞むほどのハンサムぶり。あの肉体の美しさ。見るものすべてを虜にしてしまう。
戦から戻って、鎧を次々脱いでいって、盥で顔を洗う。たったそれだけの仕草で悩殺してしまうんだからやっぱりブラピはすごい。民族模様の入ったオーバーTシャツ(絶対違う)を素肌に羽織ってゲル的なものから出てくるシーンもセクシー。中で裸だったのかな・・と下衆の想像をしてしまう。
ブラピのイメージビデオとして観るならこれ以上ないほど堪能できる作品だったということです。
436位/441 2021.05.05現在
当時、映画館で観て
自分には合わなかった
ような気がする、、、、
面白くなかった!
という記憶しか残ってません
神話も、あまり詳しくないし。
今観たら印象変わるかもしれませんが
今、また3時間近く
観る気力は無い、、、、
以下、
超個人的主観による駄文のため
盛大にスルーしてください
(RG風)
トロイのあるある言いたい♫
トロイのあるある早く言いたい♬
トロイのあるある今から言うよ♪
トロイの木馬が大きすぎて
若干引きがち、、、、♩
備考 点数は自分が
生まれてから現在まで
観た映画をランキングにして
相対評価で点数付けてます
上位と下位から順番に
感想書いてます
初回鑑賞年齢→24歳
(2021年時点40歳)
初回鑑賞場所→映画館
鑑賞回数→1回
記憶度→5%
マイ映画ランキング
2021年時点
全映画中→429位
洋画部門→356位
古代歴史部門→3位
後悔のない人生はない
この映画のキャッチコピーは「それは史上最大の「愛」のための戦い」です。
今から3200年前、紀元前1250年の出来事で、西洋の歴史における原点を
映画化しています。
長い映画ですが、時系列に従って、ストーリーが描かれるので、原因があり、
結果に至るということで、理解はしやすいです。
登場人物は、有名人俳優は把握できますが、登場人物は多く、把握しにくいです。
西洋の歴史について、知りたい人にはお勧めできる映画です。
ギリシャ神話の知識は、知っていることが前提でこの映画は描かれて
いるので、ギリシャ神話について、調べるとこの映画への理解が深まります。
アキレスのような英雄は、見たことはありませんが、自由に生きる、
生き様には憧れます。
アキレスは戦うことで栄誉を得て、今まで語られ、記憶されること
で永遠に生きています。
アレキサンダーがアキレスの強さに憧れる気持ちを理解できました。
アレキサンダーも戦うことで栄誉を得て、今まで語られ、記憶される
ことで永遠に生きています。
この映画を鑑賞することで、映画「アレキサンダー」が理解できました。
アキレスは強く、戦いますが、ギリシャの支配者でミュケナイ王
アガメムノンにまで恐れられてしまいます。
若いパリスが、ヘクトルに従い、ヘレンと別れていればと考えてしまいます。
若いパトロクロスが、アキレスに従い、戦うことなく、戦死しなければと
考えてしまいます。
人は感情に流されて、行動し、後悔する生き物だと思い知らされます。
人が感情で判断し、行動し、結末を迎えます。
時代を変えるのは、若い人で、老人ではないとも感じました。
トロイ国王プリアモスは、神々に従うことで、平和を求めます。
ミュケナイ王アガメムノンは、支配することで、平和を求めます。
神々の時代から人々の時代へと移行することが背景にあります。
人は愛することで、子供を産み、育て、暮らします。
人は愛することで、人を殺すことにもなります。
人を殺せば、殺された家族が、復讐のために人を殺すことになります。
この復讐の連鎖は、戦争となり、人が亡びるまで、続くことになります。
平和のために、戦うというのは、今も昔も変わっていません。
一瞬の判断が、明暗を分けて、人は死に、国は滅びます。
アキレスは、スキューロス王リュコメーデースの娘デーイダメイアとの
間に息子ネオプトレモスがいました。
ネオプトレモスは、エペイロス王家の開祖となり、子孫にアレキサンダーの
母親のオリンピアスがいます。
アレキサンダーは、ギリシャを征服します。
