マトリックス レボリューションズのレビュー・感想・評価
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ヒーローもヒロインも敵も消え、不要と考えられてた愛を知るAIプログラムが未来を導く少し嬉しいラスト
監督アンディ・ウォシャウスキー及びラリー・ウォシャウスキーによる2003年製作のアメリカ映画。原題:The Matrix Revolutions、配給:ワーナー・ブラザース映画
映像革命を起こしたと言われた映画の第三作として、映像には目あたらしいものは見当たらず正直ガッカリとさせられた。ただし、ハリウッド映画らしからぬストーリー展開は、かなり新鮮に感じた。
まずヒロインのトリニティー(キャリー=アン・モス)は前作と異なって、復活は無く死亡する。ハリウッド映画でヒーローは死ぬはずないと思っていたが、モーフィアスにより救世主と思われていたネオ(キアヌ・リーブス)も、どうやらエージェント・スミスもろとも
消滅してしまったらしく、待っていたのだが、第一作の様に復活もなされなかった。
スミス消滅によるプログラム・リセットのせいか、ザイオン(マトリックスから解放された人間たちが住む地下都市の名)を攻撃する大群のセンティネルズ(蛸の様な攻撃用機械)の動きは停止する。まあ、マトリックス出たい人間は開放するということもあり、めでたしではあるが、AIとの戦いに完全に人間が勝ったという訳でもなく、正義が悪に勝ったというハリウッド的構図でもない。
両親から愛されているサティという少女は、目的の無い不要プログラムということであったが、これが今後の世界で重要な役割(新しい預言者なのか?)を果たしていくだろうことを予見する様なかたちで、映画は終わる。生産性無しとされる存在の意義をウォシャウスキー兄弟(後姉妹)が主張している様で、何だか嬉しく感じた。愛されることを経験した感情有するAIプログラムは、きっと人間との共存共栄を先導していくのだろう。
製作ジョエル・シルバー、
製作総指揮アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー、グラント・ヒル アンドリュー・メイソン ブルース・バーマン、脚本アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー。撮影ビル・ポープ、美術オーウェン・パターソン、衣装キム・バレット、編集ザック・ステーンバーグ、音楽ドン・デイビス、衣装キム・バレット、視覚効果監修ジョン・ゲイター。
出演者 ネオ: キアヌ・リーブス、モーフィアス: ローレンス・フィッシュバーン、
トリニティー: キャリー=アン・モス、エージェント・スミス: ヒューゴ・ウィーヴィング、
ナイオビ: ジェイダ・ピンケット=スミス、オラクル : メアリー・アリス、
ロック司令官: ハリー・J・レニックス、リンク: ハロルド・ペリノー・ジュニア、
メロヴィンジアン : ランベール・ウィルソン、パーセフォニー: モニカ・ベルッチ、
ジー : ノーナ・ゲイ、ハーマン評議員 : アンソニー・ザーブ、ミフネ: ナサニエル・リーズ、
セラフ : コリン・チョウ、ベイン: イアン・ブリス、
アーキテクト: ヘルムート・バカイティス、トレインマン : ブルース・スペンス、
カズ: ジーナ・トーレス、キッド : クレイトン・ワトソン、
ウェスト評議員 : コーネル・ウェスト、ディラード評議員: ロビン・ネビン、
グレイス評議員 : フランシーヌ・ベル、ラーマ・カンドラ : バーナード・ホワイト、
カマラ : タリニー・ミューダリア、サティー :タンビーア・K・アトウォル。
マトリックス3
やっぱり、これじゃ終われない
午前十時の映画祭にて。劇場2回目の鑑賞。こん時はまだウォシャウスキー・ブラザーズです。ブラザーズの時の救世主はネオです。シスターズになったら、ああいう事(レザレクションズ)になりました。こりゃ関係ないか?
