トラブル・バスター
配信開始日:2024年10月3日
解説
Netflixで2024年10月3日から配信。
2024年製作/98分/スウェーデン
原題または英題:Trouble
配信:Netflix
配信開始日:2024年10月3日
スタッフ・キャスト
- 監督
- ジョン・ホルムバーグ
- 製作
- アンナ・カールステン
- 製作総指揮
- アンナ・アントニー
- 脚本
- タピオ・レオポルド
- ジョン・ホルムバーグ
- 撮影
- エリック・パーション
- 編集
- リカード・クランツ
- 音楽
- クラス・バール
- アンダース・ニスカ
配信開始日:2024年10月3日
Netflixで2024年10月3日から配信。
2024年製作/98分/スウェーデン
原題または英題:Trouble
配信:Netflix
配信開始日:2024年10月3日
妻夫木聡主演×井筒和幸監督、高村薫「黄金を抱いて翔べ」映画化
2012年2月2日巻き込まれ型主人公とノリの良い展開、サスペンスとテンポ良く楽しめました。強気なヘレナが怖くて、映画を上手く引き立てていました。色々な人にとってのtroubleなので、原題のtroubleの方が良いと思います。
本作は、まるで『ダイハード』シリーズ4作品を1本に濃縮したような、
息つく暇もないスピード感とテンポが魅力の作品だ。
2分間のアバンから観客を物語に引き込み、
その後も猛スピードでストーリーが展開していく。
しかも、
この驚速展開の中でも、
主人公のまっすぐな(やや粘着質をほのめかし、それが離婚の原因?)
性格はしっかりと描き出されている。
本作の更なる優れた点は、
主人公の性格を、
直接的にセリフやシーン建てで、
表現するのではなく、
各シーンでの振る舞い、小さなしぐさ、
セリフ以下のつぶやき、
ちょっとした行動等、
さりげなく、
その、前のめりになりがちな、
性格を描き出していることにもある。
これは警官ではない主人公が頼りないながらも、
ストーリーを前進させるファクターの貢献にもなっている。
これは、
シナリオ作成において「見せ方」を重視する、高度な技術と言える。
この巧妙なキャラクター描写の裏には、
どのようなシナリオ作成のプロセスがあったのだろうか。
これはあくまで想像だが、本作の製作者たちは、
チェス盤のようなものを用意し、
それぞれのキャラクターを駒に見立てて、
複数人でアイデアを出し合いながら、
プロットを組み立てたのではないだろうか。
あるいは、小さなプロットをポストイットに書き出し、
壁に貼り付けて、前後、添削しつつ、
(小ハコ、ポストイット添削はよくやります)
全体像を把握しながらストーリーを構築していったのかもしれない。
このような多様な手法を用いながら、
サブテキストを豊富に盛り込み、
サブプロットを緻密に編み上げていく。
これは、
プロの凄腕シナリオライターとそれを支える強力なチームの
見事な仕事だ。
おおげさな言い方だが、
アクション映画の小さなパラダイムチェンジ、
コペルニクス的転回と未来の映画歴史家が言い出しても不思議ではない。
ワンダーシビックが、
スウェーデンでは現役か!
スウェーデンコメディ?どこか抜けた男が犯罪に巻き込まれたことから起こるストーリーだが多少のアクションもあり、それなりにハラハラしては、また少しどこか抜けてて、の繰り返し。TVごと持ち運ぶのは何とも非効率だが笑える。
ハリウッド風スウェーデン映画♥
小道具があとから徐々に効いてくる。
出鱈目だが、出鱈目をエスプリとしている所が良い。ドタバタを引けば、モンティ・パイソン見たいな所がある。僕はそう感じた。