劇場公開日 2006年3月4日

「これは事実、、、。」シリアナ k.moriさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5これは事実、、、。

2010年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

難しい

総じて見た場合、それほど難解な内容ではないのだが、出だしの30分くらいが少し分かりにくい。アラブ国家と、米国企業との石油利権がらみでいくつかの登場人物のストーリーが同時進行するのだが、その辺のつかみが難しい。恐らく原作をなぞった感じに製作したため、映像が混乱したような印象になっているのかもしれない。人物描写も時間の関係であろうけど、少し弱い。

結局、アメリカの政治経済的陰謀にアラブが翻弄されるという、ある意味ワンサイド的な内容で、社会派的な映画としては弱さを感じたのだが、最後にこのストーリーは実話を基にしているというテロップが出た時、そういう気持ちはなくなった。これが事実であるとすると、話としてはかなりすごい。真実は映画よりも奇なり。

しかしジョージ・クルーニーという人は、結構イケメン系である意味俗な印象があるけれど、「フィクサー」やこの映画のようにかなり骨太な作品に積極的に関わっているようで、今後の作品にも期待できる。今回役作りのためであろう、相当に体重が増えているようで、最初出てきた時、これが彼だと分かるのに少し時間がかかった。

k.mori