劇場公開日 2003年11月5日

「Mr.Anderson.Welcome back.We missed you.」マトリックス レボリューションズ kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5Mr.Anderson.Welcome back.We missed you.

2022年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

 この映画はザイオン対機械!これが一番の見所です。スター・ウォーズもはるかにしのぐ大スペクタクルSF戦争もの映画。カンフー等のアクションシーンは前作よりかなり控えめで、哲学とCGウォーにかなり力が入っていると感じた。

 冒頭から、トレインマンという新たなキャラを登場させて、「またストーリーを複雑にするのか?」と観客に身構えさせるような展開、ずるいです(サティちゃんは可愛かったけどね)。愕然とさせられたのは、預言者オラクルの顔が変わっていたこと。「また、ギャラの問題で配役を変えたのか」と考えさせられました。そこのところの説明もかったるい・・・

 唯一唸らされた場面は、スミスの○○は○○○○だったこと!ここは驚愕・感動でしたが、後に生かされてなかったというか、平和に解決してしまった感じ。

 結局はネオとトリニティの壮大な愛の物語にしてしまったのか?途中ナウシカっぽい映像になっていたけど、ウォシャウスキーたちはやっぱり宮崎駿作品を見ているんじゃ?と思ってしまった。じゃ、あの機械も王蟲なんだろうね。などと考えたら、全て宮崎駿作品に繋がってしまう・・・

kossy
あっちゃんのパパとさんのコメント
2022年12月3日

私もナウシカの場面を思い浮かべました

あっちゃんのパパと