ハンニバルのレビュー・感想・評価
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一作目が凄すぎて…ジョディフォスターが居ない…
全然悪く無い!
インパクトも充分あるし、レクター博士も良い!
ジュリアンムーアも頑張っていた!!
だーけーどー…
一作目のインパクトが強すぎるのと、
この作品はレクター博士役のアンソニーホプキンスあっての作品なんだけど、それでもやっぱりジョディフォスターじゃないのが残念過ぎる…
愛と喪失の物語
『羊たちの沈黙』(1991年)から10年後が舞台。今作の公開が、前作から10年後なのでリアルな感じがします。
原作小説とはラストが違うとか、クラリス役が代わってしまったとか、氣になることはありますが、おおすじは原作と一緒だし、クラリスとレクターの肉体関係については、劇中にはないからといって全く無かったとは言い切れない(映画って、そういう見せないけどヤッてるってことがよくある)し、キスシーンがあるし、ジュリアン・ムーアも嫌いではないので個人的にはオッケーです。
クラリスが今後レクターのようにカニバリズムになるかどうか、二人はプラトニックの関係を続けるのか、或いは再会して愛し合うのか、それは観る人が想像することなので、これはこれで終わり方としては良かったと思います。
後に公開された『レッド・ドラゴン』(2002年)は、クラリスと出会う前のレクターの話だし、『ハンニバル・ライジング』(2007年)はレクターの子ども時代の話なので、今作でクラリス登場がラストになるのが、なんだか寂しいです。
ファンディスクだわこれ
主演女優、監督の変更。
映画史的には「羊たちの沈黙」の汚点とされているのだろうが、クラリスとレクター博士のファンとしてめちゃくちゃ好きだ。
キス〜ラストシーンのレクターの腕がシチュエーションとして刺さりまくり。推しカプ。
OVA、ファンディスク、DVD購入特典だと思って見れば文句ないでしょ
最狂で最凶な映画
気持ち悪い。理解できない。あまりに酷い映像で
頭が追いつかなかった。
豚(イノシシ?)が沢山出てくる場面は、あしたのジョーの一場面かと思いました。
クラリスが助かったのは良かったけど、レクター博士は何故か飛行機内で食事をしている(また逃げれた?)
しかも、男の子に「アレ」多分脳◯ソ?←🤮を食べさせる奇行。。。
どうかしている
また新たなレクター博士Jr誕生か?
もうこんなカオスな映画を観てしまったら
普通の映画を楽しめなくなりそうな気がしてきました。
足を踏み入れないほうが良かったのか。。。
散文の共同墓地‼️
リドリー・スコット監督は私が敬愛する監督なのですが、今作には失望させられました‼️一作目の「羊たちの沈黙」で、あんなにミステリアスでクールな "人格者" であったレクター博士が、今作ではただ単なる空腹な豚としてしか描かれてない‼️ "脳みそ" ディナーなんて、醜悪の極致‼️一作目でジョディ・フォスター紛するクラリスを助け、同時にギリギリまで追い詰めもしたゾクゾクするようなレクター博士の一問一答だったのに、今作では妙に面白くもない皮肉にしかなってない‼️ジュリアン・ムーア演じるクラリスも、今作では個性のかけらもない退屈な氷の女王としてしか描かれていない‼️ジョディ・フォスターが今作をパスしたわけがよくわかる‼️
意味不明
ジュリアン・ムーアが悪いわけではないが、なんだかなぁ〜と。
カッコつけ過ぎ?
FBIへの不満や恨みは当然かもだけど、助けたり庇ったり?逃したり意味不明であった。
最後警察呼んでおいて逃すんかーい。
そして振り出しに…か。
すみません、2人の絆?理解出来ない。
大金持ちの生き残りさんの最期。
かわいそすぎた。
恨みを晴させてあげればいいのに、なんてね。
財産はどうなるんだろうと野暮なことを思ってしまった。
ビン・ラディン並みの危険人物、正体バレずに自由に海を渡れるというのもどうなんだろう。
羊たちの沈黙は、グロテスクさの中に美しさがあったのに、、、、ハンニ...
羊たちの沈黙は、グロテスクさの中に美しさがあったのに、、、、ハンニバルは、微妙だな。リドスコ…
クラリスへの男性達の目線が羊たちの沈黙と比較してねちっこいし、レクター博士とのキス(?)があるのも嫌。接触なしが良い。
(なんか色々あったのは把握!)
グロすぎて、、
羊たちの沈黙は大丈夫だったしいけるかな、と思って観始めたら大誤算。
前作よりグロさ30倍くらいにパワーアップしてます。後半はほとんどまともに鑑賞できず...おええ。
食事会のシーンで夏油傑を思い出した。
イタ気持ち悪い
ジュリアン・ムーアとしては、なんの瑕疵もない演技を披露しているのだけど、もしこれがジョディ・フォスターでちゃんと製作されていたとしたらどうなったんだろうと思う。
クラリス・スターリング捜査官のその後を追っかけてさらなる続編が製作されたのか。シリーズは、レクターの生い立ちや、生き方を掘り下げてテレビシリーズの方向にかじを切る。
とにかく、「羊たちの沈黙」は、サイコスリラーというジャンルを立ち上げたと言っていい成功を収めたものの、この映画はおどろおどろしさと、レクター博士のキャラ立ちを確立させようとして、うまくいかなかった印象が強い。やっぱりジョディ・フォスターの存在は大きかったんだと思う。
未観のレッドドラゴン以降を観る前のオサライとして再観賞。猪の辺りを...
