「単純に面白くない」果てしなきスカーレット 大雪さんの映画レビュー(感想・評価)
単純に面白くない
正直、褒めるところがない。
世界の平和とか憎しみの連鎖、みたいな台詞があってテーマが「人間とは」という普遍的だが非常に重苦しいテーマなのに、それに耐えうる世界観にも主人公にも仕上がっていない。
全体的に冗長な上に爽快感がない。映像美はあるが、最近の目覚ましい表現技術の進化を考えれば「まあ、こんなもんだろうな」と思う程度だった。
・復讐譚なのに主人公のスカーレットに共感できない。序盤はひたすら「お父様大好き!」って言うだけなので見ているこっちが恥ずかしくなった。散々訓練するシーンを描写しておいて毒を盛って弱った所を狙う作戦って何?
・スカーレットの台詞の大半が「アア、アア」みたいな声で、ちいかわかと思った。まともに喋っても感情的で刺々しく、とてもではないが王女に見えない。
・ヒーローの聖は真っ向からスカーレットに歯向かうでも迎合するでもなく、ただ現代の価値観を体現しているだけで「人間らしさ」を感じない。
・聖が歌一つ歌っただけでギスギス感が消し飛び、恋人みたいな雰囲気になるのはどうなんだろう。「へえ、やっぱバンドマンがモテるんだ」と見当違いな事を思った。
・ダンスシーンが不気味の谷過ぎて気色悪い。等身がおかしいせいだろうか、人形が動いているようにしか見えなかった。
・戦闘シーンに爽快感が皆無。主人公達が弱すぎる。四天王みたいに立ちふさがる王の処刑人に真っ向から勝てないのはどうかと思う。
・死後の世界? の設定がよくわからない。(最後に明かされる事実だが、)実は死んでなくっても行ってしまう世界のようだったし。あの竜は結局何? あの婆は何?
・ボスがマジで愚昧すぎてなんで権力を持てるのか意味不明。周囲の人間はなんでアイツに「死後の世界でも付いて行こう」と思ったんだろう。頭に脳味噌が入っていないんだろうか。
・ボスの死に際が異常に長く、報いとして長く苦しませたかったのかも知れないが、陳腐だったし終盤で見ているこっちは疲れてたので「さっさと○ねよ……」としか思えなかった。
・死後の世界にも現世の王国にも大勢の人間がいるのは結構なのだが、王国に地平線を埋め尽くすほどの群衆がいるシーンは、「ちょっとコピペをやり過ぎてないか?」と思った。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
