「豪華絢爛な作品を豪華な劇場で(でも高いよ)」オペラ座の怪人 Mr.C.B.2さんの映画レビュー(感想・評価)
豪華絢爛な作品を豪華な劇場で(でも高いよ)
2024年8月14日(水)
旧新宿ミラノ座跡地に建った東急歌舞伎町タワー。その中に入った109シネマズプレミアム新宿は、音響監修坂本龍一、座席の幅は通常の約1.5倍で、ロビーではソフトドリンク・ポップコーンが無料だが、料金がS6,500円とA4,500円である。普段シニア料金で映画を観ている身としては高くて手が出ないが、娘が一度どんな劇場だか観てみたいと言うので「オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター版」を鑑賞。
鑑賞前にロビーでアイスティーと塩とキャラメルのポップコーンをハーフ&ハーフのLサイズで。(館内持ち込み可)
私はミュージカルが好きではない。
「雨に唄えば」のような50年代のMGMミュージカルは好きなのだが、最近のミュージカルは遠慮する事が多い。
したがって「オペラ座の怪人」も未見であった(当然「キャッツ」も「エビータ」も未見です)。20周年記念の4Kデジタルリマスター版で画質は良い。音響も凄く良かった。さすが坂本龍一教授です。
ジェラルド・バトラーは本作が出世作のようだが、歌も自ら歌って中々なのだけれど、他の主演二人と比べると落ちるかな。敵を次々と倒す最近のジェラルド・バトラーだと押し寄せた警官を全部倒すだろうと思って観てしまった。
過去をカラーで、現在(1919年)をモノクロで描くが、落札されたシャンデリアから一気に過去の華やかなオペラ座へカラー転換するところは見事だった。
ラストに墓に手向けられたバラの花だけが赤い。これも黒澤明の影響か。
オペラ座の地下は、なんであんなに広いんだろう。
おはようございます。
共感ありがとうございます。
あのお高い席でご覧になったのですね。
娘さん孝行しましたね☺️
私も、未見でしたし、出世作と知らなかったです。
歌も少し見劣りしていましたが、それはそれで良かったです。
ただ、イケオジのバトラーさんが好きです。