アーサーズ・ウイスキーのレビュー・感想・評価
全40件中、1~20件目を表示
敢えての陳腐さは英国流のひねくれたユーモアか
自分がもし20代に若返ったら何をしたいだろう?と本作鑑賞を機に妄想してみるのもいい。ただしメインキャラ―のシニア女性3人たちが6時間限定の若者になって実行することといえば、ナイトクラブに繰り出して羽目を外したり、元夫に復讐したり。故人のアーサーが遺した魔法のウイスキーは量が限られているのに、貴重な若さをそんなありきたりなことに浪費していいの?ともどかしい思いも。
3人の行動と同様、脚本も行き当たりばったりで、とりとめがない。公式サイトのあらすじや予告編で筋の8割方を明かしているので、その範囲で書くけれど、終盤の大きな“冒険”がラスベガスで遊んだり、スカイダイビングしたりって、「最高の人生の見つけ方」ぽいよなあと感じたり。そういえばあの映画の原題は「The Bucket List」で、こちらの「アーサーズ・ウイスキー」でもバケットリストが作成される。陳腐なネタだらけなのだが、それも敢えて狙った英国流のひねくれたユーモアだろうか。それにしても、イギリス郊外に暮らす3人の70代女性たち、資産も教養もそこそこありそうなのに、身も心もアクティブになって“遊び納め”のつもりで行きたい場所がラスベガスってどうなんだろう。イメージに合わない気がするが、案外リアルな憧れなのか、それとも「シニア女性の願望なんてしょせんその程度でしょ」という作り手の皮肉なのか。
本人役で出演したボーイ・ジョージが「Karma Chameleon」を歌っていて、80年代洋楽を愛聴した身として懐かしかったが、でもなんで英国からベガスに飛んだご一行が英国人アーティストの彼に遭遇するのとちょっと疑問に思い、調べてみた。スーザン役で本業は歌手のルルが、キャスティング段階の当時、実際にベガスでレジデンシー公演(1つの会場で中長期にわたって多くの公演をを行うこと)をやっていたボーイ・ジョージに直接出演交渉したのだそう。ただし劇中で彼がステージで歌うシーンは、ロンドン郊外のサリーにセットを組んで撮影したようだ。ま、本筋には関係ないトリビアでした。
「今を楽しみなさい」
老いを受け入れるか抗うか
歳はただの数字とは聞き慣れた言葉だけど、同級生たちとの話にもだいぶ健康問題が増え、今日も電池の+−の向きが見えず一苦労。
あくまで若くなるのは見た目だけ、中身はおばあちゃんのままだから、ファッションも流行のモノもちんぷんかんぷんなのが面白い。
けっこう笑えるシーンが多かったのは、自分がそっち寄りだからだろうか?
若かりし頃のビジュアルに戻ってやりたいことも三者三様だけど結局のところ、ウイスキーに頼らず自分らしく生きる3人が晴れやかで美しい。
実際には、自分らしく思うままに生きるのなんてなかなか難しいし、そんなこと出来たら、まぁ…わがままな人扱いだろうな。
ダイアン・キートンは80近くなのに、スラっとスタイルをキープしていて「美人じゃない」は少々ムリがある。
「いやいや十分お綺麗ですよ」とでも言って欲しかったのか。
ボーイ・ジョージは、だいぶおばさんになったなぁ。
ただの数字なんだけどね〜
なんか、もうひとつだったな。真面目に生きてきたであろうおばあさん達...
終わり良ければすべて良し
夫が亡くなる前に作っていたウィスキー。学生時代の仲良し3人組で飲んでみると何と若返ったー!って話。
で、この3人思い思いにやりたかった事をする。
このやりたいことが3人ともチープでガッカリした。ずーっと年の若い男の子に抱かれたいとか。こんなことしかないの?
もし過去に戻れたらと誰しも一度は考えた事があるだろう。私なら小学生からやり直したい。心臓外科の権威になりたかったけど化学が苦手だった。だから小学生からやり直して化学の勉強をたっぷりしたい。
若返った時の演技は良かった。ちゃんと中身はお婆ちゃんに見えた。クラブのシーンで踊る所なんか躍り方が古くて良かった。
『ラスト・ナイト・イン・ソーホー』にも昔に行った主人公が踊るシーンがあったけど今風の躍り方をしていて凄く違和感があった。その点『アーサーズ・ウィスキー』はよく考えられていた。
ラストの前向きな展開は良かったからポイント少しアップ。
ジェンダーの問題を意識させようとはしていない?
