「やり直したい過去の場面に共感できたからOK」ビューティフル・ジャーニー ふたりの時空旅行 kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)
やり直したい過去の場面に共感できたからOK
友人の結婚式に参加するために使ったレンタカーに搭載された不思議なナビが案内する「A Big Bold Beautiful Journey」に出かけるというもの。ナビの案内する目的地には、どこでもドアのような扉が立っていて、中に入ると自分の過去をもう一度やり直すことができる。でもそれで現在が変わるわけではなく、自分の気持ちにケリをつけるためのものという感じ。
デヴィッドもサラも人を愛することに臆病で、その理由が徐々に明らかになっていく。この流れが本作の1番のポイント。2人が惹かれ合っていくが、そのきっかけがよくわからないのが不思議なところ。運命的な出来事もあのレンタカー屋が仕組んだ感が強い。
結局のところ、運命的な出会いとか関係なんて存在するわけではなく、逆説的に言えば全ての出会いや関係が運命的ということなのかもしれない。惹かれ合った2人の関係が継続できるかどうかはお互いに理解し合おうとする努力次第。恋愛は多少のリスクがあっても踏み出す価値があるよという監督の思いが伝わってきた。
この映画は、ファンタジー的な設定と展開をあまり違和感なく受け入れることができるかどうか、そしてあの2人がやり直したい過去の場面に共感できるかどうかが評価のわかれ目に思える。私はあの過去の場面の数々でそれなりに共感することができたから楽しむことができた。ただ、万人受けするとは思えない。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