未観のレッドドラゴン以降を観る前のオサライとして再観賞。猪の辺りをフンワリ覚えていた程度だったけれど終盤になってくると強烈な結末の流れを一気に思い出した。よくコノ内容を忘れていたなと思うほどの強烈な結末。
全般良くできているがスリがレクター博士の指紋を採ろうとするシーンはスリル満点に描こうとして失敗している感じがする。せっかくスリに仕事を依頼してるのに刑事も一緒に成って近くをウロウロしたり人が腹を刺されてるのに当人も周りも関心が薄すぎる。
食べたい食べたくないの基準が不明でより怖い。
話を聞くだけでも怖すぎて絶対に観られないと、映画館鑑賞はもちろん、その後も鑑賞を避けてきた作品。
ところが、テレビから知らぬ間に流れてきた映像に気づいたら引き込まれていて、途中でこれがハンニバルだと気付いた時には時既に遅し。レクター博士の手中。
引き込まれた理由は、ジュリアンムーア扮するクラリスの美しさ。アンジーより肉体的強さは劣るが、理知的。
レクター博士を擁護するわけではないが、食べ物の嗜好が人と相当異なり、好物のために殺さないといけないだけで中身は意外と鬼畜でないのかな?と思わされるところがまず怖い。
お気に入りのクラリスを食べたり傷つけることはしないのに、雑魚のような人間は平気で殺し食する。
好きな人は殺さず、他は躊躇いなく殺すところからは愛情が判断に影響しているのか?と一見推測されるが、
立ち振る舞いや料理から見ても美しさを好んでいながらクラリスを食して取り込みたいとは思っていそうにないし、食す人間がどんな人間性かには選別がないようだ。できるだけ苦痛を味わわせて殺したいという趣味もなさそう。
たいていの人間は、ただ食物として見られているだけなのか?とはいえ、人喰い豚を羨ましく思う様子もなかった。食べたい食べたくないの基準がわからない。
左手を切り落とし、三角巾をして逃亡してまで、右手だけで忘れずに脳みそ含む食材をわざわざ持ち運んでまで、機内で食べたいの?
クラリスはどうしてレクター博士を2度も助けるのか?
人喰いだとしても、FBI経験を経て組織犯の方が追いたいから個人犯のレクター博士からは凶悪性を感じなかった?FBIの仕打ちを鑑み、FBIの邪魔をしたかった?
おそらく感情的な理由。だとしてもクラリスは最後までレクター博士に靡く様子はなかった。なのになぜ?
ファザコンのような関係性?
レクター博士、クラリスともに、頭が良いようで、行動パターンを分析し尽くせないところがまた怖い。
レクター博士からすれば、ただ単に、手懐けて思い通りに利用するために、女性として扱っているだけなのかもしれない。
そしてそんなよくわからない、異常性のあるレクター博士が殺そうと思えば簡単に殺せる距離で無意識に何度も接し、隙ばかり見せてしまうクラリスも鍛錬が足りない。
レクター博士のような異常者が街に溶け込んでいる怖さ、すぐ近くにいる怖さ、好かれてしまう怖さ、人間同士の会話ができてもどこまで信じて良いのかわからない怖さ、逃す程度には信じてしまう怖さ。
目に見えない怖さが多すぎて、怖いはずのグロいシーンはインパクトが薄くなってしまう自分にも、怖い。
ただ、20年間の間に、ビジュアル的な怖さ、精神的な怖さともに、もっと怖い作品も沢山出てきているように感じた。
グロい!
評判がそこまで良いわけじゃないから、ドラマ版ハンニバルと羊たちの沈黙だけ見て続編は放置していた。
普通に面白かった。グロいシーンが多かったから集中して見れたし、ミステリー要素があまり無かったから理解できた。
最後の脳ミソのシーンは一生忘れないだろう。
笑わせに来てるのかと思ったくらいびっくりなシーンだった。
焼いたあとの見た目は白子と何ら変わらない。
あとヴァージャーがゲイリーオールドマンだったとは、、笑
それを知ってから見てたから怖くなかっただろうに。
あの豚のシーンもレクター博士っぽくて良かった。ヴァージャーを落とすっていうオチも良き。
ラストでクラリスじゃなくて自分の手を切るという良い終わり方!結構好きな映画だった。
ジョディーフォスターからジュリアン・ムーアに変わってたのはちょっとショック、、。
午後ロードにて視聴
しかしながら、テレビでは晩餐の場面は大幅にカット。
いきなりキッチンでクラリスが長い髪を冷蔵庫の扉で挟まれて動けない。
ビデオ借りないとダメだな。
午後ロード録画視聴にて
2024年10年3日再視聴
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