若返りの薬ってとても魅力的だけど、実際に目の前に置かれたときに自分だったらどう使うのか迷う気がする。この映画を観ても考えることは多い。体だけ若返っても、センスや心は若くならない。話す言葉やファッションセンスを若者に寄せるのはとても苦労するはずだ。
それでも本作のように、若返って若い異性との恋愛に走るのもアリ。他にやりたいことがあれば試みるのもアリだ。コメディテイストだから、若返った3人の行動を面白く描こうとしていることは伝わった。でも、それほど笑えない。自分が若返る側の年齢ではなく、彼女たちのように若返る側の年齢に近いからなのかも。
男性3人が若返ってすることを想像するとあんなことにはならない(んじゃないかと予想する)。ある意味ジェンダーの問題を意識させる内容だった。でも、若返る時間が限られているからという理由もあるが、あの女性たちがやろうとすることは(映画として)あまり痛快ではなかった。脚本上用意されているトラブルやアクシデントは若干意外だったが、それも時代の流れを考えるとそんなものだよなと納得できるレベルのもの。設定が面白いだけに少しもったいないなと感じてしまった。
久々に見るボーイ・ジョージは嬉しかったが、コーラスでステージに上がったならちゃんとあそこでコーラス入れろや!と思ってしまったのも事実。全体的に笑いにしても痛快さにしても、こちらが想定したものを上回るものではなかった。気軽に楽しめるものの、深みに欠ける感じだ。嫌な気分にはならなかったから一応3.5とした。
設定はよくあるものであろうが、まぁおすすめ枠か。
今年41本目(合計1,583本目/今月(2025年2月度)4本目)。
夫が先に他界して、倉庫か何かを掃除していたらウィスキーを見つけて、それを飲んだら若返ったという女性のお話。
まぁ、設定がそれだけ(そのあと、女子3人旅が始まる)だし、かなりギャグ映画に寄せたところはありますが、(きわめて広義にとった場合の)広い意味でのシスターフッドの映画とは言えるし、そうした関係で人を不愉快にさせるような発言がほぼほぼ出てこなかったので良かったかな、といったところです。
こう、何かを考えるという問題提起の映画を多く流すことがあるテアトル梅田(旧シネリーブル梅田)ですが、こうしたギャグオンリーだけの映画は珍しいなぁ…といった一日であったところです。
採点上特に気になる点までないのでフルスコアです。
思わず「友情に乾杯!」って言いたくなる
コメディだとしても雑過ぎ
コメディとはいえ展開が雑過ぎて物語に全く入っていけませんでした。さらに、主人公の三人は長い人生いったいどんな生き方をしてきたのか、若返ってやりたいのは色恋のことばかり。あの歳になったら色恋とかどうでもいいだろうと思いますが…他にやり残したこととかないのでしょうか?ラストの方は感動させにきますがそれも雑で、何ともつまらない作品でした。
ひねりはほとんどないけど…
この映画🎞観て、とっても心がリフレッシュ出来ました。
普通に楽しめた。
「敵」の後では観ないことをお勧めします。
冒頭、雷鳴鳴り響く小屋でアーサーが発明に成功するところ、やはり「バック・トゥー・フューチャー」を想起させるし、若返った女子3人がやり残したことを追い求めていくあたり「最高の人生の見つけ方」とかを連想する(邦画だけど)まあとってもありきたりの展開。
目当てのダイアン・キートン演ずるリンダはどちらかというと脇役で、中途半端に難病ものの設定もあったりして、ということで、いまひとつ乗り切れないのです。
ダイアン・キートンは未だにカッコいい。だから彼女中心の展開であれはもっとポップで楽しかったかもしれない。メインのジョーンを演ずる女優さんは老け役も若返る役の両方が優等生的で今ひとつ。
年をとっても笑い声で誰だか分かるというところはとてもチャーミングだった。
やっぱり私自身が昨日「敵」を観てしまっているからですね。年取って惨めな老人と自分を同一化してしまっているのでどうも乗り切れない。先にこちらを観ておけば良かった。
自分と闘わない
三つ子の魂百までも
全40件中、1~20件目を表示