劇場公開日 2002年7月20日

「スポーツ映画NO1」ピンポン れいすけさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0スポーツ映画NO1

2021年6月6日
Androidアプリから投稿

楽しい

知的

幸せ

スポーツ映画で、こんな感慨深い映画は初めて見た。静かに感動している。涙とかではない。奥深い。つうか、自分の解釈で見ています。

井浦新、窪塚洋介、大倉孝二、いいね。
窪塚洋介は今は見ないけど、井浦新は最近ドラマで見たがだいぶ疲れたオヤジになってる。大倉孝二変わらないなあ。井浦新がこんな美青年だったんだなと変貌ぶりにまず驚く。年は取りたくないものだが、皆、年をとるなとまず思う。

今、観た自分のメンタルコンディションにかなり、よるんだが、見ながら、いろいろ考えた。

僕が感じたのは才能とは何かということでした。才能があるのか、無いのか。本当の意味で努力しないと、有るのか、無いのか、やりきった者にしか、それすら、わからない。何事にも言えることだろう。今知った事ではないが、かなりこの映画は響きやすい。

長く生きてくると、自分の限界はここまでかな、とか、どこかで何回も人は自分に折り合いをつけて生きていく。そうじゃないと辛い。
しかし、色んな可能性をやりきったかな。努力とは、ありきたりの言葉なんだけど、これで本当に良かったのか、悔いはないのかは努力の量でしか測れない。

また、大倉孝二が、中村獅童に、卓球を誰のためにやっているんですか?と聞いたが、それわかるわあ。

自分のために、勝ちたいとか、給与を多く得たいとか、俺もこれっぽっちもモチベーションが上がらない。飢えそうになればまた話は別だが。

自分のために頑張るなんてつまらない。なんの意味も持たない。昔からそういう思考回路だった。

大切な人がいたり、誰かに憧れたり、好きになったり、喜ばせたかったり、幸せにしたかったり、そんな人がいるからこそ、本気になれる。

そんな人に出会うと、さらに自分を成長させたくなるし、自分を高めたくなる。そんな事を考えていました。

まあ単純には、3人の友情良かったな〜。

なんか恥ずかしい感想になってしまった。
まあズレてるかもしれない。

れいすけ(休眠中)
NOBUさんのコメント
2021年6月6日

こんにちは
今作品は松本大洋の漫画が好きなので無理して劇場で観ましたが、若かったので当時は殆どの映画はレンタルで観ていましたよ。
アクマを演じた大倉さんは確かに良かったですね。漫画の佐久間も良いですよ。

NOBU
talismanさんのコメント
2021年6月6日

誰にでも才能はあると私は思います。その「才能」が世間的に才能と思われてるかどうかだけの話で、そんな世間なんてどうでもいいと思います。

長々と失礼しました。

talisman
talismanさんのコメント
2021年6月6日

才能があるから努力できると思います。努力してると本人は思っていても方向がずれてる人はいます。そういう人はやってることを一旦やめて深呼吸してアドバイス貰うといいかな、と思います。

talisman
talismanさんのコメント
2021年6月6日

↑「ジ、エクストリーム、スキヤキ」という映画です。窪塚洋介さんとの「ピンポン」以来の共演でとても楽しそうでした。一見アトリブだけの映画に見えますが、アドリブはゼロなんだそうです。

talisman
talismanさんのコメント
2021年6月6日

井浦新さん、この映画で好きになって追いました。が、次に良かったのは「スキヤキ」なんとかという映画。後は、モデルでセンスあるけど役者さんとしてはいつも同じかなと思って(テレビドラマでも)無関心に。でも、今のドラマ「あの時キス…」の井浦新はとてもいいです。カニカマ先生とモモチー🍑

talisman
NOBUさんのコメント
2021年6月6日

おはようございます。
 漫画もお勧めですよ・・。
 ”松本大洋”なので、癖がありますが・・。

NOBU
しろくろぱんださんのコメント
2021年6月6日

おはようございます。共感ありがとうございます。思っていた以上によかったです。
井浦新は若い頃はイケメンだったことがわかり新たな発見です。声がソフトで味がありこれから演技に渋味が増していくのではないかと思います。

しろくろぱんだ