劇場公開日 2025年3月15日

  • 予告編を見る

風たちの学校のレビュー・感想・評価

全5件を表示

1.5監督や関係者の意見も聞きたい。

2025年7月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

同じ監督の作品では、『ぼくと駄菓子のいえ』に続いての鑑賞。

高校生たちの青春のきらめきと葛藤を描いたドキュメンタリー。

一部、少しだけヒントになるようなワードは出てくるものの、この学校に来た経緯が描かれていなかったため、登場人物たちに感情移入することは、ほとんどできなかった。

もちろん、監督なりの意図があって、あえてそうしているのだとは思う。ただ、その意図が自分には伝わらず、何とも言えないというのが正直なところ。

やんちゃ系の数人にスポットライトが当たっていたが、真面目そうな子たちの姿も知りたかった。あまり物語として面白みがないと判断されたのかもしれないが。

もちろん登場人物に非はないし、これはあくまで自分の見方なので、この作品の良さがわからない自分の方に問題があるのかもしれない(監督や事情通の意見も聞いてみたい)。

ちなみに、平日昼の上映だったことも影響していると思うが、観客には高齢の方が多く、キラキラした高校生たちを見てどう感じたのか、感想をぜひ聞いてみたかった。

校舎のデザインがとても印象的だったので、もっと映してほしかったし、成績を伝える面談のシーンが多かった分、(たとえばグループディスカッションのような)授業風景をもっと見てみたかった。

妙にこだわっていたボクシングのシーンなど、切り取り方にも正直ピンとこなかった。

それでも、観たことを「失敗だった」とか「後悔した」とは思っていない。

むしろ、劇場に来る途中、駅のホームで「普通そう」な男子中学生(?)が電話で「俺と〇〇、どっちが好きなんだよ」とオラオラ口調で問い詰めていた、なんとも香ばしい光景に出会えたことや(笑)、60年以上営業した柏のマルイが閉店すること(泣)を知ったことの方が、記憶に残ったかもしれない。

登場人物の高校生たちにも、これから広い世界に出て、人生の豊かさをさまざまな場面で感じ取っていってほしい――そんなことを、老婆心ながら思った。

在校生、そして卒業生たちに幸あれ!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
スー(ジェーンじゃない方)

4.0いつかあの3年間を青春と呼ぶ

2025年4月5日
iPhoneアプリから投稿

バックグランドを描かず、今と未来にひたむきに生きる彼ら彼女らを素直に応援できる。被写体がまだ10代であるため、この映し方にはリスペクトを感じる。
「死にたい気持ちは死ぬほど分かる」という生徒の言葉に、この学校に来るまでの生き辛さが感じ取れる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ななな

2.0ドキュメント!?穏やか版戸塚ヨット??

2025年3月26日
スマートフォンから投稿

どうしても見たいという人に連れられて新宿の朝1しかやっていない狭い劇場へ。ドキュメントの割には、俯瞰で全寮制を描くかと思いきや、演出というか監督のこだわりという名の色眼鏡強め。少年の描き方は迷惑YouTuberみたいに見えるし、将来あるんだからもう少し大人がうまく描いてもよかったのでは?。割と昔ながらの不良からのイキリ不登校みたいなステレオタイプシーン多め。多様性感はなかったのが残念。
今時な不良でもない、勉強したくないわけじゃない、友達もいる不登校の描き方はあっさり目。これは、学校案内映画か?と思った。関西エリアでは割と有名らしく警察沙汰は日常茶飯事、みたいなのは描かれていなかった。教師?スタッフも割と変人というか個性的な描かれ方で。、
誰徳?な映画かなあ。今っほさというより誰もがイメージする不登校の全寮制で、地元の戸塚ヨットを思い出しました。
割と良さげな部分しか描いていなく変人だけど良い子でした〜みたいなオチ?もうーん。
監督が不登校経験者というので新しい価値観を提唱するかと期待し過ぎたかも。学校案内としてはよく出来てるけど、ドキュメント映画と言われると。。。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ユメ

3.5よかった 生徒も良かったけど、 先生も良かった この学校の、学校説...

2025年3月22日
iPhoneアプリから投稿

よかった

生徒も良かったけど、

先生も良かった

この学校の、学校説明会とか見てみたいと思った

どうでも良いけど、

監督の横顔のラインが綺麗だった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jung

4.0素直になるって

2025年3月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

親や社会に対して反抗的になったり、人を信じられなくなったり、自分に自信がなかったり、それでも見放さず、寄り添い、意見し、気持ちを聞いて、親に言えない思いを代わりに伝えたり、すごく人間味溢れる学校だなと思う。
数字だけにとらわれず、その奥にあるその子自身の良い所を分かっていて、社会に出た時の土台作りをしてるんだなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yoccy