これはワタクシの印象だけなのかも知れませんが、何かと酷評も目立つ2作目以降のマトリックス・シリーズです。1作目のインパクトが凄かったですからね。
それでも。以降のシリーズものだって、ワタクシ的には萌えポイントだらけな訳で。銃撃戦は1作目には敵いませんが、バトルシーンはガンファイトだけじゃありませんから。機械バトルも、カンフーも、手に汗握って興奮しまくりです。
この流れと、このラストからのレザレクション。個人的には、シリーズものとしての統一感・整合性と言う観点では、やっぱりこのマトリックスが抜きんでて好き。
良かった。
興奮した。
とっても。
最終決戦
1作目の「マトリックス」はネオが救世主として覚醒する話し。
スタイリッシュな映像に思わず見惚れちゃいました。
2作目、3作目はコンピューター・プログラミングの難解で哲学的な内容に翻弄されるものの、
「リローデッド」のカーチェイス。
「リボリューションズ」の機械vsザイオンの兵士の戦闘の長い長いシーンのアクションが出色。
(それにしてもネオが人間ではなかったこと!!これには驚いた。)
「リローデッド」のラストで昏睡状態になったネオも、再び覚醒する。
ネオは機械の中枢(マンシティ)へ、トリニティと向かう。
一方、無数の戦闘機に乗るザイオンの戦闘員vsマシーンとしか思えないネジ蟲ども。
この戦闘アクションは永遠と思うほど長い。
ザイオンの防衛隊隊長の名前はミフネ。
こういうオマージュは嬉しい。
そしてナイオビとモーフィアスのシーン、
16歳のキットの活躍。
ジーとチャラ、2人の女性の活躍。
機械の中枢にたどり着いたネオとトリニティ。
閉ざされた地下帝国から、地上の空を見るものの、
増殖したエージェント・スミスとの最終決戦を乗り越えねば!!
「愛」と「選択」そして「自由」
これが「マトリックス」のテーマ。
このテーマを引き継いだのか?
監督:脚本:製作総指揮のラリー&アンディ・ウォシャウスキー兄弟から、
ラナ&リリーのウォシャウスキー姉妹に変わっていたとは!?
「選択」して「自由」を勝ち取ったのですね!!
4作目の「マトリックス レザレクションズ」に期待が高まります。
始まりがあれば終わりがある
午前十時の映画祭12にて、2作目まで観賞済みのため、今回も観に行ってきました。
本作はザイオンの攻防を中心に描いていますが、気になった点があります。
ネオが船でマシーンシティに向かう途中、多くの機械を手のひらをかざして破壊する場面です。現実世界なので、流石にあり得ないと思いました。
あと、ザイオンの戦闘シーンがちょっと長いかなあと思います。
しかし、最後に宿敵スミスとの決闘シーンは、最大の見せ場を作りました。
スミスが「始まりがあれば終わりがある」と言ってしまい、墓穴を掘りましたね。
結論としては、体感的に2作目を超えた感じがあり、名作だと思います。
サングラスと黒服のキアヌが、やはり格好いいです。
もっと評価しても良い作品
そんな結末?
午前十時の映画祭12にて。
マトリックスシリーズ3部作の完結編。
ネオは、メロビンジアンのしもべのトレインマンが支配する空間に閉じ込められていたが、モーフィアスとトリニティーがメロビンジアンのアジトに乗り込み、ネオを解放させることに成功した。センチネルの総攻撃が迫るザイオンを救うため、一行はザイオンに戻らなければならないが、ネオはひとりマシン・シティーに向かった。ザイオンはどうなる?、という話。
戦闘もアクションも迫力あったし、トリニティーもカッコ良かったが、あんな結末は寂しい。
トリニティーとネオはハッピーエンドになって欲しかった。
最後は素手で闘うのもなんだかわざとらしかった。
色々と迫力あったのは良かった。
マシーン•シティの描写が•••
1作目に比べるとマトリックスでのシーンが少なくなってくる。 それで...
Mr.Anderson.Welcome back.We missed you.
