ノーベンバー フランス警察最悪の5日間

映画レビュー

3.5ドキュメンタリー

2025年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2015年11月13日に起きたパリ同時多発テロ事件を基にした話。そこから5日間の出来事を描く。当時、大きな騒ぎになったが恥ずかしながら記憶もだいぶ薄れていたため今回観てあらためてその当時を思い出した。

宗教が絡むと本当に難しい。日本でも、オウム真理教が事件を起こしたが、暴力的思想を刷り込みされてしまうとこうも簡単に人を殺してしまうのか。犯人の行動パターンを読みながら短期間で追い詰めなければならない警察もまたほんまにプレッシャーとの戦いやったんやろうなと思う。上の役職の人は特に。

時系列で淡々と出来事を描いているため、ストーリー性があるというよりはドキュメンタリーを観ている気持ちに近い。人物像の掘り下げがあればもう少し感情移入できたかもと思うが、長さ的にはちょうどよかったのでこれでもよいのかもと思ったり。

守れない約束をしてしまった警察官の苦しみの涙が印象的やった。あと、犬が…犬好きには思わず顔を顰めてしまう展開やった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
める

4.0日本は地下鉄サリン事件の映画を作らないのでしょうか?

2025年1月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2015年に発生した「パリ同時多発テロ事件」を、捜査員達の視点で描いた物語。

死者130名、負傷者300名以上を出したテロ事件。テロ組織は新たなテロ事件を企てていたことも含めて歴史に残るテロ事件だと思います。
日本とヨーロッパとの距離感もあるのでしょうが、日本ではあまり話題にならない事件で、私もあまり記憶していない事件でした。

映画は、捜査本部の主要メンバーの視点のみを映し、テンポを落とすことなく進みます。知人や家族の安否、政府からのプレッシャー、内部の軋轢、証人への共感・・・そして再テロの恐怖。リアルな緊迫感を保ちつつクライマックスに進みます。
クライマックスの迫力も十分あり、映画としても、事件の知識を得るための教材としても、高いレベルの映画だと思います。

私的評価は4。全容を知っている方が、やはり楽しめた作品だったと思います。また、主要メンバーはもう少し掘り下げた方が、キャラへの共感が出来たように感じます。プロローグ的に事件前の私生活を少し映すとか・・・そんなシーンを付け足せば映画の完成度は高まったかもしれません。

私的評価は4にしました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし