機動戦士Gundam GQuuuuuuX Beginningのレビュー・感想・評価
全298件中、221~240件目を表示
2025年1月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
上映時間は81分(CM込みで90分くらい)だが体感は2時間〜2時間半くらいあった。
つまらなくて冗長に感じるのではない。
流れ込んでくる情報の密度が濃すぎて長く感じるパターンだ。
見に行く前の注意点としては『ガンダムの基礎の基礎』くらいは履修した方が良いだろうということ。
これ以上の発言はネタバレになるので控える。
映画は本編の前日譚に当たるであろうBeginningパートと、本編の1話〜2話辺りと思われる話を劇場用に編集した二部構成。
正直Beginningパート(多分30〜40分)が終わったところで映画が約80分という事が頭から吹っ飛んでおり、ここで次は本編をTVで観るのか……と思ったら本編の編集版に移行したのでびっくりした。
本編編集パートも「ここまで見せてくれちゃうの!?」というくらいガッツリ。
と、まあ〜兎に角濃い濃い濃い。
前半は『ガノタなら誰もが考えたことがあるが公式でやれとは言ってない』ような話を展開させ、徐々にカラー作品らしい気配を出してくる。
後半は良くも悪くもカラー全開の作品。
何にせよTV版を視聴する予定があるなら絶対にこの劇場版を見に行っておくべきだと思うとは言っておく。
2025年1月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
敢えて辛口レビューします。
庵野さん、本当にこれでいいの?
ファーストのリメイクでもなく新解釈でもなく。
「ギレンの野望」のifシナリオの一編を観ているような前半と、ニュータイプという名前の超能力者が活躍する後半。
ねぇ、これ、ガンダムじゃなくてもやれたんじゃない?
と身も蓋もない話をしたけど、面白くないかと言えば面白かった。
だが、広げた宇宙世紀の世界線が果たして何処まで描かれるのか?不安もある。
とりあえずガンプラ2個ゲットしたのでエヴァ色で塗ってみよう。
絵柄とキャラの設定を見た時点では不安があった。概要も水星の魔女と被っている感じもあり、もはやガンダムと冠すれば何でもありなんだなー、と。
それでも鶴巻監督、庵野さん達というスタッフだから、初代ガンダム大好き世代として、なぜガンダムが革新的で、面白さはどこにあるのか、その肝となるエッセンスは重々承知のはずだから、きっとそこは大事にしつつ新しいガンダムとは?を見せてくれるのだと期待はしていた。
で今回、この作品についてのとあるウワサを耳にして、いやいやそれは無いと思うが……と半信半疑ながら居ても立っても居られなくなり、劇場へ。
上映開始後は驚愕、唖然。ガンダムらしさを大事に……というかこれガンダムじゃん!!という展開が待っていました。
新しい作品としての謎や伏線引きも多数。キャラはデザインへの違和感はありつつ、動くとやはり魅力的。ややステレオタイプな感じはするが、今後そこも深掘りされるだろうし、1話としてはスピード感重視という事だろう。モビルスーツのバトルはスピーディで、迫力もあり、ロボットアニメの醍醐味を改めて味わえた。
エヴァを初めて観たときの高揚感があった。
これは新しいガンダムであり、新しいエヴァとなる作品かも。
とりあえず、間違いなくガンダムでした。
『あのキャラ』の行方とこの世界の謎が気になる。
あとはあのキャラやあのキャラとかも出てくるのかどうか。
本放送が待ち遠しい。
2025年1月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
シン・宇宙戦艦ヤマトの製作発表があったけど、その前にシン・機動戦士ガンダムを観た気がした。
何じゃこの展開は?こんなのあり?
斜め45度からハンマーを食らった感じ。
今回の劇場版は特別編集版のようなので、多分TV放送ではこの衝撃は味わえないと思う。
TV放送を待たずに、すぐに劇場へ行くべし!
2025年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
この台詞通りな感想でした。
初代のパラレルワールドから始まって、歴代ガンダムの中で作者が好きな所を繋ぎ合わせて今風にして、斬新なデザインのモビルスーツが出てきて、それだけで満足です。
ただシャアの神格化みたいなのは個人的には嫌いですね・・・
オリジンでも思ったのですが、完璧すぎるシャアはなんか違和感があってね。
失敗した時にカッコいい台詞を言って、納得させたり共感させる所がシャアの魅力だと思っているので、クールで完璧なだけだとなんか違うと思ってしまいます・・・
2025年1月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
前半は「...おぉ!」となりましたが、後半は薄っぺらいストーリーで残念でした。後半へ持っていくためだけに前半を入れたのかなって印象。
画風や雰囲気は今回スタジオカラーが入っているから「こういうガンダムもありか」って思えたけど、何せストーリーが薄っぺらい。
これまでのガンダムシリーズで見られた人間ドラマ的な要素はゼロ。登場人物に全く感情移入せず終わりました。だいたい、ニュータイプってあんな軽々しく登場していいの?(笑)
返金して欲しいレベル。
熱狂的な童貞ガノタが必死にヨイショしてる感じかな。もう少しフェアな評価が欲しい。
2025年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
話は面白そうだけどファーストのファンに媚びたのか前半がくどい位、出来の悪いパロディにしか思えない。それなりに面白くて当たるとは思うけど、志しは低いと思う。
2025年1月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
水星の魔女と閃光のハサウェイのみ、ガンダムの鑑賞経験ありですが、それでもなんとなく察せられる展開がありました。ネタバレ知らない状態で見た方が確実に面白いと思います(特に初代ガンダム好きな方は)。
カラーの作品が好きなので観に行ったのですが、やはりモビルスーツの戦闘シーンの描写は圧巻でした。今後のアニメシリーズも楽しみです。
あと、劇中曲や主題歌もかなり良かったです。
2025年1月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
1月18日(土) @映画館
機動戦士Gundam GQuuuuuuX Beginning
---
前半はオールドファンの心を鷲掴み😆モビルスーツがエヴァ感満載ですが、○いガンダムの今後が気になる〜って事で⭐︎4.0!