この映画はザイオン対機械!これが一番の見所です。スター・ウォーズもはるかにしのぐ大スペクタクルSF戦争もの映画。カンフー等のアクションシーンは前作よりかなり控えめで、哲学とCGウォーにかなり力が入っていると感じた。
冒頭から、トレインマンという新たなキャラを登場させて、「またストーリーを複雑にするのか?」と観客に身構えさせるような展開、ずるいです(サティちゃんは可愛かったけどね)。愕然とさせられたのは、預言者オラクルの顔が変わっていたこと。「また、ギャラの問題で配役を変えたのか」と考えさせられました。そこのところの説明もかったるい・・・
唯一唸らされた場面は、スミスの○○は○○○○だったこと!ここは驚愕・感動でしたが、後に生かされてなかったというか、平和に解決してしまった感じ。
結局はネオとトリニティの壮大な愛の物語にしてしまったのか?途中ナウシカっぽい映像になっていたけど、ウォシャウスキーたちはやっぱり宮崎駿作品を見ているんじゃ?と思ってしまった。じゃ、あの機械も王蟲なんだろうね。などと考えたら、全て宮崎駿作品に繋がってしまう・・・
マトリックスシリーズだと肉弾戦の方が”らしさ”があって好き
私は納得した
小難しいことを並べ立てて、映像をメチャメチャ頑張っているが、これは、マトリックスという虚構ではなく自分達の命を自分達で生きたいと願う現実を取り戻すための「戦争映画」だよね。
人間が、勝手に神を作り出し、宗教を信じ、それによって争いを起こし続けていること、愛を理由に人を憎み続けていること、貨幣制度によって、他者を欺き陥れて勝とうとし続けていることと、今作が描く近未来なのかすら曖昧な設定でも人の営みが変わらないこと、愚かさが変わらない、という根幹の意味は大きい。
しかし観る側の取り方は自由なので、私の解釈?もまた制作側の意図とは違うのかもしれないし、各々が感じたことに間違いはないのだろう。
今作はかなりの人からマトリックスの世界観をぶち壊した駄作と位置づけられている。
それはそれで仕方ない。
でも個人的には思う。
コロナ禍で観返した第1作の啓示的な台詞。
ヒトは哺乳類ではない、ウイルスと同じだというあの。
あれを心に刻んで観てみると、3部作は実に傑作だ。
生きる目的を持ち、起きた事柄の原因と結果を考えて、今この時勢を振り返るとき、なぜコロナ禍は起きているのか?という答えの出ないことをグルグル考えること。
マトリックスという作品には、そういう意味がある。
答えが出ずとも考えること、それが人間。
ハリウッド続編映画のみじめな成れの果て。
観たかったのと何か違う…
最新作レザレクションズ前の予習鑑賞第3弾!いよいよ3部作の完結編です。リローデッドをさっき観たばかりなので、記憶はもちろん鮮明。さあ、どのような決着を見せてくれるのかと期待して鑑賞。しかし、さすがはマトリックス、一筋縄ではいかず、本作もかなり難解でした…というか理解できずに何度か寝落ちしてしまいました。つまらなくはないんですけどね…。
本作のウリは、なんといってもVFXバリバリのバトルシーン。公開から20年近く経ちますが、今観ても遜色ないほどです。中でも、ザイオンを襲う無数のセンチネルと、それを迎え撃つAPUのガチンコバトルは、大迫力で見応え十分でした。これは自宅のテレビではなく、劇場の大スクリーンで観たかったです。
主演はもちろんキアヌ・リーブスで、本作でも救世主ネオとして人類のために体を張ってくれましたが、前半はあまり活躍の場がなかったような…。キャリー=アン・モス扮するトリニティにも、もう少しアクションの見せ場を用意してほしかったかなという印象です。
ここまで書いて「あれ?これマトリックスだよね?」とふと思ってしまいました。言い換えれば、観たかったのと何か違うという違和感や物足りなさを覚えたということです。自分がマトリックスに求めるアクションシーンは、迫力満点のSFメカ物量戦ではなく、スタイリッシュなサイバーアクションなのです。
現実と全く区別がつかないほどリアルな空間なのに、バトル中に起こる不可思議な現象。これによって,つい先ほどまで何の疑いも持たなかった目の前の空間が,すべて仮想空間だったと瞬時に理解される。そんな革新的な映像とスタイリッシュなバトルが、マトリックスの真骨頂であると捉えていました。しかし,それが本作ではあまり見られなかったことが残念でした。
そしてもう一つ残念だったのは、やはり謎が多くて意味不明だったことです。とりあえず、人類は滅ぼされずにすんだようですが、なんだかスッキリしない終わり方でした。結局、ネオ、スミス、預言者などは、どのような存在だったのでしょうか。哲学的な会話が多くて、自分の頭では理解できずに終わってしまいました。結局、初見の衝撃と以降の期待をもたらした、1作目がいちばんおもしろかったような気がします。
