喜びの商人たち NYクリスマスツリー商戦のレビュー・感想・評価
全1件を表示
モミの木って丈夫
クリックして本文を読む
ニューヨークのクリスマスシーズンは、街全体が魔法のようにきらめく特別な時期です。ロックフェラーセンターの巨大ツリーや華やかなイルミネーション、クリスマスマーケットなど、見どころが満載ですね。本作はそんな街でクリスマスツリーを農場から仕入れてきて街の通りに並べて売る5大ツリー販売業者のクリスマス前後の奮闘の日常をインタビューを中心に綴ったドキュメントです。
それぞれお店を持っているのと思ったら、露店の場所は入札で割り振ると言う、また売れ残りも2千本、廃棄しかないと言っていた。売値は仕入れの4倍とか言っていたから儲けは多いのだろうがクリスマス以外の時期のことを考えると楽な商売じゃありませんね。
親子や家族で頑張っているのが殆どだが中には癌を患う老人もいて実に気の毒。
それにしても、モミの木って丈夫、根を切ったのに数週間も枯れずによく持つものと驚き、モミの木のような常緑針葉樹は、広葉樹に比べて葉(針葉)の表面積が小さく、また表面のクチクラ層が厚いなど、乾燥に耐える構造になっているからだそうです。本作では出て来ませんでしたが近年では、クリスマス後に返却して植樹する「生きたモミの木」を届けるサービスもあるそうです。
コメントする (0件)
共感した! (0件)
全1件を表示
