劇場公開日 2025年4月25日

「A24が好きそうな…」異端者の家 Minaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0A24が好きそうな…

2025年4月28日
iPhoneアプリから投稿

脱出系サバイバルスリラーと銘打った本作は、何も知らない主人公らが足を踏み入れたそこは、脱出不能の恐怖の館で…という若干使い古されたテーマである。
それでも見入ってしまうのは巧みな脚本のせいでもあるが、何と言ってもヒュー・グラントの狂気じみた演技である。話好きで気さくに語る彼は実際にいたらかなりのイケおじだろう。それでもどこかに見え隠れする狂気さ。いざ主人公らがピンチという時でも豹変する事なく佇むその姿はまさにサイコである。これで最後の最後で血だらけで髪を振り乱して襲って来たら幻滅するだろう。気さくで、知的な語り口調が最後まで変わる事なく進んでくれて安心すると共に「怖えぇ」と絶句する思いであった。
本作ではかなり宗教の匂いが強く、主人公2人も言わば布教活動をしているのである。唯一神とする宗教はいくつかあり、キリスト、イスラム、ユダヤ…とある中で、「オリジナル」の宗教は時代と共に忘れ去られて行く的な発言をし、いかに人を洗脳するかという宗教家にとってはグサっとくる発言をした彼だが、もちろん後半になってその目的が明かされる。それらをあの穏やかな表情で語り、先の先を読んだ行動をされるとやけに不気味である。本作を観ると演者のキャスティングもいかに重要なのかが良く分かる様である。いずれにせよしばらくヒュー・グラントの出演作品はどんな作品でもサイコスリラーに感じるだろう。

Mina
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。