アイス・ロード リベンジ

配信開始日:2025年9月3日

解説・あらすじ

リーアム・ニーソン主演で描くレスキューアクション「アイス・ロード」の続編。前作で、カナダの鉱山の地下に閉じ込められた作業員を救出するため、一歩間違えれば氷が割れて水に沈んでしまう「氷の道(アイス・ロード)」を巨大トラックで走ったマイク・マッキャンが、本作ではネパールの山岳地帯を舞台に新たな危機に立ち向かう。

亡き弟の遺言に従い、遺灰をエベレストにまくためネパールを訪れたマイク。標高3500メートルの高地を走る観光バスに山岳ガイドとともに乗り込むが、そこで武装した傭兵集団に遭遇する。マイクは自らの身だけでなく、旅行客や地元の村を守るため、再び決死の戦いに挑むことになる。

主人公マイクを前作に続きリーアム・ニーソンが演じ、バスに同行する山岳ガイド・ダニー役を「アイアンマン3」「X-MEN:フューチャー&パスト」など国際的に活躍するファン・ビンビンが務める。監督・脚本は前作に続きジョナサン・ヘンズリー。Amazon Prime Videoで2025年9月3日から配信。

2025年製作/114分/アメリカ・オーストラリア合作
原題または英題:Ice Road: Vengeance
配信:Amazon Prime Video
配信開始日:2025年9月3日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0 カトマンズでもリーアム爺さん大活躍

2025年12月3日
PCから投稿

楽しい

単純

興奮

前作ではカナダの大氷原で、激しいバトルを繰り広げた、リーアム・ニーソン主演の『アイス・ロード』シリーズの第2弾。今回の舞台は、エベレストの麓のネパール・カトマンズの山岳地帯。急勾配で狭い山岳道路、切り立つ崖の大自然の中を、マシンガンをぶっ放しながら迫り来る敵を相手に、おんぼろバス一台で立ち向かう、マイクを演じる今年73歳となるリーアム爺さん。

老体鞭打ちながらも、まだまだアクション・スターとしてのプライドの片鱗が覗えた作品。撃たれても、斬られても直ぐに復活する、無敵の軍人上がりのドライバー・マイクを演じるリーアムだが、流石に、嘗ての激しく切れのあるバトル・アクションとは言い難いが、この歳で、これだけのアクションが熟せるのは、リーアムとハリソンぐらいだろうか…。

これまでは、孤高のアサシン的なイメージが強いリーアムだが、本作では、カトマンズ山岳ガイドをしている、ファン・ビンビン演じるダニーが相方となって、死闘を繰り広げる。ラストで年齢差は40以上はあると思われるマイクとダニーが恋に落ちる終わり方も、そのシーンを観れば、十分アルアルに見えたのも、リーアムの放つオーラかも知れない。

物語は、戦死した弟の遺灰を、エベレストに巻くという遺言を果たすために、カトマンズをマイクが訪れ、山岳ガイドのダニーと共に、山岳バスに乗って出かける所から始まる。そのバスで、いきなり武装した傭兵が乗り込んくできて、1人の青年の拉致を試みる。その青年は、山奥の村の村長の孫で、その村を潰して巨大ダム計画を企てている組織に命を狙われていた。そんな危機の中で、黙っていられないのがマイク。彼の村と乗り合わせたバスの乗客の命を守るために、軍上がりのガイド・ダニーと共に、この組織に立ち向かう内容。

確かに、アクション的には、突っ込みどころはいくつかあった。銃弾撃たれたマイクがバスを運転したり、バトルを繰り返したり。ようやく簡易手術で銃弾を抜き取ったと思ったら、直ぐにピンピンな元の身体に早変わり。クレーンでの銃撃戦も、敵の攻め方に、もっと効果的な方法があるだろう思われた。また、崖下からバスの部品を吊り上げる為の機材や部品が、アッと言う間に調達されるのにも、ご都合主義な展開と言えた。

アクション作品としては、物語は単純で、王道なB級作品といったところで、何も考えなくて、楽しめる作品でもある。リーアム爺さんは、いったいいつまで、我々にその勇士を披露してくれるのだろう…。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
bunmei21

2.5 【リベンジはしていません】

2025年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

まさかの続編登場。前作は“まあまあ面白かった”程度だったが、まさか本当に続くとは思わなかった。

続編ならキャラクター説明を省いてテンポよく進めばいいのに、事件が起こるのは開始から25分後。出だしからテンポが悪く、映画というよりテレビドラマ的な作りだ。映像は派手に見えるが、アクションは意外と地味。

「リーアム・ニーソンがエベレストに行ったら、厄介ごとに巻き込まれました」という感じで、まさに“ダイ・ハード in the snow”。ただしハラハラする展開もグロ描写もほとんどなく、全体的に穏やかで観やすい。

血と暴力が抑えられた“お茶の間アクションドラマ”。B級ながらも、リーアムの存在感が作品を支え、最後まで飽きずに観られる一本だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
abu

3.5 リーアムニーソンは万能

2025年10月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
しゃけおにぎり

3.0 評価は悪いですが、私としてはそこまでひどい作品だとは思いませんでし...

2025年10月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

評価は悪いですが、私としてはそこまでひどい作品だとは思いませんでした。
ただ、よくもないです。
流石に高齢なのでアクションは控えめです。その代わりにダニーや周りが頑張る形ですね。
その影響か敵が弱いのが目に見えて明らかです。素人にやられる傭兵が残念でならない。
凍った道は、ほんの一瞬しか出てこないのです。
タイトルにあるから仕方なくだしましたって感じが否めないのはマイナス要因です。

ダニー役の女優さんですが、割と日本でも有名な方のようですね。
劇中は、杏さんに見えて仕方なかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たけお

「アイス・ロード」シリーズ関連作品