トロイから逃げ出した人は、ローマ帝国を築き、ギリシャを征服します。
見ててツラい
<うろ覚え/思い出しレビュー>
数年前に鑑賞。DVD持ってたんだけど、売ったのかな、手許にない。
なんというか、、この映画好きな人もいるかもしれないが、私には金と名優の無駄遣いに見える。
「トロイの木馬」とか有名な訳だし、ギリシャのせいでトロイが滅びるっていう結末はみんな知ってる訳だから、そのまんま描いたんじゃ、どうしたってこういう物悲しい感じになるよね、っていう。
アキレスvsヘクトル戦とか、もう見てられない。ツラすぎる。兄ヘクトルの陰に隠れてガクブルしてるパリス。お前が人妻に手ぇ出すからやろがい(-""-;)なに兄貴に尻拭いさせてんのよ(-""-;)イラァ
見所は三つ。「ファイトクラブ」とはまた違ったブラピの筋肉美。ブラピが拉致った巫女役のローズ・バーンの可愛さ。ピーター・オトゥールの存在感と神々しさ。だけ。それ以外は観ていてただただツラい。
史劇映画の最高峰
そしてブラッドピット。文句なしです。
アポロンの神殿?に乗り込むシーンとヘクトルとの神がかった戦いのシーンが好きすぎる。パリスのヘタレっぷりにはいつもムキーってなりますが、それでも何度でも観ちゃうんですよね〜。
はいこれもまた、気づいたらまた観たくなるシリーズの映画認定でございまーす!
貴重な歴史スペクタクルだが何か惜しい!!
「TROY無双」が好きなので観てみました。貴重な歴史スぺタクルですが、リドスコ作品と比べると少し劣る印象です。どの会話シーンも長いですが、「スパルタカス」(TVシリーズ)と比べるとキャラに愛着が中々沸きづらいです。決闘シーンがあるので、通常合戦シーンは良くも悪くもあっさりしています。中盤のパリス王子の決闘シーンが印象的で、ヘクトル対アキレス戦辺りから映画にも慣れて観易くなっていきましたが、ラストはしょんぼりしました。群像劇ですが、アキレスを主人公にして描いた方が、焦点がはっきりしてファンは増えたと思います。こうして実写化してみると、王子が隣国の女を盗んで戦争、に付き合わされる一般兵士は、堪ったもんじゃないと痛感しました。
ペーターゼンが描くスペクタクル映画の醍醐味
紀元前1200年のトロイ戦争を描く歴史大作。ロッサナ・ポデスタが美しい「トロイのヘレン」以来の映画化。トロイの王子パリスとスパルタの王妃ヘレンの許されぬ愛が引き起こした古代ギリシャの歴史的事件を正攻法の演出とストーリーで描いて、戦争における男と女の立場と生き方がくっきりと浮かび上がる。戦うことで男の価値を見出し名誉を得ようとすることと、その権力と力に魅せられる女の選択肢の少ない時代。主役は、ブラッド・ピット演じる英雄アキレスだけではなく、登場人物それぞれの生き方の価値観であり、数万の戦士たちの槍と剣と矢の戦がテーマであり命の映画といえる。筋肉質の肉体改造でその肉体美を見せつけるピットよりトロイの総大将ヘクトルを演じたエリック・バナが魅力的なのは、細かな描写がより多く、親子愛、夫婦愛、兄弟愛そして国の民と兵士に寄せる愛と丁寧に描かれているからだ。ラストのトロイの木馬が意外とあっさり扱われているので配役を逆にしても良かったのではないかと思える。エリック・バナの儲け役。人気スターオーランド・ブルームは戦闘能力の低い王子で、ヘレンの元夫との対決では逃げ惑う恥をさらす。アキレスを倒しても挽回できない損な役回りだ。ジュリー・クリスティがアキレスの母役で嬉しいが、登場シーンが短い。トロイの王役のピーター・オトゥールは流石に演技が深く、枯れ切った年輪の存在感が孤高の域に達している。
全体の印象は、平明な人物配置と動き。戦闘シーンのスペクタクルは素晴らしく、ペーターゼン監督の力量は、3時間に及ぶ長尺を全く飽きさせない。息子を失ったオトゥールがピットのもとへ忍び遺体の返還を要求するシークエンスがいい。横たわるバナの前で泣くピット。家族のための戦いの犠牲になるのもまた家族という無情から、人は逃れられない。
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