劇場公開日 2025年6月20日

「一作でいくつも味わえる圧巻の映画」罪人たち ihatakaeightさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5 一作でいくつも味わえる圧巻の映画

2025年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

斬新

1930年代アメリカ南部信仰深い人々が暮らす田舎町に、スモーク&スタック兄弟が帰っ帰郷。他の街で稼いだ血塗られた資金で、酒とダンスのバーを開店。開店初日、店がホールの熱気で盛り上がる中、招かざる者達の来店に人知を超えた夜が始まる。

一人二役のマイケル・B・ジョーダンが良い。優しく厳しく腕っぷし強いの兄、お調子者で優しい弟、彼らの血の絆を熱演している。
舞台のアメリカ南部の田舎町や綿花農場、伏線も色々張られ、設定・演出は見事だ。何かが起こる期待感はばっちりだ。

見所として、物語は中盤に向けて幻想性を高めていく。ブルース曲がホールを熱くしトランス状態に陥るが、そのシーンの昇華の描き方が最高だ。映画史に残る演出と言っても過言ではない。
それでいて、さすがクーグラー。エンタメ性は健在。スリラー要素を、スタイリッシュなアクションで飽きさせない。おそらく、企画はサバイバルスリラー、脚本は黒人文化の遺伝子記憶の中の魂のリズムの存在を描きたかったのでは、と感じた。

一作でいくつも味わえる圧巻の映画です。何といっても全編に流れる音楽が秀逸です。是非映画館の大音響でお楽しみください。

ihatakaeight
PR U-NEXTで本編を観る