「意味不明の仕上がりなので、ぜひ細田守ファンの意見が聞きたいところ」果てしなきスカーレット フクメンさんの映画レビュー(感想・評価)
意味不明の仕上がりなので、ぜひ細田守ファンの意見が聞きたいところ
綺麗な映像が見たい『だけ』の人ならどうぞご覧ください、といった感想しかなかった。それですらシーンによっては手抜きとしか思えないレベルにクオリティが下がります。なお、評価の星の大半はスカーレットのキャラデザになります。
もう全ての設定というか世界観というかが意味不明で、生も死も過去も未来も混じり合ってるならばなぜあんな世界なのか、そんなことには一切の説明がなく、ただ漠然と思い付きのように語られるストーリーにかなり不快感を覚えながらつきあわされることになりました。2時間という枠に収めたからなのかどうか分からないが、展開があまりに突拍子もなさすぎてついていけない。敵も含めて登場人物がみんな思慮浅い行動しか取らず、なんでそうなると思わされ続ける始末。おまけに謎のダンスシーンが2回も大写しされるとなれば、それはもうそんな事をした意味を監督にでも聞かなければ理解もできない。血まみれのナイフ片手にぶら下げた男が通りを歩いているのに、何故誰も逃げ惑うこともなく、聖だけが行動をとったのか、それも全く理解できない。異世界(夢ではなさそうだが)で起きた肉体の変化が現実世界でそのまま引き継がれてる(髪が短くなっている・刃を握りしめた手の傷など)のもどういった理屈なのやら。
てゆうか一撃食らっただけの登場人物が、それだけでことごとく沈黙して虚無へと還っていくのも耐久性低すぎるでしょう。弓で撃ち出すでもなく、人が手に持った鏃なんかだけでは軽傷しか負わせられんよ。
劇場で細田監督の作品を見たのは確か初めてだったと思うが、コレはわざわざIMAXで見るまでもない。
てゆうかホント何だコレ?
荒野を放浪しているときとか、歴戦の戦士みたいな迫力ある描き方をされたかと思ったら、銃創治療で服を切られる時は突然恥ずかしがったり、見ていて『んなこと言うとる場合か!』とも思いましたが、その恥ずかしがるところが一番イイ表情してたと思ってしまいました、はい。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。