---
#movie 🎬2025
#備忘録
#機動戦士gundamgquuuuuuxbeginning
#映画
#映画鑑賞
#映画レビュー
#映画好き
#映画好きと繋がりたい
#映画好きな人と繋がりたい
2025年1月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
今回劇場で先行上映していたジークアクス、めちゃくちゃ面白かったです。
2回観に行った感想です。
構成としては前半と後半がありどちらも面白かったです。どちらかというと後半の方が個人的には好きです。
両方何書いてもネタバレになってしまうのであまり書けないのですが、最初からここあれやん!、あのオマージュやん!ってとこばかりでとても面白かったです。
各キャラやMSの動き、セリフの感じなどもとても良かったです。
特にマチュとニャアン可愛すぎました!
あと、plazmaの流れるタイミングと作中とのリンクが最高で、最高のタイミングで流れるplazmaを聴きに行くために見に行くのありかもです!!!
自分は00世代で初代ガンダム以外大体見たことがある感じですが、ガンダムを見たことなくても楽しめると思います!
アニメがやるのがとても待ちきれないです!
2025年1月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
この映画を語るのは非常に難しいが、ひとつ確かに言えるのは、“面白いと思えるかどうかは別としても”絶対に “見に行ったほうが良い” ということだ。
ファースト世代の人々の中には、この映画を受け入れ難いという人も居るかもしれない。だが、もし貴方が受け入れることのできる人なら、この映画は間違いなく人生で最もおもしろいアニメ映画の一つになるはずだ。
そして、受け入れられるかどうかは、見てみなければ分からないのだ。。。
もちろん、ファースト世代でない人でも、ガンダムを全く知らない人でも、この映画はとても楽しめるようになっている。
とにかく、…………百聞は一見に如かず。まずは見よう。
2025年1月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
事前にPVを見るぐらいの情報で行ったら、冒頭がだいぶ予想と違ったので、びっくり。宇宙世紀好きな人ならもっと楽しめるかも。
2025年1月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
まさかまさかの連続で、最初何を見せられてるんだろうと脳がショートして理解が全然追いついてなかったんだけど、だんだんと全貌が見えて来て「これか!」と気づいた後には早く続きが見たいと虜になってたw😚
PS.これは確かに何を語っても地雷を踏むネタバレになるだろうから、この驚きと喜びは劇場で体感するべき!
2025年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
映画を観るのが趣味な人間としての感想です。前半はシャアが主役の物語で完全に「IF」の世界観で構成された世界観でした。『シン・エヴァンゲリオン』のオマージュで描かれていてスタジオカラーの同人作品という印象でした。既視感がぬぐえないアニメーションでちょっと退屈。
後半はリアリティのリの字もないほどの展開。女子高生が急にガンダムを操縦して敵(警察)のモビルスーツを機能停止にする演出は正直ついていけなかった。ニュータイプの能力に依存していて、キャラクターのバックボーンが描写されていない。オタクの妄想をアニメにした内容。
少しでも主人公の過去が描かれていれば、楽しめたと思います。
前後半で作風やアニメーションが全く違う作品で度肝は抜かれましたが、荒唐無稽にもほどがある内容。
2025年1月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
あんまり昔のガンダムは詳しくないが、とても楽しめた。
細部はよく分からなかったが、初代と水星の魔女を合体させたような凄い世界観で、それだけでお腹いっぱいになる。
後ザクとか昔のモビルスーツがエヴァっぽくヌルヌル動くのも素晴らしい。
2025年1月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
マジで何も知らない前情報無しで観ることをオススメします。
2025年1月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ禁止されると書くこと無くなるレベルの「やってくれたな庵野」案件。
物語として動くと、あっという間にキャラデザに慣れた。マチュもニャアンも可愛いじゃないか。
MS戦に目が追い付かなくなったな…
2025年1月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
とにかく早めになるべく情報を入れずに観るべし!と強く言ってくれた方々、本当にありがとうございました!
シン・シリーズを作ったスタジオカラーだからこそ許されるストーリー仕切り直しは本当に驚きました。
今の日本アニメの最新技術で1年戦争を描いてもらえて、しっかりモビルスーツ戦の格好良さもアップデートされていてマジで眼福。
新しい宇宙世紀のガンダムをこれから観れるなんて幸せですね。
もう映画フォーマットでも全然いけると思いました。
2025年1月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
個人評価:4.3
ガンダムの新作というより、エヴァの新作を見ている様だった。
アニメを見て陥る、久しぶりに感じるこの高揚感。流石は鶴巻和哉の業である。
キャラデザもメカニックデザインも素晴らしく、アニメ放送が待ち遠しい。まさにシン・ガンダムの幕開けである。