風呂敷たたみの消化試合
リローデッドが良品質だから完結編も・・・とはならない
消化試合感が否めない、冗長、こんなに尺はいらない
リローデッドが「すごい」映像作品だったのに対し
やりすぎてしまい「なんだかよくわからない」映像作品になっている
そのせいか昔からザイオンにセンチネルが攻め込んでくるシーンで
催眠術にかかったかのように寝てしまう現象に何度も襲われている
あのシーンだけまともに見たことがなかったので
新作公開で見直したがやはり寝た
感想書くときにようやく見た
弾幕のリズムと回遊魚のようなセンチネルの動きでよく眠れる
リローデッドで広げた風呂敷をたたむ目的の作品になっているのが残念
追い詰められたザイオンを救う、という展開が別場面のためまとまりが悪く
前作の「選択とは・・・」という場面もある
救世主伝説としては適切かもしれないが
映画としてはテンポが悪く陰鬱な画面が多く面白みに欠ける
インフレが進みすぎて、演出もあまり良くない
完結作としては仕方のない部分もあるが
もう少し「地に足のついた」展開が望ましかった
【目的と選択】
マトリックス ・シリーズの最終章「レボリューションズ」の見どころは、前2作での疑問に解が与えられる他に、人間とセンティネルを中心としたマシンとの戦いの場面だと思う。
絶望的な戦いを強いられながらも、命懸けの抵抗を示す人間たち。手に汗握る場面だ。
そして、解。
(以下ネタバレ)
この「レボリューションズ」でも、様々な示唆が与えられている。
無秩序で生きる目的がないものは削除される。
つまり、目的を持って生きることが重要なのだ。
では、目的とは何か?
原因と結果、因果応報を語り、目的の範囲を都合よく操作して説き伏せようとする者たち。
本来、目的は自ら見出すものではないのか。
預言者が、スミスはバランスを取るために、ネオの対極に位置する存在だと言う。
それは本当なのか。
人間が作ったフィクションである神の戯言(ざれごと)ではないのか。
神の対極に悪魔や地獄を作り上げ、恐怖で人間を支配しようとしているのと同じではないのか。
仮にそうだとしたら、どうするべきなのか。
提示された選択が二者択一だからといって、第三の選択を探れないわけではないだろう。
実は、そんなバランスやスミスは、思い込みだけで、元からないのではないのか。
スミスが、「自由、真実、平和、愛は幻想だ。愚かな人間の知性が、今も”目的”もなく存在するのを正当化するための幻だ。それはマトリックス と同じ虚構だ。つまらない愛を作り出せるのは人間だけだ」と言う。
果たしてそうだろうか。
実は、この対極にあるスミスこそが幻想なのではないのか。
スミスがある事によってバランスが与えられていると考える事が幻想なのではないのか。
すでにデファクトのように思われている神や天国と、対極にある悪魔や地獄の存在。
僕たちは、二者択一の二元論の世界に生きているわけではない。
神や悪魔と云ったものに囚われなず、それぞれが目的を持って生きる調和した世界がきっとあると信じることこそが重要だと言っているように思える。
「レザレクションズ」公開を前に再び鑑賞してみて、当時は気付かなかった面白さを再認識することが出来たような気がする。
トリニティーが命を落とすのは必然だったのだろうかと今でも悲しくなるが、明日から始まる「レザレクションズ」に期待だ。
これはヒドい、マトリックスではない
2は最低の出来でしたが、それでもまだ1の延長にありました。
3は、最早マトリックスではありません。やたら戦闘シーンばっかで、それもスターウォーズとエイリアンの合いの子みたようなモンスターバトルが延々と続きます。
レビュー見たら、単純にVFX大作として観てる人は高評価だけど、1のマトリックスワールドに圧倒された人ほどボロカスですね。
ストーリーはすでに2の段階でワケわからないので、3でわかるはずもなく、といって理解したい意欲も起きず、誰かの解説読んでみる気もしないくらいつまらないです。
どうやら解決したらしいですけどね。パチパチパチ
新作の予習と思って未見の2.3を昨日から続けてみましたが、やはり映画続編史に残る最低作です。新作のレビューを見たら、やはり1で心酔した人ほどガッカリのようです。もったいないから、レンタル始まったら借りてきて観てみることにしました。
1でやめときゃよかったのに。「栄光を汚した大賞」です。
ムフフ…、これで謎はすべて解けた😄最新作へのおさらい❸
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